車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

MAP

MAP:
吸入管圧力などのデータを
収集(T/B等)してみたいです。

TAS...

閉じる コメント(5)

顔アイコン

センサの値をどう見るのかはATS.(故障探求)では大切なことです。
ここで値が注目されます。しかしセンサの資料をみると結構幅がある。 これは固有差に注意しないといけない。 MAPセンサの場合も
大気圧状態での電圧値、そこから一定負圧を加えた時の電圧値として規定したりしている。 これで或る程度のセンサのレベルの比較ができる。 これに加えスキャナで圧力変換して表示されるとより判断しやすい。 ここまでの観察でレベルが決まれば次のステップとなる。
エンジンの暖機状態、IDLでの負圧など目安なる部位で観察する。 スロットル開度、負荷などに応じた負圧変動はこれも観察対象としては結構厄介だ。
自分の過去ログをサーチして、なかなか上記を踏まえたように条件が整ったデータが残ってなかったり、データが整理されてない。反省しかりです。 順次データの過去ログ目次を作成しておきたいものです。


TAS...

2008/5/9(金) 午前 8:49 ogw*og*2

顔アイコン

電圧値で+−0.3Voltの範囲を較差(許容範囲)とすると
以下など参照
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7885123.html
+−15KPaの範囲まで許容範囲となるが、先に紹介したようにそのセンサのレベルを判断してから対応したいものです。


TAS...

2008/5/9(金) 午前 11:37 ogw*og*2

顔アイコン

31:MAP:ワゴンR エンスト 息つき
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/39727630.html

2010/10/7(木) 午前 8:37 ogw*og*2

顔アイコン

図のような回路構成における信号電圧の異常検知に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(3)図2のセンサとエンジンECUの間のアース線が断線すると,入力回路への入力電圧が0Vになり,異常検知が行われる。
http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/toss_Q/tosq.php?qst=048

2010/10/27(水) 午後 8:55 ogw*og*2

顔アイコン

http://www.geocities.jp/puw2/forcy.html

2010/10/27(水) 午後 10:37 ogw*og*2

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事