車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

0.3Gの加速度減速度

0.3Gの加速度減速度

走るためには一度は目標速度まで、適切な加速度が必要となる。
止まるにも適切な減速度が必要だ、ここでブレーキ操作とか、エンジン・ブレーキとか(回生、HVなど)
が燃費に影響する。
 そこでいくつかの目安となる、装置がサポートしたりする。 データ面では加速度、減速度が収集できる
環境が整いつつある。 そこで1つの目安としての +-0.3Gが目に止まったので、それをキーワードに
サーチしている。 すでに若干グラフもアップしているが、それとも比較検証しておきたい。

 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

メルセデス・ベンツ Eクラス - Wikipedia
急加速などを除き原則2速発進であったトランスミッションも変更となり、280E以下のグレードは1速発進するものに変更されている。 .... 接触させて水分の除去を行いながらの走行や、アクセルペダルから足を離したと同時にディスクとブレーキバッドを近づけるなどの機能を備えたSBC ... で警告とともにパワーアシストが切れしかも前輪2 輪にしか効かないバックアップモードになり、最大減速加速度0.3Gと弱い減速力しかなかった。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ_Eクラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ_Eクラス

2010/10/7(木) 午後 10:44 ogw*og*2

顔アイコン

Stock M - DIXCEL|株式会社ディクセル
50km、150km、それぞれの速度で軽くブレーキをかけた時(0.3G)と強くブレーキをかけた時(0.8G)の変化度合いを0.55Gの数値を基準に評価。100%が理想。 ... 極端に数値が悪くなるものは例えば走行会の1回目と2回目または、峠の1本目と2本目では効き具合が変わり効きが弱くなっていることを表します。 ... 加速とパワー、そして静粛性は進化、発展を遂げる自動車のブレーキパッドに求められるそのものであったのです。 ...
www.dixcel.co.jp/pad_m.html

2010/10/7(木) 午後 10:45 ogw*og*2

顔アイコン

【みんカラ】 PIVOT Gメーター|プレリュード/ホンダ|パーツ ...
加速時、1速がピークで0.35Gくらい 2速・3速と上げていくと加速Gも少し鈍ります当たり前ですが加速しきって定速走行になればほぼ0にもどります 減速時(ブレーキ)は0.3Gくらいでした 直角に曲がる横Gが0.4〜0.45G位 ちょっと荒い運転もしてみましたが ...
http://minkara.carview.co.jp/userid/162418/car/55002/360799/parts.aspx

2010/10/7(木) 午後 10:48 ogw*og*2

顔アイコン

out of the box:
型破りな

アウト・オブ・ボックス(Out of the box) Nothin' But Trouble ...
2008年5月31日 ... Nothin' But Troubleのアウト・オブ・ボックス(Out of the box)に関する詳細記事。 (Powered by BIGLOBEウェブリ ... 固定観念にとらわれずに自由に発想しよう、と言う意味である。アウト・オブ・ボックス・シンキングと言う場合もある。
ayano.at.webry.info/200805/article_6.html

2010/10/7(木) 午後 10:57 ogw*og*2

顔アイコン

[PDF] 運転免許技能試験に係る採点基準の運用の一部改正について 平成17年1月11日
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
キロメートル毎時未満速い場合. [小]. この細目の(小)に該当し. 10 10 2 カーブでおおむね0.3G以上0.4G未満の横加速を生じた. たときは「徐行違反」の細. 場合 カー. 目を適用する. 3 波状路コースにおいて、明らかに速い速度で走行した ...
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hakuba/license/files/saiten.pdf

2010/10/7(木) 午後 10:59 ogw*og*2

顔アイコン

【ミニ E(電気自動車 実験車両) 新車試乗記】MINIのEV(電気自動車)に ...
加速はリーフ以上で、まさに豪快。アクセルを全開にすると、キーンという電気自動車独特の音を発し強烈なトルクステアを伴い怒涛の ... ミニEは、アクセルを戻すと、 なんと0.3Gという強烈な減速Gを発生させる回生ブレーキが作動する。 ... 回生ブレーキにより強力な減速GがかかるためMINI E(ミニ・イー)にはDレンジ以外の走行モードはない。 ...
http://www.corism.com/review/mini/292.html

2010/10/7(木) 午後 11:03 ogw*og*2

顔アイコン

[PDF] 患者搬送時の振動計測
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
1, 2, 3)により吸. 収が可能であり,救急車の加減速やカーブ走行時. に生じる長周期的な前後左右方向の加速度に対し. ては,アクティブ制御ベッド .... 2.94m/s2(=0.3G) 以上の衝撃が生じており,かなり. の衝撃であるといえる.また,頭部通過時の衝撃 ...
http://www.topic.ad.jp/sice/papers/213/213-1.pdf

2010/10/7(木) 午後 11:06 ogw*og*2

顔アイコン

乗り心地の検査について | 技術の森過去ログNo.11008 | NCネットワーク
旅客自動車走行時について言われることですが、旅客輸送における適切な加速度は、一般的に0.2G未満とされています。 0.3G以上になると、多くの人が不快に感じるようです。 乗降補助装置を必要とされる方のなかには、もっと振動や音に敏感な方がいるかも ...
222.230.143.184/mori_log/detail.php?id=41063

2010/10/7(木) 午後 11:09 ogw*og*2

顔アイコン

新ドライブレコーダーYAZAC-eye2
矢崎ドライブレコーダー・ドラレコ「YAZAC-eye」(EMS対応)は走行中の車両の事故や急ブレーキ等の衝撃を感知して、その前後の 走行状況を動画として記録し、事故を詳細に ... 外部入力端子を3つ備えているため、映像・速度及び加速度のデータ記録と同時に、 ブレーキ・ウィンカーバック・緊急ボタンetc. .... 0.3G 少し強めのブレーキ操作 0.4 G ハンドルで身体を支えるブレーキ操作 0.5G 同乗者が前のめりに成るブレーキ操作 ...
http://www.tiger-inc.co.jp/drvr/drvr.html

2010/10/7(木) 午後 11:12 ogw*og*2

顔アイコン

記録挙動数値について 乗用車・タクシーの場合 トラック・バスの場合
0.1G 身体に感じないブレーキ操作
0.2G 同乗者に不快感を与えないブレーキ操作
0.3G 少し強めのブレーキ操作
0.4G ハンドルで身体を支えるブレーキ操作
0.5G 同乗者が前のめりに成るブレーキ操作
0.6G 急ブレーキ操作
0.7G 緊急ブレーキ操作
0.8G 後部座席の荷物が飛出すブレーキ操作
0.9G以上 手足で身体を支えないと頭をぶつける トラック・バスの場合
0.1G 身体に感じないブレーキ操作
0.2G 同乗者に不快感を与えないブレーキ操作
0.3G 両足で踏ん張るブレーキ操作
0.4G 立って吊り輪で支えるブレーキ操作作
0.5G 急ブレーキ操作
0.6G 緊急ブレーキ操作
0.7G 後部座席の荷物が飛出すブレーキ操作
0.8G以上 手足で身体を支えないと頭をぶつける
http://www.tiger-inc.co.jp/drvr/drvr.html

2010/10/7(木) 午後 11:19 ogw*og*2

顔アイコン

GONTAの車道楽日記:対決3
2009年12月13日 ... 3ヘアもクリップまでは大きな差は無く 最大の違いは3ヘア脱出 この加速区間での横Gを比べると『たな』さんの方が0.2〜0.3Gも高い ちなみにS字〜1ヘアでも同様な傾向が見られるので勿体無いですねぇ〜 シンVSたな 【走行距離 VS 車速】 ...
http://blog.livedoor.jp/sin_203/archives/51655565.html

2010/10/7(木) 午後 11:23 ogw*og*2

顔アイコン

試乗記コース AUDI
内藤:デザインはともかく走行フィーリングはとても自然。特にステアリングは絶妙の一言。サーボトロニック(車速感応式パワーステアリング)の ..... これに対し欧州では、0.3G以下のじわっとした加速度を長時間にわたって維持するというクセがある。 ...
http://www3.ocn.ne.jp/~daybreak/auto/audi.html

2010/10/7(木) 午後 11:25 ogw*og*2

顔アイコン

なぜ交通事故で冤罪や捏造が?−K察&司法監視委員会 | 証拠のブレーキ ...
2009年8月9日 ... バスの常用加速度としては妥当な値でしょう。ちなみに、乗用車が普通に加速/減速して0.1〜0.3Gぐらい。0.4Gを ..... 市内の県道を走行していた香川県警・交通機動隊所属の白バイが、信号待ちのために停車していた乗用車に追突する事故. ...
http://r110.blog31.fc2.com/blog-entry-62.html

2010/10/7(木) 午後 11:32 ogw*og*2

顔アイコン

[PDF] ドライビングシミュレータを用いた 運転支援装置の評価
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
自動車走行環境を作り上げるため、危. 険状況での実験が容易であるという. 利点だけでなく、まだ未開発の装置を. 仮想的に作り上げ、装置を製作 ... った、加速度などの体感情報が重要と. なる試験研究に使用している。 2)広視野角定置型DS. 実車のキャビンの前方に、視野角. 230 度を確保する円筒形の .... 価結果を図 9 に示す。0.3 G/障害物前. 方の制御パターン(0.3G の減速度で、. ドライバによる操作が無くても障害 ...
http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor16/mr200263.pdf

2010/10/7(木) 午後 11:34 ogw*og*2

顔アイコン

[PDF] MOVIC-T4 を活用した都市内地下道路の走行安全性分析* Traffic Safety ...
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
平田輝満 著 - 引用元 3 - 関連記事
また走行時の体感加速度を小型の2 軸モーションベ. ースで再現している.再現道路は約 15kmの 3 車線地下 ..... 0.3G. 0.45G. 0.08*. 計. 0.34G. 0.44G. 0.18. (2)反応時間. (被験者ブレーキ開始時刻−前方車ブレーキ開始時刻). (1)追突人数 ...
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/200511_no32/pdf/79.pdf

2010/10/7(木) 午後 11:35 ogw*og*2

顔アイコン

http://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/c/f43a731acae6755a7962537bada6d186

このバランススロットルでも原始的な方法ですがgが可視化できますね

2010/10/8(金) 午前 8:50 [ NIIBE ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事