車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

SB:RA1?RA2?EN07:エンスト:KAD:コード無し:by HDM3K:waveform:波形
SB:GF-RA1:EN07:エンスト:22056KA031:C/S-H(S):KAD:DTC:コード無し:by HDM3K:
2000MY
9206-147
54537km
Super Charger

警告灯が点灯してからエンスト
エンスト直後の確認ではスパークが出てない!


プラグの状態確認
スロットル
ISCV

など点検中との事でした。

HDM3Kでのデータ確認も楽しみにしてます。
4,5:GND
7:K-line
16:+B


警告灯点灯してエンストしてもDTCのコードが無い?
発生するときは15分ぐらいで発生する。しない時は再現性が悪いときもある。


CAM POSITION SENSOR
22056KA031:C/S-H(S):Y2490.-
MID:J5T23481
0524

[2009.12.05]

18:EL.LOAD
19:HEATER sig
21:THW
22:KNK
24:ISCV
26:THA
31:TPS:
32:O2-sensor
33:SPD(w/ MT only)
44:CHARGE valve(w/ MPi only)
45:MAP
46:BK sig
54:MAP(INTAK)
85:CHG
3-10:L.valve (w/ SC only)


HDM3Kでのデータは記録されてない、サンプル品は今届いたので、他の車で試せるのか機会を待ちたい。
SU:とは取り付けネジ位置が逆になっていると言っていたので、手元のもので(MID:J5T23581-M1,9903)比較すると確かに逆になっていた。
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

エアフロー
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/56532046.html
AFH70-09
22350-76010
プラドの4気筒ガソリンエンジン

2009/12/5(土) 午前 9:33 ogw*og*2

顔アイコン

CAM POSITION SESNOR
22056KA031:C/S-H(S):Y2490.-
MID:J5T23481
0524

2009/12/5(土) 午前 9:36 ogw*og*2

顔アイコン

CV21S:F6A:ワゴンR エンスト
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_bo_01/55150335.html
91yキャディラックブロアムのエンスト
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/18200372.html
JA22加速不良&エンスト2
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/23260744.html
CVワゴンR エンスト 息つき
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/40153053.html
レンジローバー エンストする。
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/584676.html

2009/12/6(日) 午前 6:16 ogw*og*2

顔アイコン

ま・こ・つ さん、T/Bさせて頂ました。
波形拝見して、比較しようとしたらEN07でも車種年式仕様で違いがあるようです。 RA1の初期資料では今回紹介の波形に該当するものが見つかってません。 これはSPi仕様でしょうか? RA1には2タイプあるようなので関心ありです。

2010/7/18(日) 午後 0:29
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/61119163.html#61119163

2010/7/18(日) 午後 0:31 ogw*og*2

顔アイコン

RA1:NA:MTならSPi仕様
それ以外はMPiと混在している。
MAPが-400~-500mmHgならSPi
-350~-450mmHgならMPiの可能性が高い
IDL:750+-50rpm

2010/7/18(日) 午後 0:37 ogw*og*2

顔アイコン

症状は、―仞茲如▲┘鵐献鵑かからなくなる。
■張譽鵐犬貌れてるとエンストする。
いろいろ試乗してみた結果、,魯ーシリンダー不良 △魯ムセンサー不良とジャッジしました。
(カムセンサーのNGは、CPUの履歴に残っていました。)
http://keepreproshopsekiyasekiyu.i-yoblog.com/e179315.html

2010/7/18(日) 午後 0:48 ogw*og*2

顔アイコン

しかし10分程度"何もせずに"居ると又何事も無かった様にエンジンがかかるのです。走りには何の問題も有りません。
ディーラに何度も相談しましたがヘッドのオイル漏れを止めれば直るだろう、他はどこも悪くない様だと言う事でスッタモンダしましたが 結局同型車を並べて順番に部品を替えて行き「カム角センサー」部品を交換してやっと解決した様で戻って来ました。
これって簡単に壊れる部品なんでしょうかネ。走行は35,000km位です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610161/SortID=4706615/

2010/7/18(日) 午後 0:51 ogw*og*2

顔アイコン

走行中にエンストしたが、しばらくすると再始動可能・・・

メーターパネルのPOWERTRAINのチェックランプで点滅を確認するが、正常コードの点滅パターン

『センサー不良だと異常コードを発信するはずだけど・・』
http://kakousagi73.ti-da.net/e2882600.html

初期のRA1の資料ではCAMのコードはありません。
もしコードがあるなら途中から変更があった可能性もありますが、さてどうでしょうか。

2010/7/18(日) 午後 0:57 ogw*og*2

顔アイコン

ディアス(KV4)エンジン吹けあがり不良(最終回)
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/91872289.html
エンストする、プレオです。
自己診断すると、いくつかコードがメモリーされていました。一旦クリアーして様子を見た所
カムセンサーが怪しいので単体点検しました。
http://jamboree.synapse-blog.jp/jamboree_open/cat3195085/index.html

2010/7/18(日) 午後 1:06 ogw*og*2

顔アイコン

続いてサンバーですが車検整備で排ガスが下がんないのなんのって、何やっても特にHCが下がんないんです。色々考えたりやってみたりしたけど、思ったのはオーツー(キーボードで1/4の大きさの2ってどうやんの?)センサーがわるいんじゃないか?早速Kさんに確認したところ、ガス下がらなくってオーツーやったら下がったってことあるって言うじゃないですか!ほかのサンバーと交換してみたらバッチシ!!冴えてる!しかし2日ともめったに入ってこないスバルでエンジンのセンサー系なんて本当珍しいよね?。

ついでにサンバーTV1なんだけど、エンジンカリカリ言うからタイミング変えたいんだけどカムセンサー近くの抵抗換えるって話誰か教えてくれないっすか?それともこれも何かほかのセンサーが悪くってなってるのかな?
http://asahimotor.blog.ocn.ne.jp/sima/

2010/7/18(日) 午後 1:09 ogw*og*2

顔アイコン

カム角センサーの可能性が一番高いですね。
スバルのプレオに乗っています。
確か初回登録が平成13年だったと思います。

走行距離は100,000キロを超えています。
バッテリーは2年前に一度交換しています。


先日、運転していたら、
突然車が止まってしまいました。
「きっとバッテリー替え時だろう」
と、バッテリーの交換に行ったら、
「ベルトがボロボロになっているので、
これを交換しないことには原因はわからない」
と言われました。

それから、ベルトの交換が完了したのですが、
やはり車は止まってしまうようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318505263

2010/7/18(日) 午後 1:12 ogw*og*2

顔アイコン

12年プレオRA1スーパーチャージャーのクランク角センサーを交換したいのですが、コンプレッサーが邪魔でセンサーが抜けません。

http://blog.with2.net/find_item_cache.php?id=127196491800&key=%C2%E7%CA%FD

2010/7/18(日) 午後 1:14 ogw*og*2

顔アイコン

ワゴンR エンスト
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_bo_01/55150335.html
エンスト/オデッセイ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/48894188.html
群馬の畑は、我が家のPOLOの救世主。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/chitugunao/61495670.html

2010/7/18(日) 午後 3:43 ogw*og*2

顔アイコン

TASさん これはスーパーチャージャはついていません。時間軸はすみません忘れてしまいました。。

カムセンサーの波形が2タイプあるのですか?今回この型は初めて測定したので分かりませんけど、前にtoyboyさんの記事で見たのですがカムプーリの形状が違うものがあります。そっちの可能性があるかもしれないですね。

2010/7/20(火) 午後 0:45




ま・こ・つ さん、レス感謝です。
資料が正しいとも限らないのですが、
SPi:シングルポイント噴射と
MPi:マルチポイント噴射で2タイプの波形がある可能性がありそうなので注目してます。

2010/7/20(火) 午後 4:14

2010/7/20(火) 午後 4:16 ogw*og*2

顔アイコン

NA:車のようなので、残るMT車なら、この車はSPiとなります。
もし、MT以外だとMPiとなり、波形の読みが違ってきます。
さてどうなりますか。

2010/7/20(火) 午後 4:20 ogw*og*2

顔アイコン

SB:GC1:GC4:GC6:GC8:GF3:GF6:GFA:EJ15E:EJ16E:EJ18E:EJ20G:ENGINE始動せずのATS:NM95B,p164

U1521A
G1521A
X1521A

上記資料にも波形サンプルが掲載されている。

2011/8/28(日) 午前 6:23 ogw*og*2

顔アイコン

エンストする、プレオ。
エンスト後、5分から10分ぐらい放置すると、またエンジンは始動できる。
始動不良時、プラグに火が飛ばない。

http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/22760680.html

2012/11/2(金) 午後 5:52 ogw*og*2

顔アイコン

RA1
stall

信号待ち等で停止するとエンスト

P0335:CRN:
P0294:INJ#4
P0202:INJ#2
P0201:INJ#1


http://blogs.yahoo.co.jp/yomihii/40053681.html

2016/4/10(日) 午前 10:16 [ ogw*og*3 ]

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事