メダカの3枚おろし

現世の居候なれば人生は死ぬまでの暇つぶし。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

香り vs 味

いつのまにやら9月も半ば。徐々に秋になってきた気がするのは、
蝉の鳴き声がトーンダウンして、秋の虫の声が聞こえだしたからでしょうか。

秋と言えば、食欲の秋。
マツタケ(Tricholoma matsutake(S.Ito et Imai) Sing.)は、人口栽培は未だに
研究室レベルで、産業ベースにはなっていません。
なので、当然店頭に並ぶのは天然物。
近所のスーパーで発見したマツタケ。
イメージ 1


人口栽培のシメジと輸入物のマツタケ。
どちらを選ぶべきか。

本来、味シメジとはホンシメジを指すので、よくシメジとして売っている
ブナジメジとかヒラタケとはちょっと、いや、属から違うので結構、違うのかな?
最近、ホンシメジも人口栽培で作ったものが出回りだしたようですけど、
やはり、そこそこのお値段。

値段がずっと安いのならば、人口栽培のシメジを買いますけど、
この値段だと、ちょっと。。。
うーむ。

話のネタだと自分に言い聞かせて購入。
アメリカ産マツタケ。

カナダ産ってのは、時々目にしますけど、アメリカ産は初めて。

香りは確かにマツタケですが、かなり控えめですね。

この記事に

開く コメント(14)

豪雨

先日、サンプリングのお手伝いに行きました。
9時から、17時まで屋外作業です。

天気予報では曇り一時雨。
だったのですが、結果は一日中、晴天。
雨模様と考えていたので、カッパは持参していても日焼け止めを
持っていなかったんです。

結果、Very Well Done
首筋がやけど手前でヒリヒリします。

イメージ 1

帰り道、横からは夕日が差しているのですが、上空に真っ黒な雨雲。
そして突然、車のワイパーが全く役に立たないくらいの豪雨。
最近、話題に出るゲリラ豪雨ってこんな感じなのですね。
降っている所と、降っていない所の境目がはっきり判ります。
なんだか、雨漏りしているみたいでした。

温暖化、異常気象の一言で片付けるのは、どうなんでしょうね?
ちゃんとデータをみていないので、客観的なことは言えないです。
ホントに何かが変わってきているのか、長い地球の歴史からみれば
誤差範囲なのか?うーむ。

この記事に

開く コメント(0)

なすがまま

こいつ、野良です。
イメージ 1


とある漁港で釣りをしているときに足下でうろうろ。
なんだか、野良とは思えないほど人なつっこい。

いや、飼い猫でも初対面の人間に対してここまでユルいやつは、そういない気がします。

もう、好きにして♡

しばらく遊んでもらいました。

この記事に

開く コメント(0)

ネット端末

少し前に勤務地が変わった(といっても県内)ので、それに伴って
勤務場所近くに引越しました。

以前はアパートがケーブルテレビ対応だったので、そのままケーブルテレビのインターネット回線を
使用していたのですが、今度はADSLか光回線を引く必要があります。

いろいろ考えたのですが、高速回線は徒歩5分の職場にありますし、光回線をひいている実家も
近くなったので、とりあえずネットにつながってメールが読めたらそれでいいやってことで、
携帯の回線を契約。
ドコモのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bを手に入れました。

意外と速度はあって、Youtubeがコマ落ちしない程度に視聴できます。
これで、どこに行ってもほぼネットはつながる環境です。
iPod touchもネットにつながり、メールチェックの端末として重宝しています。

EMとかの方が早いのかもしれませんが、少し街から離れると圏外のところも多いようなので、
出張のことを考えるとカバーエリアの広いdocomoに落ち着きました。
それに、出張用に使っているSONYのType Xにシムカードを挿せば、そのままネットにつながるのも
これに決めた要因の一つですね。

なんだか、iPad2が欲しくなってきた。。。

この記事に

開く コメント(0)

キジ

イメージ 1

キジ(Phasianus versicolor)です。
この写真を撮ったのは、4月なので、もう4ヶ月も前です。

実家の近所に、少し雑木林が残っているところがありまして、
そこにキジのつがいがいるのです。
毎回ではありませんが、早朝や夕方にはその姿を見ることができたのです。
しかし、こんどそこに国道のバイパスが通るので、大幅に雑木林が
無くなりそうです。
そうなると、このキジの夫婦はどこへいくのか、少し心配です。
残った雑木林でもほそぼそとやっていけるのなら、いいのですが。

バイパスができれば便利にはなるのだろうけど、少しずつ自然が減っていくのは
やっぱり、寂しいですね。


ながいこと、更新をさぼっておりました。
なにか、思う所があって、更新をしなかったのではなく、単にさぼっていたのが真相。
スローペースですが、ぼちぼち更新をしていこうかと思いますm(_ _)m

この記事に

開く コメント(0)

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事