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TO:LEXUS:IS150:DBA-GSE20:4GR-FSE:043:Recall:BKF:アイドル安定進角

WN17No2p18B







アイドル安定進角

https://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/39412162.html

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レクサス DBA-GSE20 IS250 GSE20-2000003 〜 GSE20-2100276
GSE20-5000000 〜 GSE20-5167108
DBA-GSE25 IS250 GSE25-2000001 〜 GSE25-2034743
GSE25-5000002 〜 GSE25-5055652
DBA-GSE20 IS250C GSE20-2500007 〜 GSE20-2523105
DBA-GSE21 IS350 GSE21-2000010 〜 GSE21-2017695
GSE21-5000000 〜 GSE21-5029668
DBA-GSE21 IS350C GSE21-2504081 〜 GSE21-2507741
DBA-USE20 IS F USE20-5000105 〜 USE20-5010214

2017/2/22(水) 午前 4:52 [ ogw*og*3 ]

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リコール 国-2625-2 リコール開始日 2010年10月22日
車名/メーカー名 レクサス 改善箇所説明図 改善箇所説明図
不具合装置 圧力制御伝達部
状 況 ブレーキマスターシリンダにおいて、市場で使用されるブレーキ液での潤滑性評価が不足していたため、規格に適合しているブレーキ液であってもポリマー成分の少ないブレーキ液を使用すると、シリンダ後端のゴム製シール部が潤滑不良となりめくれることがある。そのため、当該シール部よりブレーキ液が漏れて警告灯が点灯し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。
対 策 全車両、当該シールを対策品に交換するとともに、マスターシリンダからのブレーキ液漏れを点検する。ブレーキ液漏れがあるものは、ブレーキブースタを新品と交換する。
輸入/製作期間 2002年05月10日 〜 2006年03月02日 対象台数 581,695台

2017/2/22(水) 午前 4:58 [ ogw*og*3 ]

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DBA-GSE20 IS250 GSE20-2000003 〜 GSE20-2006118
GSE20-5000000 〜 GSE20-5007517
DBA-GSE21 IS350 GSE21-2000001 〜 GSE21-2002064
GSE21-5000000 〜 GSE21-5003798
DBA-GSE25 IS250 GSE25-2000001 〜 GSE25-2000383
GSE25-5000012 〜 GSE25-5003015


http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1126252.html

2017/2/22(水) 午前 4:59 [ ogw*og*3 ]

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GSE20
043


WN13No4p3

LEXUS

Auto ALARM

ステッカー配置

2017/2/22(水) 午後 11:25 [ ogw*og*3 ]

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SK data
WN11No4p9


G-scan data

2017/2/22(水) 午後 11:47 [ ogw*og*3 ]

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STE assy EX
PS・リンク Assy EX


H19.09.30
8870km


改善対策? 実費?

2017/2/23(木) 午前 10:26 [ ogw*og*3 ]

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API規格 ILSAC規格 特徴
SM GF-4 2004年制定。SLに比べ、浄化性能・耐久性能・耐熱性・耐磨耗性に優れている。
SN GF-5 2010年制定。SMに比べて、省燃費性能の持続性のさらなる向上や触媒保護性能を強化。


https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=エンジンブレード&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8#q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

2017/2/23(木) 午後 2:23 [ ogw*og*3 ]

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6L^6.3L


4GR-FSE

2017/2/23(木) 午後 2:28 [ ogw*og*3 ]

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ピストンスカート部の磨耗の主要因は燃焼圧力がかかった際のスラスト(ピストンがライナに打ち付けられる)による混合潤滑状態に起こる金属同士の接触が主要因です。
自動車技術会の論文によれば油膜の厚さと磨耗量を計測してみると、スラスト時の境界潤滑部と磨耗箇所がぴったり一致するとの事です。

基本的には冷間始動時などの油膜保持のためにピストン表面には線条痕加工(わざとピストン表面に細かい溝を付ける)が施されており、鏡面加工を行っていなければ使用している(低温側の)オイル粘度を見る限りのオイルの保持は問題ないと思われます。
0W-20
の左側が低温粘度です。0Wでは規定で-30℃における粘度が基準値以上…という事で、少々オーバースペックにも思えますが…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110458189

2017/2/23(木) 午後 2:32 [ ogw*og*3 ]

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http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html


ぜひ0W-30もしくは5W-30、走行距離がいっている、もしくはエンジンを長く使いたい場合は5W-40あたりのオイルをお選びになる事をお勧めします。
基油成分の違いは熱負荷などに強く、交換サイクルが少し長くなる…オイルの熱や化学的、時間軸での耐久性とお考えになってください。

結論としましては、エンジンの耐磨耗性としては

純正5W-40>ニューテック5W-30>純正5W-30>ニューテック0W-20

だと思われます。


追伸
純正オイルですが、自動車メーカー純正と言っても…作るって納めるのは大手オイルメーカーですので、品質的には意外といいものが入っていたりします。

2017/2/23(木) 午後 2:34 [ ogw*og*3 ]

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IS250 2500 GSE20,25 4GR-FSE(D-4) 05/9〜13/5 5W-30 7.5W-35 5W-30 SN R-Pro -5W-30 5.9 6.3
2500 GSE30.GSE35 4GR-FSE(D-4) 13/5〜 5W-30 7.5W-35 5W-30 SN R-Pro -5W-30 5.9 6.3

https://www.hks-power.co.jp/product/oil/list/toyota.html

2017/2/23(木) 午後 2:37 [ ogw*og*3 ]

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4GR-FSE型エンジンの諸元と性能まとめ [V型6気筒2499cc]


http://greeco-channel.com/car/engine/4gr-fse/

2017/2/23(木) 午後 2:39 [ ogw*og*3 ]

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タマ サーモスタット適合車種車名:レクサスIS250 IS350型式:GSE20 GSE25年式:H17.08〜
エンジン型式:4GRFSE注意事項:
サーモスタット品番:WH-TB-82サーモスタット参考純正品番:16031-31020
サーモスタットパッキン品番:W/GKTサーモスタットパッキン参考純正品番:

https://wowma.jp/item/241544018?aff_id=kwm

2017/2/23(木) 午後 9:49 [ ogw*og*3 ]

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最大・最小進角度
最大進角度 (BTDC)
54°
最小進角度 (ATDC)
10°


http://shop.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209027001.html

2019/2/15(金) 午前 10:57 [ ogw*og*3 ]

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内燃機関のアイドル安定化点火時期補正方法 - 特開平11−324877 | j ...
www.j-tokkyo.com/1999/F02P/JP11324877.shtml
【解決手段】多気筒の内燃機関のアイドル運転状態を検出し、その時の機関回転数に応じたトルクとなるように基本点火時期を補正して点火時期を制御する内燃機関のアイドル安定化進角制御方法であって、各気筒毎に出力軸が所定角回転するのに要する時間 ...

2019/2/15(金) 午前 10:58 [ ogw*og*3 ]

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【課題】アイドル運転時の基本点火時期をエンジン回転数に基づいて進角補正する場合、基本点火時期の設定によっては、エンジン回転数が高いと、基本点火時期を進角補正しても発生トルクを増加させることができないことがある。

【解決手段】多気筒の内燃機関のアイドル運転状態を検出し、その時の機関回転数に応じたトルクとなるように基本点火時期を補正して点火時期を制御する内燃機関のアイドル安定化進角制御方法であって、各気筒毎に出力軸が所定角回転するのに要する時間を計時し、計時した時間に基づいて進角補正量を設定し、設定した進角補正量により基本点火時期を補正する。


http://www.j-tokkyo.com/1999/F02P/JP11324877.shtml

2019/2/15(金) 午前 11:00 [ ogw*og*3 ]

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アイドル安定化補正
エンジン回転数が低下した場合は、変化量にこの値をかけた分だけ進角し、高くなった場合には変化量にこの値をかけた分だけ遅角する。デフォルトは0.040。ここを発見したときはいろいろいじってみて、実際アイドリングが安定したような気がしたものだが、そのうちに分からなくなった。

http://masana6ce.car.coocan.jp/freedom/start4.html

2019/2/15(金) 午前 11:03 [ ogw*og*3 ]

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通常、車両等に搭載されているガソリンエンジンや公害防止の面から発展してきているCNG(圧縮天然ガス)エンジン等の火花点火式のエンジンにおいては、点火時期が変化すると、同じ燃料量でも圧縮仕事や排気損失の大きさが変化するため、出力、燃料消費率が最良となるMBT(Minimum advance for the BestTorque )と呼ばれる最適点火時期が存在する。

この最適点火時期(MBT)は、次に説明するように、低回転高負荷になるほど遅くなり、逆に高回転低負荷になるほど速くなる。



https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2000329046

2019/2/15(金) 午前 11:20 [ ogw*og*3 ]

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即ち、低負荷の場合には、空気量が少なく吸気行程で生じた作動ガスの乱れの減衰が速いので燃焼速度が遅くなり、更に、吸気管内の負圧が高く、残留ガスの割合が増大して燃焼速度が遅くなるために、相対的に点火時期を早め進角量を大きくする必要があり、MBTは速くなる。

また、回転数の上昇に伴い作動ガスの乱れレベルも強くなるため、クランク角度で見た発熱発生期間は回転数に対してあまり変化せず、点火から熱発生までの絶対時間は略一定となる。しかしながら、絶対時間は同じであっても、クランク角度に換算した場合には、高回転ほどクランク角度が大きくなり、その結果、回転数が高い程、点火時期を速くする必要がある。

そして、通常は理論空燃比の近傍で空燃比一定の運転を行うので、MBTは回転数に比例して進角する。そのため、エンジンの点火時期は、エンジン回転数の上昇と共に進角するように設定され、基本点火時期進角特性Cbは図5に示すように右上がりの直線となっている。

2019/2/15(金) 午前 11:21 [ ogw*og*3 ]

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点火時期を進角させるとは,点火するタイミングを早めることです。添付図の点線→直線になり、燃焼室内の圧力が上昇します。これにより出力・効率(燃費)とも向上(改善)します。しかしノッキングしやすくなります、


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439309604

2019/2/15(金) 午前 11:26 [ ogw*og*3 ]

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