車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

自己診断:手動モード:DIAG:OBD2:DLC:MA:SU:SB:など対応せず。
出先など緊急対応など手動モード(短絡操作:ON-OFF信号操作など)があると便利だ。スキャナなどの
ツールのみだとユーザー利便も損なう。
OBD2のDLCになってからMA:SU:SB:が対応してないようだ。
SB:の最近のものはメーター内に表示するモードもあるなど個別車種毎に確認しておくと便利だ。
手動モードがあっても操作タイミングが微妙なものも困る、何度も繰り返し操作すると、嫌になる。

DLC:Data Link Connector:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_048_00.pdf
ISO-15031-3,SAE J1962


http://www.china-cas.org/chinese/epc/zip/18-1.pdf
JIS D 5 4 0 4:2006 自動車―故障診断システム―物理層及び故障診断コネクタ(解説収録) …
…………………………………………………………………… ISO 11898
-1〜-2:03,14230-1:99,15031-3:04,15765-4:05(MOD)… 610
http://www.naautomobil.din.de/cmd?level=tpl-suchergebnis&committeeid=54738955&subcommitteeid=54760969&searchDisplay=-tabelle&limitationtype=&searchaccesskey=NORMS&pageid=2&languageid=en

ISO 15031-3 2004-07 Standard Road vehicles - Communication between vehicle and external equipment for emissions-related diagnostics - Part 3: Diagnostic connector and related electrical circuits, specification and use more

http://www.naautomobil.din.de/cmd?level=tpl-art-detailansicht&committeeid=54738955&artid=74750801&bcrumblevel=3&languageid=en


http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?bunsyoId=JIS+D+5404%3A2006&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0&lang=jp

規格番号 JIS D 5404:2006
標題 自動車―故障診断システム―物理層及び故障診断コネクタ
英訳標題 Road vehicles -- Diagnostic systems -- Physical layer and diagnostic connector
状態 有効
規格概要 自動車の故障診断におけるデータ通信ネットワークインタフェースの物理層及び故障診断コネクタについて規定。
制定年月日 2000-12-20
改正年月日 2006-03-25
確認年月日 ---
公示の種類 改正
出版年月日 2006-03-25
履歴 2000-12-20 制定 履歴に関する説明
2006-03-25 改正
引用JIS規格 D5405-1:2001 , X0009:1997 , X0025:1994 , X0026:1995
引用国際規格 ISO 15031-4:2005 , ISO 16750-2:2003 , ISO 7637-1:1990 , ISO 7637-2:1990 , ISO 8092-2:2000 , ISO 8092-3:1996 , ISO 9141:1989 , ISO/IEC 8802-3:1993
ハンドブック 自動車I:2008  9,450円(本体価格9,000円)
原案作成団体 財団法人 日本規格協会
社団法人 自動車技術会
対応国際規格 ISO 11898-1:2003 (MOD) 同等性に関する説明
ISO 11898-2:2003 (MOD)
ISO 14230-1:1999 (MOD)
ISO 15031-3:2004 (MOD)
ISO 15765-4:2005 (MOD)
ICS 43.040.10
43.180

http://www.gailogic.co.jp/pdf/sf/EDIblue_J.pdf

http://chika.txt-nifty.com/bora/2008/10/can-bus.html#trackback

http://www.canopen.de/index.php?id=187&L=3

http://www.itu.int/ITU-T/worksem/ict-auto/200503/presentations/s5-bremer.pdf

http://sunpx.exblog.jp/2127212/

http://download.intel.com/design/intarch/papers/j1850_wp.pdf

http://ec.europa.eu/enterprise/automotive/mveg_meetings/subgroup_euro/meeting6/afcar_iso.pdf

http://standards.quality.co.uk/iso/iso214.htm

http://www.hotserver.ch/club-calibra/pages/ecu2pc2.htm




 

イメージ 1

イメージ 1

TOOL:DMM:USB通信機能対応:TY530:\28000.92015\15000.
http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/pdf/catalog/LF_TY500.pdf

[2008.11.10]追記:価格が間違ってました。訂正しました。
PCとの通信機能があるようなので目が止まりました。 この機能の詳細は見当たりませんでした。
DMMのサンプリング速度と同じに転送するのか。
管理ソフトの使い勝手はどうか。
興味あります。



TAS...

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 1

暗電流:あん電流:[parasitic current]:VW:0.3~0.4A!
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/4776

暗電流か異常電流かの識別も大切で、その根拠となるデータを収集しておきたい。
これは以前から希望していたが忘れないように複数系統にメモを残しておきたい。

MI:paj. 15mA
JEEP:Chero. 115mA[2008.11.08]追記:これも短時間での観察ですので、時間の経過をさらに考慮
      して観察してみる必要がありそうです。
VW:GOLF 5系 0.3~0.4A!!![2008.11.07]修正、追記 さらに時間の経過後 20mA以下となる。
ドアを開けた直後2Aを越し、閉めると徐々に下がり上記の経過を辿った。

[2008.11.10]追記:暗電流の観察方法はすでに多くの記事が紹介されてますのでそれらを参照下さい。
最近は多くの車がキーを抜いた後の制御を行っているのでこれらを配慮して観察する必要があります。
それに回路を遮断する測定が向かない車もあるようです。そこでクランプ式の出番となります。



TAS...

イメージ 1

イメージ 1

JEEP:J57:G54B:REAR BRAKE ADJUSTER TOOL:9/16",1/4"

FRONT BRAKE CUP,1-1/8",NT0004,MB004994,SK3100F,SK30701F
J24,26,27,36,37,38,44,46,47,53,54,58,59:45.10~

REAR BRAKE CUP, 1" ,MJM03781,SK30771R
J53,54,B,B2,56,J57,B,B2,58,59B,B2:45.10~


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事