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車のATS:故障探求と故障事例交換

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各車のO2sensor電圧図とTHW 2004/ 2/22 10:08 [ No.158 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=158

投稿者 :
tas_net



当方もその後いくつかのサンプリングしてまして、各車で特徴がありそうなグラフを収集してます。 その過程で冷間始動からの挙動に着目して観察してます。 そこで、水温センサの電圧も同時に取得すると温度変化とそれに関連した挙動が観察できてます。 各位もトライ下さい。 今まさに N11Wの2P端子型のO2センサでPCへデータを取得してまして、時間経過(温度上昇)に関連した上下する反応が確認できてます。 数年経過してもしかりと作動しているようです。 


TAS...

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これは メッセージ 153 tas_net さんに対する返信です

UCF21:エンジンコンピューター>DIAG?2 2004/ 2/17 5:29 [ No.154 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=154

投稿者 :
tas_net



takeh7520さん、追加の参考資料です。

以下にイモビ関係のコード読み出しの関係がありました。
http://www.grid.co.jp/prod/ds/kosho.htm

イモビ IGSWON異常
イモビ IGSWOFF異常
イモビ KSWOFF異常
イモビ 誤キー判定
イモビ 通信線異常コード無
イモビ 通信線異常BCC異常
イモビ 通信線異常BCC以外
イモビ 2線式別体

参考にしてみて下さい。


TAS...

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これは メッセージ 144 tas_net さんに対する返信です

イメージ 1

イメージ 1

TO:SXM10G:3S-FE:O2sensor電圧図 2004/ 2/16 17:57 [ No.153 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=153

投稿者 :
tas_net



 表題のサンプルをアップしてみました。
http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/TO/sxm10-O2sensor-t640.JPG

廉価なDMMとPCの組み合わせでもATS(故障探求)に使えそうですね。 データー取得間隔は1秒で3データー程度ですが充分特徴は出ているのではと思います。
 各位から、各車のデーター(波形等)をお送り願えればと思います。


TAS...

UCF21>ENG-ECU>端子形状 2004/ 2/12 18:20 [ No.150 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=150

投稿者 :
tas_net



  takeh7520さん、面白い発想に関心の TAS. です。

まずは、端子形状、端子配列が問題となりそうですね。 以下の T-14型と端子数、形状など合ってますか?
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html

 少なくても、そこに指示されている項目は合ってますでしょうか?

 現車の端子に対応する配線の色なども紹介下されば、サーチして比較してみます。

端子番号を統一するために作図の準備をしてみます。 現車のENG-ECUの品番とかも紹介下さい。

 少なくてもエアサス用とは区別されているようですね。


TAS...

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これは メッセージ 148 takeh7520 さんに対する返信です

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TO:UCF21:エンジンコンピューター>DIAG? 2004/ 2/ 9 12:10 [ No.144 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=144

投稿者 :
tas_net



takeh7520さん、遅いレスで恐縮の TAS. です。

ENG.-ECU.交換されている様なので、自己診断も出来ればと期待してます。

以下に、端子情報があります。恐らくその年式では16ピンのものではとは思いますが、参考に
http://www.troublecodes.net/Toyota/


16ピン型は以下を参照下さい。
http://www.egroups.co.jp/files/ats-ml/PARTS/ECU/DLC3_OBD2a.png

手順は以下を参照下さい。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=bcva4n8nbecbep jsa4r8r49a4rbyats&sid=1834968&mid=18

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=bcva4n8nbecbep jsa4r8r49a4rbyats&sid=1834968&mid=43


結論ですが、キーとの整合性をとる必要がありそうです。 

出来たら、DIAGを読み出して紹介下さるとありがたいです。

 イモビ情報をお持ちの方、サポート下さい。

ENG.-ECUの品番とか調べてみたいので、型式指定番号、類別区分番号など紹介下さい。
また、交換前のENG.-ECU.の品番とか、購入された品番(ND:品番)なども紹介下さると参考になります。

一部の利害で厄介なシステムが導入されてしまい、多くのリスクをユーザーが負う事になりつつありますね。 


TAS...

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これは メッセージ 142 takeh7520 さんに対する返信です

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