車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

故障診断機器のJSAEでの言及は! 2003/ 8/ 8 23:09 [ No.39 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=39


投稿者 :
tas_net



自動車技術誌、Vol.57,No.8,2003,p149
では、
スキャンツールの必要性
スキャンツールの現状
等の項目に毎年その状況が取りまとめられている。

8月号はまだ掲載されてないが
http://www.jsae.or.jp/07pub/journal/kai2003.html
いずれ、目次は参照できるとおもいます。


 規格のJIS化の模索には注目している。
 サービス資料の配布に付いても電子媒体などで各社の取り組みが模索されているようだ。
さらに故障コード等の消去法で、当方懸念を抱いてその旨紹介してますが、ツールで無いと消去できない車種が増加している旨の言及はユーザーにとっても深刻な情報と感じている。


いずれにしてめったにスキャンツールの技術的な情報にお目にかかれてません。

現在freediagとリナックスの組み合わせでスキャンツールの可能性をサーチ中です。
実現された方紹介下さい。


TAS.

開く トラックバック(1)

Visual Basicで波形取込みでご支援を! 2003/ 8/ 1 7:20 [ No.38 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=38

投稿者 :
tas_net



古い岩通のRS-232C付きデジタル・オシロを使ってます。 それはN-BASIC でのサンプル・プログラムで波形が取り込めました。
その後N-88-BASIC(MS-DOS,NEC:PC98系)で動くように簡単な移植でしばらく使用してました。 しかし動作マシンがダウンしてから現在のWIN系でのプログラムに移行できてません。 一時 F-BASIC でも試みた事はあったのですが何かと熱が入らず現在に至ってます。
偶然、表題のVisual Basicでシリアル通信プログラムの解説がネットサーチでヒットしこれに古いプログラムが移植できないものかと期待に沸いてます。 どなたか関心がありましたらご支援下さい。 

TAS_

イメージ 1

TO:ZCA26:1ZZ:ENGINE DATA-030729-17:26 2003/ 7/30 14:24 [ No.37 / 943 ]INJ:IGt:図:waveform:波形:

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=37
投稿者 :
tas_net



N:700rpm
TP:11%
IG.TIMING:15
THW:85
ENG.LOAD:16%

とスキャンできました。
エアコンが入ると 負荷が 24%程と値が変化してました。

スキャナーをお持ちの方測定値を紹介下さい。

TAS_

返信


これは メッセージ 36 tas_net さんに対する返信です



INJ:IGt:図:waveform:波形:

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo_ent/raa2438p.gif
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo_ent/raa2438p.pdf

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209004001_base.html


噴射時期

OBD2に関連して面白い資料がヒット。 2003/ 7/21 7:52 [ No.36 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=36

投稿者 :
tas_net



詳細はまだ解りませんが、参考の回路図が掲載されています。 以下参照下さい。

http://groups.yahoo.com/group/opendiag/files/Br16f84-107.pdf

関心ある方、関連情報お持ちの方一報下さい。


TAS_

開く トラックバック(1)

TO:P1315に対するTCCSコードの確認 2003/ 7/10 17:13 [ No.34 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=34

投稿者 :
tas_net



以下の訂正情報があり
http://www.egroups.co.jp/message/ats-index/121

資料を調べてみるとP1300系での出典に混乱があるようなので、新型解説書、修理書を参照してください。
 疑問のある方、S2000,HDM2000などで確認が出来る方再現テストでのコード表示の比較などしてみてください。 実車での結果など紹介下さるとありがたいです。

すでに訂正情報が配布されているとは思いますが、それらの情報に付いてもDM下さると助かります。


TAS.

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=35



TO:P1300に対するTCCSコードの確認 2003/ 7/10 18:30 [ No.35 / 943 ]


投稿者 :
tas_net



訂正の為リンク先番号を変更しました。

http://www.egroups.co.jp/message/ats-index/123


年式等でエンジン・システムでの変更などあり個別に対応する必要がありそうです。 

いずれにしても14(p96)、15(p123)年度版、自動車整備新技術、実習研修用資料の当該部位に付いては充分検証して活用下さい。 引き続き関連情報もお願いします。


TAS.

返信


これは メッセージ 34 tas_net さんに対する返信です


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事