メダカの3枚おろし

現世の居候なれば人生は死ぬまでの暇つぶし。

秘密の研究所

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

一富士、

今年は正月用に久保田(碧寿)を購入。
飲みやすさ満点。ついつい飲んでしまいます。

元旦の朝食はいつもより遅めで、お腹もすいています。

ところが大晦日は結構遅くまで起きていて、その後初日の出を見るため6時には起きています。
そこへお酒をいただきますと、眠気が襲ってくるわけです。

そこで疑問。
このうたた寝で見た夢って、初夢ですか?

初夢は元旦の夜に見た夢を指します。
正確には2日の明け方見たものでしょうか?

正しい初夢を見るために、七福神が乗った宝船が書かれた紙を枕の下に敷いて寝るのだとか。
初夢と言えば、一富士、二鷹、三茄子。
なぜ縁起物なのかは諸説ぷんぷん。
その辺はwikipedia見ていただければと思います。

さて話を戻せば、元日のうたた寝で見た夢は初夢でしょうか?
夢の内容は、いつもながらバカバカしく、公表すると精神構造を疑われる(すでに手遅れ?)かも
しれませんので、秘密ということで。

百聞は一見にしかず

ライフサイエンス/生命化学に関する写真コンテスト2009
Olympus BioScapes Digital Imaging Competition
ttp://www.olympusbioscapes.com/gallery/2009/index.html
(頭にhを足してください)

どれもこれも、綺麗な写真です。
一位になったDr. Jan Michelsのミジンコの写真も素敵ですけど、個人的には
もう一枚の全体が写っている写真(上から5番目、左から3番目の写真)の方が好きです。

普段から顕微鏡写真をとることはあるのですが、これは!っていう一枚を撮るのはなかなか難しいです。

でも百聞は一見にしかずでして、いろいろ数値データとかを見せて議論するより、
「ほら、こことここがこんなに違う!」
って言われた方が、アピールできるのは事実ですね。
綺麗な画像は学術雑誌の表紙をかざることも多いですし。

もちろん、ちゃんと統計処理をして、データを検証した上で云々議論するのは大事ですし、
必要なことなんですけど。

うーん。
いつか、ココに応募できるような写真を撮ってみたいですね〜。

あと、Dr. D. Paquetのタウ-トランスジェニック“アルツハイマー”ゼブラフィッシュ
ってのも気になります。。。
タウ(tau)ってのは脳内に蓄積されることでアルツハイマーを引き起こすとされるタンパクです。
アルツハイマーの魚。。。

アルツハイマーのモデル生物として、マウスがあるのは知っていましたけど、
ゼブラフィッシュも作られていたんですね。

SALAD

イメージ 1

イメージ 2

野菜の高値が続いておりますが、野菜不足解消のためにサラダパン。

滋賀県立博物館を訪れた際に、入手しました。

滋賀県民のsoul food? 

有限会社つるやのサラダパンです。

中身は、下の原材料表示の写真をご覧ください。

お味は、、、ご想像にお任せいたします!

いったい、どのような経緯でこの組み合わせ。
そしてこのネーミング。

たくわん漬けは、サラダですか?
マヨネーズで和えればサラダですか?
むーん。。。

謎は深まるばかりでございます。。。

注文の多い・・・

今日はシンポジュウムがありました。
で、私の研究分野の方々もいらしていたのですが、
中には定年で第一線での研究から離れたあとも、趣味のように研究を
続けておらるこの分野の重鎮がいらっしゃいます。
そして、今回のようなシンポジュウムにも参加していただけるのです。。。

そんな方が今日は何人かこられてまして、シンポとは別で個別に
お話をさせていただいたのですが、気がつけば、たくさんの宿題を
いただいてしまいました。
中には、論文で名前はよく見かけるけどっていう先生が、来ていたり。
ただ、ずいぶん前に退職されているので、顔は見たことがなかったりするので、
お名前を聞いてびっくり。。。

うかつなことをしゃべろうものなら、予期せぬ所からするどいつっこみがあったり。
いやはや、みなさんお元気です。。。

義務と誇り

この数年、実験データの改竄やねつ造、盗用問題がしばしばメディアを賑わせております。
そこで、日本学術会議では、「科学者の行動規範」なるものを作成したそうです。
今のところは暫定版となっていますけど。
ただ、文章を読むと、当たり前のことが書いてあるだけのような気もしますけどね。

そして、このほどの納豆騒動があって、報道側にもこれと同様に、科学的な内容にはちゃんと責任を
持ちましょうという動きになっているようですね。

これは、研究者側からみるとありがたい話だったりもします。
というのは、某大学の先生からこんな話を聞いたことがあるのです。
以前にとある取材を受けて、それが記事になったのだが、その内容がずいぶん変な話になっていて
驚いたことがあった。
驚いただけでは終わらずに、その記事を読んだほかの研究者からいろいろと聞かれて、誤解を解く
のにずいぶん苦労したとの事。
取材に来た記者も予備知識の全くない人で、取材に来るのなら、せめてもう少し基礎知識を持って
いる人か、少しでも予備知識を勉強してから、来て欲しいねぇ・・・。
とは、先生の談。

その一方で、一般の人からよく言われるのは、
研究者の言葉は難しくてよく解らない。
専門用語を並べて得意気になっているけど、なんのこっちゃ?
であって、専門用語は日本語であっても外国語の如く、辞書がないと解らないのです。

科学者の行動規範の中では、研究者は研究内容や意義をちゃんと説明しなさいとしています。
これは、論文等や学会発表を行い、成果を広く示せと言うことなのでしょうが、本当の
ところは、一般人でも解るようにわかりやすく説明する事も、研究者の義務なのではないかと。

ずいぶん、話が回りくどくなりましたけど、研究者と一般人の間を取り持つマスコミの人たち
が、きちんと、解りやすく、研究内容を紹介していただけるのはありがたいことなのです。
もちろん、マスコミで働く人たちだって一般人なのですし、研究者側も謙虚な姿勢で取材に
対しても解りやすく説明しなければいけないので、双方の歩み寄りが肝心なのでしょうけどね。

実は今、環境系の研究に携わっておりまして、得られた研究成果を一般の人たちにも知って
もらえるような資料作成もしております。
特に小学校などの環境教育の場でも利用してもらえるような形にすることを目指しております
ので、いい加減にするのではなく、正しいことを解りやすく説明することの難しさを実感しています。
専門用語という、共通言語で書ける論文の方がずいぶん楽かもしれません。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
oh_contami
oh_contami
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事