車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MI:LA-H81W:3G83:576:G-scan:各社の記録手順

1)単一記録
2)連続記録
記録は2つを選択する。まだ1)は使ってない。 2)は記録する前に設定する。
画面に記録している案内が出ている。 奥にある画面は止まっている。
このソフトは記録に専念しているようだ。 それでは他と比べどのくらい早いのだろうか。
ではタイムスタンプはあるのだろうか。 それが見当たらないのだ。比較する手掛かりを
別な手段でやるしかないようだ。
記録時間は1Hr程度のようだ、明確にまだ把握してないがその辺りで自動的に停止している。



1)をスナップショット?ワンショット記録? と勝手に思ってみたが、違っていたようだ。
少なくとも、一部試した結果では、部分的な記録のようだ。


他に、画像記録のチョイスが示唆されている。 まだこれは使ってみてない。機会をみて
試しておきたい。




追記予定

TO:AHR10W:内部抵抗値R=0.02ohm,SOC=62%,SOC=20%[2007.05.29:by X431]DTC:P3002:
一休さん、当方の過去ログと比較してみました。
他のデータも機会をみて追記できればと思います。

R=0.2ohmは(STD:0.01〜0.1Ω)からすると注目です。 その後の経過とか、データの変化なども興味あります。
 

イメージ 1

イメージ 1

TO:NHW20:ECB2:MIL on:DTC:C1345/66:Not learning linear valve offset abnormality:リニア弁オフセット学習未実施異常DST2:C1368

表題の車でブレーキフルードの交換後警告灯が点灯してDTC消去で消えないケースがある。
まだ警告灯の出ないケースとの違いがまだ把握できてない。 そこに作業手順の微妙な違いが
あるのか興味あるテーマではある。 すでにいくつかのケースがサーチできているがまだその数とか
傾向の違いを知る手掛かりは少ない。 C1345での対応は、他のDTC(現在継続故障)が無い事を確認して、当該の学習を実施すればよい。
 この手のDTCはあまり表面化しないケースなのかもしれないので、もし体験された方の詳細な経過を
紹介願えればありがたい。

すでに、30系への移行が進んでいるので、今回の関連情報は徐々に少なくなるのかも知れない。

いずれにしても交換作業でブレーキ・フルードは不用意に絶対切らさないことは肝要だ。最悪はTO:の
警告に落ちいる危険性がある。幸いでも作業時間が多くかかったりして、タイム・ロスとなる可能性が
ある。 連携作業では意思の疎通がここでも大切となる。相手の責任にしても起きてしまった事は
即解消できないおそれもある。

慣れないケースでの過度な反応がミスを誘発するケースも多いようだ。すでに講習会などでの情報でも
それらにまつわる事例が注意情報として語られたりしているようだ。 別な機会にそれらもサーチしメモ
しておきたい。


リニア弁オフセット学習の実施
ブレーキ・アクチュエータ交換時にリニア弁オフセット学習実施を行う
(要領は 05-554参照)

とある。

SST: 09991-70200




MN05A,2005,p48

p57
リニア・ソレノイド・バルブ [(SLA** ・・・ SLAFR,SLAFL,SLARR,SLARL) 増圧系
(SLR** ・・・ SLRFR,SLRFL,SLRRR,SLRRL)減圧系]

リニア・ソレノイド・バルブは、スキッド・コントロール・コンピュータからの制御信号で
バルブを開閉させ、ホイール・シリンダ油圧を制御する。
制御ソレノイドは1輪につき2つ、計8つ設定されている。


C1345/66(MIL)-501 学習未実施

C1368/67(MIL)-505 linear valve offset 異常

これらの判断は構成部品から推察するに、圧力センサとソレノイド制御信号との関係から内部判断、設定しているようだ。 これに対応するTOOLの反応が早い印象ではないが、内部的にはそこそこの処理をしているようだ。
この当たりを判断するにはTOOLが非力と感じるのは当方だけなのだろうか。 
このオフセット値はリニア弁の固有値、経時変化などを吸収するためのものだろう。インジェクタの固有値を入力するのと似たものでもあろう。



   
 

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事