車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

 まだ一部しか閲覧してないので詳細は不明だが、その熱意はすごい。
データのPC保存とか、プログラムまで関わっているとすると頼もしい。
HEXデータの解析にも精通して居られればWEB-OBD辺りでもすれ違っているのか
知れない。 もし、情報交換が可能ならうれしい限りです。

kenken0517さんのBLOG

URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kenken0517/39188720.html




TAS...

イメージ 1

イメージ 2

A/Fsensor付き車>A/F:AFR I/F IC

UA-MG21S:K6A:DMXD-UD
UA-MC22S:K6A:WFGD-5
の2車種にA/Fsensor1個のみの装着でした。
 福本児童舎さんのコメントの車に相当しそうです。
残念ながら2個組みの観察の機会がまだないのでA/FsensorとO2senserの挙動を
観察する機会がありません。
 他社でのサンプリングは確かやったこともありそうな記憶があるのですが
思い出せてません。 O2sensorの動きがあまり特徴的で無かったのかも知れません。


[2008.12.25.]追記
 XCU??-UA(ASIC)はA/F:AFR I/F ICで以下に紹介されてます。
 
http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/xcu-ua.html
用途
ZFAS??-UセンサはXCU??-UA(ASIC)との組み合わせでその性能を発揮します。このASICはセンサ・CPU間のインターフェース回路で、排気ガスの空燃比信号などを出力します。

特徴

測定レンジ:A/F10〜大気。
全領域空燃比センサの素子温度制御が可能。
エンジン制御コンピュータ(ECU)へ搭載。

上記ICを搭載のエンジン制御用ECUを見かけましたら紹介下さい。



TAS...

開く トラックバック(1)

本文も
http://blogs.yahoo.co.jp/noshino11/folder/388883.html
貴重ですが

今回は切れ方に注目です。
まだ切れ方の分類の尺度とかを決められてないので
軽い溶断の範囲にとりあえずして注目してます。


フューズの切れ方
瞬断>短時間に大きな電流が流れその程度に応じて溶け方が異なる。
収縮>ゆっくりとした熱的変形などで形状が変化したりする。
ヘアークラック>繰り返しのストレスとか機械的な要因など



TAS...

イメージ 1

イメージ 1

SU:FUEL CUT signal on/off>燃料カット信号

走行時の燃料カット信号on/offとVs(km/h)、Ne(rpm)のグラフを撮ったものです。
今回はMT車なので変速毎に短い信号が現れてます。これも活用できそうです。


TAS...

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 1

状態確認中のA/F sensorの回路図概要です。
錯誤などご指摘ください。


A/F-monitor=STFT+LTFT



TAS...

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事