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車のATS:故障探求と故障事例交換

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BW:E70:HDC means Hill Descent Control:SZL: IHKA:執着心との決別!

DTC: Dynamic Stability Control
DTC: Dynamic Traction Control

イメージ 1

イメージ 2

DA:SB:KF:Engine Control system:B8-14:FIRING ORDER:点火順序:1-2-3:DTC:P1351/62:チェーン伸び点検
Chain:SB:P0016/62/75

注意:年式で変更があるのか、確認要!


B8-9~

#48:N2+:3pulse(3x240 CA angle)
#49:N1+:(7+6x10)+30+1x10+30+(7+9x10)>360 CA angle


B8-38

4-4:engine rev. sensor
#49:N1+:CRN sensor

4-5:cam ang. sensor
#48:N2+:CAM ang. sensor


http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/1670
1670 DA:L175:L405:L235:KF-VE:KF-DET:DVVT:NMa07,p40~ obd7 obd777777 2007年11月15日(木)
投稿者: "obd7" <obd777777@y...>
Date: 2007年11月16日(金) 午前6時52分
タイトル: DA:L175:L405:L235:KF-VE:KF-DET:DVVT:NMa07,p40~



DA:L175:L405:L235:KF-VE:KF-DET:DVVT:NMa07,p40~

VVTの内部

構造を変更?

DTC:
P1351:タイミング・チェーン制御系統

カム角センサとエンジン回転センサのズレを5回検出したとき。

チェーン伸び点検

Timing Chain

このコードはMIL点灯がない。

日頃の点検でDTCを確認するとよい。特にオイル管理が悪いとか、多走行車、シビアコンデション車に相当しそうな場合は要注意。

5回検出との条件なので、1度消去しても、その条件に合致しそうな条件で試運転してから対処するとよい。

NM07A,p40~ ,53,55
自動車整備新技術、学科研修用、H19年度版




SB:P0016
/62:5trip:警告灯点灯なし
/75:2trip:警告灯点灯する

この 場合2桁コードの方が、Pコードより、詳細となるのだろう。
もし、P0016が出たら、2桁コードも読んでみるとよい。
その前に警告灯の挙動ですでにその判断ができていることになる。



Pコードを変えているので対応によって注意。
LA100F
LA110F

専用、対応外を試す時は、上記を踏まえてトライしてみたい。

DA:でSB:を読んだときどうなるのか?

注意! KSD10p57~ ではすでに、同じコードとなっている。


P0016を認識する前の波形となる。
これが、ある範囲を超して変化してしまうとズレと認識する。
もし、P0016の機会があれば、N1,N2の波形を記録願えればと思います。
VVTの可変もあるので、それを考慮する必要もある。基本的にIDLではVVTの
制御がほぼ決まっているので、今回もそこを記録している。
VVTは機械的に位相を変えているので、診断器も活用してみる。

開く トラックバック(1)

TO:DBA-NCP81G::1NZ-FE:EPS:DTC:C1516:トルクセンサ0点補正不完全

DTC番号 検出条件 実施項目
C1516/16 ステアリングに触るなどして、0点補正が正常に行えなかった ダイアグノーシスコード消去、0点補正信号の初期化後、0点補正を行い、ダイアグノーシスコードが出力されなければ故障ではない
http://sienta.kevinlo.info/cd0545/repair2/html/contents/x365000000g000e.html#

ダイアグノーシスコードを再出力する。


基準:

A ステアリング0点補正を3回行っても異常コードを出力する
B ステアリング0点補正を1回または2回行っても異常コードを出力する
C 正常コード出力



□ 参 考 □
ステアリング0点補正を3回行ってもダイアグノーシスコードを出力する場合は、ステアリングポストASSYを交換する。



B
手順 3 へ



C
異常なし


A



ステアリング ポストASSY交換

開く トラックバック(2)

DA:DTC:P0135:[20120126:16:33:46]ABS:AirBag:無:HDM3K-MO026


以下は通信不能

AT:
Keyfree:
EPS:
電子制御4WD:
イモビライザ:
電格ルーフ:
レーダークルーズ:

イメージ 1

イメージ 1

DA:TE-S210:EF-:977:EPS:MIL on:重くなる:DTC:C1513:C1547:Torque sensor:FFD:
2003.09MY
11232-0026:

EPS:

C1513:トルクセンサ信号系統:mainとsubの出力値の差過大

C1547:車速センサ系統(停車中)

FFD code : C1513
Torque sensor Main Input:2.65 V
Torque sensor Sub Input:1.88 V
Vs: 10 km/h
Ne:1632 r/min
Motor R.Current: 1A
Motor T.Current: 1A
BAT: 14.6 V
IG Key SW Input: ON
Torque sensor Main Input: 2.65 V
Torque sensor Sub Input: 1.88 V
Torque sensor Power S. 1: 4.63 V
Torque sensor Power S. 2: 0.08 V
Vs: 10 km/h
Ne:1632 r/min
Torque sensor Control Signal:2.29 V
Motor R.Current: 1.2A
Motor T.Current: 1.1A
PWM指令極性 :右アシスト
PWM開度 : 47 %
Motor端子間電圧:0.0 V
Motor最大電流制限: 30.0A
Motor推定温度 : -49 ℃


.


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