車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

THW:CTS:>TEMP-VOLT:水温センサのECU内部処理値と換算値-40F,C,210F
何処かに書いているのでしょうが、探すより書いた方が早いので作成してみました。
今回のitakame3さんの事例のグラフは絵に描いたようにすばらしいです。

欲張りな TAS.は、端子を脱着したオシロ波形の様子も見たくなります。
HO:の水温センサ手が入り難いのが多い印象ですが、G25Aはどうでしょうか図では一番前に鎮座
されているようです。

[2010.05.02]
水温センサのECU内部処理値と換算値-40F,C,210F

ECU:から吐き出されるHEX値の換算にはPID準拠のものとそうでないケースがみられた。
この当たりは多くが資料が見つからないケースが多い。
 表題のTHW:CTS:に付いてはPID準拠のケースで-40で処理すると摂氏(℃)となるとされ、
それを活用している。 以前からその-40なる数値の意味合いが何か興味があった。
今日偶然 -40,210などの数値から再度サーチしてみると以下のURLで目が止まる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/華氏

C=(5/9)*(F-32)
F=(9/5)*C+32

でどちらも-40で同じ値となっていた。





TAS...

閉じる コメント(3)

顔アイコン

すごいですね。計算式で求められるのですね。4.6Vだとー18度くらでしょうか?適当に−20〜30度と書きましたが、大きくは間違って無かったですね。
G25Aも水温センサーはエンジン前部で手が入りやすいところです。1分で交換完了です。

2008/5/3(土) 午後 10:55 いたかめ

顔アイコン

式はおまけでエクセルが作ってくれます。利用しちゃってください。
やはり元データが大切です。
G25Aは水温センサにアクセスしやすいですか。
レス感謝のTAS.です。

TAS...

2008/5/3(土) 午後 11:38 ogw*og*2

顔アイコン

TO:のTHWの判定値
以下の状態ではDTCを検出、ショートは国産では事故歴などに注目、
オープンは系統の端子の緩みとか接触不良などにも注意が必要だ。
[ショート状態]−40<THW<130 [オープン状態]


NM02B,p106

2008/5/4(日) 午前 6:40 ogw*og*2

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事