車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

PCベースのデータ通信は? 2003/ 8/24 6:57 [ No.51 / 943 ]


投稿者 :
tas_net



無料ソフトと簡単なインターフェイスでのPCベースのデータ通信を活用されている方はおられますか?

freediag
opendiag
VAG-COM
など多くのソフトが紹介されてますが、国産車での情報は少ない印象です。 実際に活用されている方、興味ある方一報下さい。


有料、無料問わずPCベースのスキャナー・ソフトを見かけましたら紹介下さい。

一例として
http://autos.groups.yahoo.com/group/Car-diagnose/message/56

なども見かけました。


TAS...

イメージ 1

イメージ 2

DATA LINK線活用!>HO:JA4:E07A: 2003/ 8/14 10:30 [ No.49 / 943 ]初期化:全開エンジン性能曲線:TAS:O2sensor:THW:

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=49
投稿者 :
tas_net

若干のサンプルが入手できましたので、情報収集中です。

 データーリンク線が目に付きこれが活用できないか模索してます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=gdbc0fe&sid=18 34968&mid=13


この車の場合の端子配置は助手席下に配置されてます。
HO:JA4:E07A:PGM-FI:DIAG:DATA LINK:端子資料
http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/DIAG/HO/HO-JA4-DIAG.PNG

一般に K-LINE と呼ばれているものではとみてます。 そこには電源とアースもそろってますので、PCからの読み出し無料ソフトが使えないか思案中です。 初期化、応答に成功された方おられますか? 
HO:用データーロガーなるものもヒットしてますのでこれが、このラインから使えると感激です。

TAS.


エンジン性能曲線
エンジン全開性能曲線



TAS:O2sensor:THW:
[20131210]

開く トラックバック(9)

B&Bの変換機 !ですか! 2003/ 8/12 19:45 [ No.48 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=48


投稿者 :
tas_net



bsovavoom さん、B&Bの変換機ですか!

実際にモニタリングしての感想はいかがでしょうか?
もし、機会があればPCに取り込んだデーターなども紹介下さるとありがたいです。
紹介のサイトからのPDFファイルは結構面白い内容でした。 すでに入手している資料との比較から何んらかのヒントが得られれば感激です。
 今日は、国外サイトから HO:に関連したとみられるスキャン・プログラムがヒットしてましたので試してみたいと思います。
 そのうち何か使えそうなものがヒットできればと夢見てます。 各位のチャレンジにも期待してます。


TAS.

返信


これは メッセージ 46 bsovavoom さんに対する返信です

TO:TA-ACT10:1AZ-FSE:D4:ENG.IDL:DATA.:165: 2003/ 8/10 17:19 [ No.45 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=45


投稿者 :
tas_net



TO:TA-ACT10:1AZ:ENG.IDL:DATA.[165:10583-004]の一部データーのモニタリング結果です。

以下参照。

http://www.egroups.co.jp/message/ATS-Measuring/140


各社で電子スロットル化が進んでますが
それらのデーター把握に付いての情報を紹介ください。

THW値とクーリングファンの作動と停止温度に付いてもモニタリングしてみて紹介ください。
今回の車では作動が101>停止が100>その状態で温度は86まで低下してから反転上昇しての繰り返しのようでした。 他のくるまでの傾向はいかがでしょうか?
(1回のみのサンプリングなのでその点考慮してください。)

TAS.

開く トラックバック(7)

診断機の意味>ご苦労の一端を 2003/ 8/10 16:05 [ No.44 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=44

投稿者 :
tas_net



poki11さん、ご苦労の一端をご披露下さり感謝の TAS. です。
 おそらく多くのメカが躊躇している要素が含まれているように感じました。
あえて果敢に挑戦されている方々に敬意を表します。  早くペイできると感じられる手法が確立されんことを願うばかりです。  データーの読み出しと関連技術資料の収集は必須で、それらから短時間で結論と成果を出したいものです。
 愚痴を言ってもきりがないので、現実の確実なデーター、情報収集とそれらの交換でがんばりたいものです。 

TAS.

返信


これは メッセージ 43 poki11 さんに対する返信です


[20100720]追記
上記から7年ほど経過しての、現在の状況はその速さが加速されているようです。
まだ、一部にはその実感とか緊迫感がない領域もあるのかも知れませんが、すでにまった無しの
感じです。
 特に、外車の領域では7年前とはそのコストと効果において大きな変化がある。コストを吸収できる
分岐点がどのジャンルでもあるが、それをこの分野に当てはめるとどうなのか注目している。
 興味深い現象もあるが、少しマニアックな分野でもあるので、その状況を遠目で観察できればして
おきたいものだ。

 国産でも、意地でATS:故障探求をせざるを得ないケースが散見されて久しい。 それが、コスト・バランスを満足できる状況が改善されているのか、損益分枝点などを満足できる状況なのか、さらに平たく言って商売になっていると満足できる状況なのであろうか。 それに、最新の診断ツールが寄与しているのであろうか。 この点などは興味深いテーマではある。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事