車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

CONSULT-兇離轡好謄牋枉 2005/ 8/26 12:55 [ No.457 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=457

投稿者 :
entora34


miyatyan381128さん 書き方が悪かったようです。すまんです。

システムに異常が発生し、ABS警告灯が点灯した場合、CONSULT-兇亮己診断の操作要領は、次の様に記載されております・・・です。

ところで、ニッサンのワークサポート機能を使われたことがありますか?
先日、ダイアグコードの読み取りの過程で、初めて使ってみました。
UA-AK12 マーチで次の3項目が表示されます。
.侫紂璽┘襯廛譽奪轡磧璽螢蝓璽
¬槁古晴仍期調整
L槁献▲ぅ疋螢鵐芦鹽梢調整

目標? 当方よく解っていません。

補足ですが、-16PCコネクターでないとエンジンを始動できませんでした。
返信

これは メッセージ 454 miyatyan381128 さんに対する返信です

純正診断機 2005/ 8/25 3:29 [ No.456 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=456

投稿者 :
tas_net


beronnboさん、この件苦慮の TAS.です。
 一般的には代理店契約とか一定用件とコスト負担だと思います。
 「BMWのDIS診断機だけはどこもないの?」の件は当方も実態を認識してません。
 「メーカーとオンライン」が広まるとその影響は大きいものとみてます。 いずれは情報は拡散するとは思いますが、それを期待出来るかは多くのメカにとって大きな問題だと思います。
 より多くの情報交換で対応したいものです。

 当方も、まだ汎用スキャナーの一部機種しか試用してませんが、機種、車種毎にその反応を確認する必要がありそうです。
時として、予期せぬ出来事に遭遇しない為にも事前情報も大切です。

  ところで、beronnboさんは どのような診断機を使われてますか? それらのインプレッションなども紹介願えればと思います。


TAS...
返信

これは メッセージ 455 beronnbo さんに対する返信です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

VW:GOLFとの通信確認 2005/ 8/10 17:41 [ No.442 / 944 ]OBD2:Purple:紫DLC:MIY:MIL on:G-V:TSI:1KBLG:P1558:G186:IQ3:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=442

投稿者 :
tas_net


VAG-COMをやっと試せました。
ご好意でインターフェイスを提供頂きトライする機会が無く経過してましたが
http://groups.yahoo.co.jp/group/DATA_SCAN_2000/message/32
やっと一部作動確認ができました。
 OBD2端子は簡単にアクセスできるように規定されてますが、独車の多くが独自端子だったり、隠し扉の奥だったりと結構探究心をくすぐります。
 無料版のソフトは限定的に作動するようで、目下その差が気になってます。
データを記録してその活用へと期待は膨らんでます。



TAS...




点検DLCがわざわざブラインドされているとは、このメーカーは、どうなっているのか。

ブラインドされている、メーカーも他にもあるので、これだけで印象を述べてはいけないのだろう。

一般的にはこの程度の理解となるのだろうが、データなどの出力形態にも特徴がある。

それがCANが使われると、どうだったのだろうか。

疑問を感じていた方々の感想など聞いてみたいものだ。






F.BK pad




Golf-V:TSI:1KBLG:P1558:G186:IQ3:
H19.
2007MY

P1558:スロットルバルブSTM回路故障

開く トラックバック(4)

どなたか成功しました>ELM323 2005/ 8/ 8 9:32 [ No.435 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=435

投稿者 :
tas_net


daichan7745さん、レス感謝の TAS.です。
当方もELM323の資料を探してみます。
ソフトは何をお使いですか?
GX100とbB でのチャレンジ期待してます。 当方もbBをまだトライしてないので注目してます。

ELM323からどの様な信号が出ているのか関心ありです。 お近くならデジタル・オシロで観察したいです。

HO:車の3端子型からはすでにいくつかのデータを特定して記録できてます。
他も一部限定的ではありますがPCに記録できるものもあります。 しかし概ね難解です。 この辺りは
http://groups.yahoo.co.jp/group/Wbb_OBD2/?yguid=90682289
でも一部公開されてます。

1) 初期化
2) 通信速度
3) コマンド

この辺りがポイントではとみてます。


TAS...
返信

これは メッセージ 432 daichan7745 さんに対する返信です

開く トラックバック(3)

IDコード>2KD-FTV 2005/ 8/ 7 16:17 [ No.431 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=431

投稿者 :
tas_net


entora34さん、面白いスレッド感謝の TAS.です。

まずは、そのフューエルインジェクターの刻印を確認してみたいですね。
各位からの情報提供にも期待してます。
 
1) フューエルインジェクターのみの交換の場合その微妙な変化の認識具合に関心ありです。 体感的な違い、エンジン・システムの認識方法とか


2) エンジンコントロールコンピュータのみ交換した場合は新品のケースと中古品とかリビルトでの対応の違い。

新品の場合は最初からコード未入力状態での供給。 その他の場合はインジェクタとセット交換とか、或いはその微妙な状態は体感できないとか?

多くの面白いテーマが提起されました。

 親切な対応は何も入力されない場合はデフォルト設定の最適値を選択するなどして欲しいものです。

安全、セキュリティ、環境を理由にした特殊対応が益々外車並みに導入されている印象ですね。

コードの例が実際とどの程度違っているのか幅があるのかとかこれも注目です。

ともかく実作業の事例がありましたら紹介下さい。


TAS...
返信

これは メッセージ 430 entora34 さんに対する返信です


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事