車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

scan動向

イメージ 1

イメージ 1

scan動向

古いファイルが目に止まりました。
2006.02.04a0015~
「その表題を見るとJAMTAが情報開示を要請、
認知度が急速にアップする故障診断装置」
 当時このような情報がありました。
さて、その後の現状はどうでしょうか。
これらのツールを使っている方が広く連携していればその現状も
いくらは把握され、広く正確に認知されるのかなとみてます。
 残念ながらそれらの効果を実感できてないのは研鑽の機会が少ないと
悔やんでもいます。 このような公開の場もスキャナー(診断装置等)
の情報交換の機会となり、より効果的な使い方の手法が広まればと思います。
 また、この資料のP14の最下段にある、「自己診断の情報開示」、
「囲い込み」のキーワードは興味あるものです。
 米の開示法制度が汎用ツールの開発に弾みをつけているとの言及には
それなりの評価ができるとは思います。 しかし、この辺りも充分サーチして
その実態を十分把握しておかないといけません。 次のキーワードの件は現在
イモビとか最新制御に伴い囲い込みにつながるものが増えているようです。
それが真にユーザー利便につながるのかは広く探求して、評価して欲しいものです。

 今後もスキャナーの動向をウオッチしてみたいものです。
各位の情報もお送り下さい。 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

米の法的公開よりは、消極的な感は否めないが、
日本版OBDも評価が分かれるところではと思う。
日本版OBDは何はともあれ16ピンのDLCが付いたことは
一歩前進だった。 それに加えISO,SAEに準拠する方向性に向かっているようだ。 目下さらなる指針の検討もなされているようなのでその動向にも注目している。
以下は略称「安全OBD」と「電子装置整備の適正化に関する勉強会」などのリンク先です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/1813


TAS...

2008/2/5(火) 午前 2:36 ogw*og*2

顔アイコン

メーカーの資料は少ないがMUT-3:の資料がヒットしたのが、
以下の情報です。 参照ください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=910

Re: MUT-3>PDF 2008/ 1/26 19:43 [ No.910 / 917 ]
投稿者 : obd777777
MUTのPDFがヒット!
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/1837

MUT-3も2004頃から準備されてましたね。
実配備の仕様とか実力はどうでしょうか。 CANが主体になっているようですね。


TAS...

返信

これは メッセージ 907 obd777777 さんに対する返信です

2008/2/6(水) 午前 5:06 ogw*og*2

顔アイコン

今回の画像も番号を振るためにNP処理してますが反転処理したり、RGBで見たい画像に調整ください。
某社のOBD2端子です。メモが見つかってないので、当方もまだ特定してません。 各位の車と同じなら一報願えればありがたいです。


TAS...

2008/2/6(水) 午前 5:52 ogw*og*2

顔アイコン

NJ080206p5
TO:も含め国産大手が、外車がはじめていた、技術資料との連動をノートPCなどでやっと具現化しているようです。 その形態も各社様々なようです。 初期のシステムはCDなどとの連携だったりしたものが、最近のものは無線LANで広域で連携も可能になっている。
インフラが整備されて、ソフトが整備されると、さてATS(故障探求)、メンテナンスにどのような効果が生まれるのか興味を持ってウオッチしていたい。


TAS...

2008/2/6(水) 午後 1:33 ogw*og*2

顔アイコン

OBD2端子
vw:
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=5595349

vw:
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6123048

2008/2/7(木) 午前 0:51 [ ogw2ogw2 ]

顔アイコン

安全 OBD
安全に関する車載型故障診断装置(安全OBD)についての検討を開始します!
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090914_2_.html
安全OBD 検討会 委員名簿
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090914_2/01.pdf

このような検討会が進行しているようです。
各位もウオッチしてください。

誰でも手軽に使えると便利だと思いませんか?



TAS...

2008/2/7(木) 午後 6:03 ogw*og*2

顔アイコン

2007.12.07.DSCF6864
日本自動車整備連合会が専業整備事業者による電子整備装置整備体制の適正化に向けた検討会が進められているようだ。 ツールの研究までターゲットになっているらしい。 この辺りの雰囲気はどうもタイミングと言い、すでに紹介した動きとも何らかの関わりがないのかと勘ぐってしまう。 いずれにしてもユーザー利便に沿ったものであれば嬉しいものだ。

TAS...

2008/2/9(土) 午後 9:13 [ obd*7*777 ]

顔アイコン

カバー率80%、100%を唄うKTS200の記事を見かけた事がありますが、さてこのカバー率とは?
他の機種で類似のデータはありませんか?
さて、そのカバー率と実感に付いて体験談なども紹介ください。

当方のいくつかの機種の印象では使いながら有料だったり、期間限定無料での対応車種拡大をしていて、常に改良状態でした。
最悪は要望があっても改良が遅いとか、されてないものもあった。
こんな状況でユーザーの満足度がいかほどなのか興味あるところです。


TAS...

20071112、dscf5258.jpg

2008/2/10(日) 午後 1:28 ogw*og*2

顔アイコン

安全 OBD:
環境分野において導入が進められているOBD>環境OBDに対して
安全 OBDと位置付けたいのであろうか。 確かにそのOBDの経緯を
みるとそのような認識して、対比したいのも分かる。しかし、すでにその現状はそのような位置づけは無用で統合発展している。実態にそぐわない認識でルールを作るとユーザー利便にも影響を与える。 的確で将来を見据えユーザー利便に視点をおいたものであればと願うばかりです。


TAS...

2008/2/10(日) 午後 4:47 ogw*og*2

顔アイコン

CBA-BPE,EZ30,12053-0143,OUTBACKの16pin-DLCの端子配列
ピン番号は写真DSCF060113A1064T640を参照下さい。
#4,5>GND
#7>K-line
#11> ???
#16>+B

CAN系はみえず。


TAS...

2008/2/21(木) 午前 6:43 [ obd*7*777 ]

顔アイコン

MA:社のM-MDS[2005~2006導入]の新型故障診断機と資料のWeb配信に関わるIT化の動向に注目してます。 NJ080306,p4
各位の関連情報とか体験談なども紹介下さい。


TAS...

2008/3/6(木) 午前 7:57 [ obd*7*777 ]

顔アイコン

HDM3K:をMI:H58A:で使ってみると。
HDM2Kと雰囲気が違いますね。
この車種はその他の項目でやってみました。項目にある車種はまだ少ない印象ですが、その他との違いとか観察して比較してみる必要がありそうです。 各位の使用体験レポートなど期待してます。
今回の目的であるSRSの点検では一応対応して、故障コードの読み出し、消去などは実行できてます。 エンジン不調もあったのでデータが取得できればと思ってます。


TAS...

2008/4/5(土) 午前 5:26 ogw*og*2

顔アイコン

韓国・ネステック株式会社(http://www.nex-tek.com/)の姉妹会社。
http://www.nextech-jp.com/company/
http://www.nextech-jp.com/carman_scan_lite/

2008/8/31(日) 午後 10:22 ogw*og*2

顔アイコン

[ SCAN:TOOL:DATA ]
の Key で Twitter 検索活用トライ中

2015/6/23(火) 午後 4:58 [ ogw*og*3 ]

開く トラックバック(36)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事