車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

TO:TA-AZR60G:1AZ-FSE:D4:MIL on:DTC:P1633:ENG:吹けず:JK1308p80:KAI:FAIL SAFE:記事訂正:STOP SW:
2003MY
130000km



本文に回路図等掲載あり、参照

訂正記事[201309p133]P163>P1633


P1633 - ToyotaType Powertrain - Manufacturer Controlled DTC - Manufacturer Controlled
Description
Engine control module (ECM) - throttle actuator control (TAC) system - malfunction
Cause
ECM

http://www.dtcsearch.com/P1633/Toyota/

http://alflash.com.ua/OBDII/DTCe1.pdf


P1633/89

フェールセーフ操作
スロットルモ−タの電源をOFFにし、スロットルバルブのリターンスプリングにより、バルブを全閉方向に戻すアクセル開度に応じて出力を制限

ストイキ(理論空燃比運転)固定


フェールセーフモード解除条件
通常状態へ復帰後イグニッションスイッチ再びON

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x3430000030000d.html


STOP SWの状態で症状に差異がある。

左右STOP LAMP球切れ(ハイマウントは正常作動)

BOS:

閉じる コメント(20)

顔アイコン

89 - Привод ETCS (P1125, P1126, P1127, P1128, P1129, P1633)

http://vse.kz/topic/173580-camry-10/page-23

2013/8/13(火) 午後 4:16 ogw*og*2

顔アイコン

トヨタのヴォクシーがエンストしたんですが・・・
0件
質問者:masayasu2005 投稿日時:2011/08/16 00:02


トヨタのヴォクシーを2007年4月に新車で購入しました。

去年車検でした。

昨日、地下駐車場に3時間ほど止めて用を済ませて
発進し、2〜3分後に信号待ちしていたら
急にエンジンが止まりました。

慌ててエンジンをかけたら普通にかかりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945367.html

2013/8/13(火) 午後 5:13 ogw*og*2

顔アイコン

車に詳しくないので、そのままスタンドによってオイルやバッテリーなど
軽く見てもらいましたが交換しなければいけないほどではないと
言われ、そもそもオイルやバッテリーでエンジンが止まるとは
考えにくい・・・と思います。と言われました。

エンジンが止まるのは一般的には何が原因と思われますか??

ディーラーで点検受けた方がいいのでしょうか??
この状況がどの程度危険なのかわかりません。

ちなみにエンジンが止まったのは初めてです。
バッテリー上がりは2回あります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

2013/8/13(火) 午後 5:15 ogw*og*2

顔アイコン

意味がわからなくとも「エンストしちゃうんです」と言えばOK。

たぶん無償でそれをやります。(サービスキャンペーン対象)

昨今のエンジンは「燃費対策」で燃料を絞る度合いが激しく、
弊害的にカーボン発生が顕著だったりします・・。

1AZの前の3Sなんかだとその問題はなかったのですが・・。

燃費対策を過度にやりすぎるとカーボン堆積の弊害に泣く・・。

各社ともかなり苦戦してます。

その先駆けであった「三菱GDI」なんかは永眠しました。(苦笑

2013/8/13(火) 午後 5:17 ogw*og*2

顔アイコン

1AZ−FSE サービスキャンペーン(16車種だよ

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/225295/blog/5077796/

1.車両の現象
1AZ−FSE(2000cc)エンジンにおいて、

(1) 長時間のアイドル運転等を繰り返すと、スロットルバルブ部にカーボンが多量に堆積するものがあります。そのため、アイドル吸入空気量補正が不十分となり、アイドル回転が不安定になったり、エンジンが停止することがあります。

2013/8/13(火) 午後 5:21 ogw*og*2

顔アイコン

(2) 短距離運転等を繰り返すと、EGRパイプの端部に結露した燃焼ガスの硫黄分の影響で錆が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると錆が進んで錆の一部がはがれ、EGRバルブに噛み込みエンジン不調に至ることがあります。
(3) ハンドル据え切りでの急発進等を繰り返し行なうと、補機駆動用ベルトに過大な張力が加わり発電機のプーリの取付に弛みを生じることがあります。そのため、当該プーリにガタや異音が生じ、または、警告灯が点灯することがあります。
(4) 腐食促進性が高い融雪剤散布地域または台風による高潮等の冠水道路を走行された場合に、フューエルインジェクタのハウジング部に付着した腐食成分で錆が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、錆による微小なクラックが生じることがあり、燃料が滲み出ることがあります。

2013/8/13(火) 午後 5:22 ogw*og*2

顔アイコン

2.改善の内容
(1) エンジンコントロールコンピュータのプログラムを修正、または対策品と交換するとともに、スロットルバルブ部のカーボンを除去します。また、PCVバルブを対策品と交換します。
(2) EGRパイプを点検し、錆が発生しているものは錆を除去するとともに、EGRパイプ端部のガスケットを対策品と交換します。
(3) 発電機のプーリとベルトテンショナを対策品と交換、または発電機のプーリのナットを新品と交換し規定トルクで締め付けるとともに、補機駆動用ベルトを新品と交換します。
(4) インジェクタを点検し、ハウジング部に錆のないものは防食剤を塗布し、錆があるものはインジェクタを対策品と交換します。

以上のソースはトヨタ不具合情報より。

2013/8/13(火) 午後 5:22 ogw*og*2

顔アイコン

仝鮑硬世留折時にルームランプ点灯。 購入直後から発生。
時々ですが、右折時に左にGがかかった時に突然ルームランプが数秒
点灯してしまう。右折後消灯。
掲示板情報ですと、アイシスはBピラーが無い為、助手席ドアのロックに
上部、中央部、下部の3箇所で固定しています。ドアの閉めが弱かった
場合、上部のロックが完全とならず、ドアの開く方向に力が加わると擬似
半ドア状態になるとの事。
1ヶ月点検にて上部ロック部の調整で対応。掲示板の内容と同様の説明
を受けました。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html

2013/8/13(火) 午後 5:25 ogw*og*2

顔アイコン

DTC NO. DTC検出条件
1.診断条件 2.異常状態 3.異常期間 4.その他 点検部位
P1633/89 1.スロットルセンサ入力回路異常
2.サブ、メインCPU異常、RAM異常
3.1秒以上
4.1トリップ Engine control コンピュータ


http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343000003v000c_base.html

2013/8/13(火) 午後 5:34 ogw*og*2

顔アイコン

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6008653.html

2013/8/13(火) 午後 5:37 ogw*og*2

顔アイコン

スロットルバルブの洗浄をしてみた : やってみた。
yattemita1.blog130.fc2.com/blog-entry-133.html‎
2013/07/04 - この車には1AZ-FSEという悪名高いエンジンが搭載されている。 1AZ-FSEのリーンバーン直噴エンジンは高出力低燃費をうたい文句に開発・発売されたのだが、エンジン内部にカーボン等の不純物が溜まりやすく、ひどい場合は

エンストする ...

2013/8/13(火) 午後 5:41 ogw*og*2

顔アイコン

トヨタ カルディナ(CALDINA) | アイドリング不調の原因と改善
www.hoggarrally.com/direct-injection/toyota-caldina.html‎
カルディナ(CALDINA)の第三世代の2000ccのターボなしモデルでは、初期のD-4直噴エンジンを搭載しているため、エンジンのトラブル(アイドリング不安定・エンスト)が多数発生しているようです。詳しくは、1AZ-FSEという型式の初期D-4直噴エンジンを搭載して ...

2013/8/13(火) 午後 5:43 ogw*og*2

顔アイコン

[PDF]
構造と作動
seibikiroku.web.fc2.com/seibikiroku/1AZ-FSED4sadou.pdf‎
によるエンスト防止およびドライバビリティの向上をはかりました。 4. フィードバック制御. A. 一定時間エンジン回転数を計測し,アイドル回転数と目標回転数とに差がある場合, 電子ス. ロットルもしくはインジェクターに信号を送り,アイドル回転数を目標回転数に ...

http://seibikiroku.web.fc2.com/seibikiroku/1AZ-FSED4sadou.pdf

2013/8/13(火) 午後 5:47 ogw*og*2

顔アイコン

P1633 ECM Malfunction (ETCS Circuit) or Electronic Throttle Control System (ETCS) Circuit ECM
Malfunction

http://alflash.com.ua/OBDII/DTCe1.pdf

2013/8/13(火) 午後 5:52 ogw*og*2

顔アイコン

トヨタ、「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載
品質問題カイゼンの進捗を豊田社長が報告、

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html

2013/8/14(水) 午前 7:29 ogw*og*2

顔アイコン

ハイエースのDPR・・・問題・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ia144/63531624.html
後藤政志氏による大飯原発再稼働問題『このままでは日本は世界から馬鹿にされる』(その3)
http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/29350422.html
代車で1ヶ月
http://blogs.yahoo.co.jp/fj_nv/62857103.html
CVTのコントロールバルブ交換、RA2・・
http://blogs.yahoo.co.jp/junmayumibh5/7656373.html
エボの進捗状況
http://blogs.yahoo.co.jp/ktd5r_com/51769831.html

2013/8/14(水) 午前 7:35 ogw*og*2

顔アイコン

BOSは、アクセルとブレーキが同時に踏まれた際に、ブレーキの動作を優先するシステム。フロアマットによる暴走事故では、ブレーキを踏むなどの動作をしても速度が落ちなかったとされており、BOSがあれば防げたのではないかと言う議論があった。フォルクスワーゲン・グループなど、多くのメーカーがすでに採用している。

ただし、すでに販売した車両への装備は「検討中」(豊田社長)。これまで採用してこなかったBOSの搭載を決めたのは「BOSは必ずしも全知全能ではない。BOSはそもそも電子スロットルをコントロールする仕組み。電子スロットルシステムが開く側にフェールすると、BOSも意味がなくなる。しかし電子スロットルは閉める側にフェールするようになっているので、電子スロットルに関してはBOSがなくても大丈夫と考えた。

2013/8/14(水) 午前 7:39 ogw*og*2

顔アイコン

しかし、フロアマットなどでアクセルペダルが戻らないような状態なら、BOSが電子スロットルを強制的に閉じるのでBOSが有効。ペダル自身をちゃんとするとか、マットをちゃんと敷いてもらうというのが真の対策と考えてやってきたが、我々の調査能力では、すべての予期せぬ加速現象の原因などを、まだ説明できていない。それには大変な労力や時間がかかるので、お客様のご懸念を軽減するため、BOSを搭載する」(佐々木副社長)とした。

2013/8/14(水) 午前 7:39 ogw*og*2

顔アイコン

BOS(ブレーキオーバーライドシステム) 〜いまさら聞けない!?自動車 ...
homepage3.nifty.com/KMG/dic/bureekioobaaraidosisutemu.html‎
「BOS(ブレーキオーバーライドシステム)」 Brake Override System. BOS(ブレーキ オーバーライドシステム)とは、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に操作された時にブレーキの機能を優先する制御機構。 アクセルペダルがフロアマットに引っかかるなど、 ...

2013/8/14(水) 午前 7:41 ogw*og*2

顔アイコン

「ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について - 国土交通省
www.mlit.go.jp › 報道・広報 › 報道発表資料‎

ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について. 平成22年3月18日. 国土交通省では、事故実態等に基づく重要度、技術開発動向、国際調和動向等を勘案して自動車の安全・環境基準の拡充・強化を進めているところです。 米国に端を発した車両の ...

2013/8/14(水) 午前 7:45 ogw*og*2


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事