車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

TO:JZS171:2JZ-FSE:D4:MIL:on:Rough Idle:DTC:P1215:EDU Circuit Malfunction (Ath.) /1-6:misfire:
2001MY




P1215 EDU Circuit Malfunction (Ath.) / 97

閉じる コメント(3)

顔アイコン

2JZ-FSE
http://my.is/forums/f88/article-2jz-fse-proof-jz-block-isnt-going-126770/

2012/9/23(日) 午前 7:13 ogw*og*2

顔アイコン

平成13年式クラウン(JZS171、2JZ-FSE)

ラフアイドルでエンジンチェックランプが点灯
ダイアグはコードP1215(EDU異常)を表示。
パワーバランステストを行うと1番と6番が失火していた

オシロスコープで波形を調べると、ECUからの信号は1番、6番ともに正常だが、1番のアース側が不良だった。

1番のアース側に異常があるとフェイルセーフにより1番と6番の電源をカットし2気筒がミスしていたようである。

COM−AB〜INJ-A間の抵抗、EDUの電源、アースに問題がなかったのでEDUを交換し完治。

http://blogs.yahoo.co.jp/shadow_vehicle/MYBLOG/comment.html?p=2

2012/9/23(日) 午前 7:15 ogw*og*2

顔アイコン

アイドル不調
このエンジンはインマニを外さないと、3,4番シリンダのプラグが外せない構造である。
面倒くさいがインマニを外し、コイル、プラグコード、プラグを外すと、3,4番シリンダのプラグがくすぶっていた。
プラグコードを点検すると、プラグにささる部分の内側にリーク痕がある。
3,4番のプラグがくすぶるわけである。

プラグコードを3本(同時点火のダイレクトタイプなので、コイルもコードも3個ある)交換すると、ミスは無くなった。

平成12年式クラウン(JZS171)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/23309440.html

2012/10/14(日) 午前 7:56 ogw*og*2

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事