|
実昨日は協調利下げの効果も疑問視され、NY 欧州株価はまた下落。
しかし、下げ幅縮小。
このまま反転できるといいが。
日経も下げ幅縮小。
個別では大幅リバウンドが見られるものもあった。
VIXとGSRのチャートをみると、まだ崩れていない。
高値を維持。数値は異常事態を表している。
二つのチャートとも、高値を超えたら、さらに駆け上がるだろう。
GSRは、もしもこのもみ合い価格帯で下げだしたら、一気に70を割ってくるだろうが、
まだ上げてもおかしくないチャート。
もっとおそろしいのが、VIX
このチャートのまま上げるとしたら、一気にロウソクが伸びていくだろう。
しかし、一気に伸びきったほうが、相場が出きってしまうので、わかりやすい。
その時、すべての市場がクライマックスを迎えることになる。
仮に現在が天井だとすると、来週はいったん安定する。
このVIXとGSRはここの数日特に注目。
GOLD
前回高値をまだ超えていない。現在反落中。930辺りは重い。
長期チャートだと、ここから一旦反落するようにみえる。
しかし金は資金の最後の拠り所。
原油
支持価格帯。ここを割るようだと、80ドルも割るだろう。
まあバブル相場だったので、適正価格になるまでは、上げ下げを繰り返す。
景気減速による需要減少にも懸念へ
原油と金の価格の比率 1:10にほぼなった。
opecが減産をほのめかしている。
バブルが忘れられないらしい。
ドル円
円高が進む。
9/19の指摘のとおり、やはりドル円100円を切ってきた。
クロスドル
アメリカの経済の悪化ばかりがクローズアップされなくなり、各国ファンダの悪さが目立つようになった。
イギリス、欧州も悪化している。
金融危機の度合が為替にも如実に表れている。
アメリカはある意味山場を迎えているが、欧州はこれからが山場。
資源の下落により、カナダや、オーストラリア、ニュージーランドも弱く、
協調利下げにより、円キャリーの巻き戻しも起こっている。
円は各国通貨に対し、強い。
米国債10年チャート
http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$TNX
売られている。
レシオ
54.9まで下落。
評価損率 -28.35
底値圏を示唆している。
買い残 微減
売り残 激減
買い戻しがどんどんすくなくなってきている。リバウンドをなかなかできない訳だ。
裁定取引 買い残増加
裁定取引は3/7に最低をつけ、そこまで減ることない。
これはとても興味深い。
投資主体別10月1週
外国人売り越し
法人 買い越し また年金の買いが目立つ。おいおいーーー。
個人 買い越し
|
先物やるようになって私のころには年金はないと確信しました(笑)
もう1発来そうで買いに手が伸びません。
見学でしばらく生き残ります。
2008/10/9(木) 午後 10:15 [ FP-cay ]
cayさーん、ウケました。
年金の運用どうなってるんでしょうねー。
とっても気になります。
底値で分投げたりしなければいいのですが。ありえるなぁ・・・。
そうそう、401kで運用している人は大丈夫かな。ちゃんと株価を気にしている人は少数でしょうね。
2008/10/9(木) 午後 10:37 [ ohanako ]