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車のATS:故障探求と故障事例交換

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診断器の手順 2005/ 5/26 1:52 [ No.366 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=366

投稿者 :
tas_net


 各メーカー毎の診断手順、表示等に一貫性が無く慣れるまで若干時間を費やされませんか?
 グラフ表示が一度に出せる項目が違ったりとか、画面の停止操作に手間取ったりとかロム・カートリッジの違いはその開発元の一貫性だけではないのでしょうね。 各位お使いのツールはいかがでしょうね。
 過去にCD連動のツールでの作業を拝見した事があったのですが、ループにはまるとなかなか抜け出せない場面など記憶にありますが、今では改善とかされているのでしょうね。
 マニュアルには書かれてない便利な機能とか、書いてあるのに反応しないキーとかの情報も貴重です。 是非紹介願えればと思います。


TAS...

DIAGTESTERの動向は? 2005/ 5/23 10:17 [ No.358 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=358

投稿者 :
tas_net


 JAPAN VENTURE社のDIAGTESTERの動向は?

2年前の資料写真を偶然見つけその後の動向が気になってます。

VM2などのテスターをお使いの所など、接点があるのではと思いますが、表題のテスターをすでにお使いの方のインプレッションなど紹介願えればと思います。
 その当時でもすでに内部構成に CAN対応とかいくつかの面白い内容であったように記憶してます。  その時解説下さった開発技術者の方の動向も気になってます。

TAS...

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SB:R2:RC1が読めない!HDM2000 2005/ 5/ 4 4:40 [ No.342 / 944 ] > HDM3Kで対応
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=342

投稿者 :
tas_net


 すでに多くのバージョンアップがなされているのでしょうね。 新追加車種が増えている状況では。 昨日 51400094、Ver.1.00 で表題の R2を試したら エンジン等の照合で読み出し拒否されました。
 機会をみて他のでもやってみますが、スバル用のバージョンとかどの位変わっているのでしょうか? 各位のお手持ちのバージョンとか品番など紹介下さい。 どのカートリッジでどの車種まで対応するのか知っておく必要もあります。



[2010.****]HDM3Kで読めるようになってます。



TAS...

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scan data:JK1208p44:P0171:3250jp,16bit,USB:

> メンテナンス > コンピュター診断機について
に投稿したスキャンしたデータをT/Bしてみます。


JK1208p44
ここで紹介している機種以上に高価なTOOLでも同じような表現がされたりする。

ライブデータ(これが表示されると、次のリアルタイムと大きな錯覚の恐れがある)
リアルタイム(これは非常に絶妙な表現なのかもしれない。過大な期待はよそう)
などの表現が躍る。

 ここでの表現と実際のサンプリング速度などを表現してないなど実態を正確に示してない場合が多い。
その理由はすでに一部は過去ログでも示しているが、多くは車のメーカー側のスタンスが大きく影響している。 これは如何ともし難い。 それが実用に沿わないとすると、それに伴う工夫が必要だという点も
何度も過去ログで繰り返している。
 大切なことはそのTOOLで出来ることと出来ないことをしっかり識別できることだろう。 診断前に過大な
期待はしない事。 できれば、ターゲットに適切なTOOLの選定と手順の事前準備が不可欠と認識して対応すべきだろう。 その点を踏まえてその手元にあるTOOLでの対応実績に即した活用ができるとすばらしい。
毎回、試行錯誤の当方としては、その境地にいつ到達できるのだろうかと日々悪戦苦闘の繰り返しだ。
TOOLメーカーの対応事例などは大いに参考にして、それを各自のスキルに改良して取り込めるとよいのだろう。

 先に書いた表示データが同じタイムスタンプでない場合が多い点にも留意が必要となる。これも、
工夫して対応できる場合と使い物にならないケースとある。 汎用SCAN TOOLではタイムスタンプの管理がされてないと言ってもよい。 これが、データ間の相互の関係に混乱を与える原因にもなるうる。
もし、データ間での連動に疑問がでたら、グラフ化してみるとよい。そこから調整、修正できる範囲なら
そのTOOLも最低限使える事になる。







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注意書き 2005/ 3/30 15:32 [ No.314 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=314

投稿者 :
tas_net


以下の注意書きに目が止まりました。

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/message/366

各社の資料などで関連情報がありましたら紹介下さい。

データでの判断には比較データの蓄積も大切のようです。  傾向とか特徴に付いても観察しておきたいです。


TAS...


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