私はツイている

資本主義の未来はどうなるのでしょうね

欧州

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

5月12日(ブルームバーグ):英政府統計局(ONS)が12日発表した4月の生産者物価指数統計では、出荷価格(季節調整前)が前年同月比7.5%上昇と、 1986年の統計開始以来で最大の伸びとなった。原材料価格の高騰が要因で、イングランド銀行が利下げペースを緩める公算が強まった。3月は同6.5%上昇(改定前=6.2%上昇)に上方修正された。

4月の数値は前月比では1.4%上昇と、こちらも統計開始以来で最も大きい伸びとなった。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストを対象とした調査の中央値では、前年同月比6.4%上昇、前月比0.6%上昇と見込まれていた。

  統計発表後、英国債相場が下落した一方で、ポンド相場は上昇した。イングランド銀行のキング総裁は先月、商品相場上昇がインフレ率を当局が上限とする3%に押し上げるとの見方を示し、景気減速のなかで政策担当者が「困難なかじ取り」を迫られていることを示唆した。

  ECUグループ(ロンドン)のチーフエコノミスト、ニール・マッキノン氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「統計の数値は、イングランド銀の金融政策委員会(MPC)メンバーが直面しているジレンマをさらに強めるものだ」と指摘し、「MPCが目先、利下げを実施するのは極めて困難となるだろう」との見方を示した。

  4月は、出荷価格を構成する10項目すべてが前月比、前年同月比ともに上昇した。前月比ではたばこやアルコール、石油製品などが大きな伸びを示した。

  一方、ONSが同日発表した3月の英貿易統計によると、対欧州連合(EU)域内を含めた全体の財の貿易赤字は季節調整済みで74億ポンド(約1兆5040億円)に減少し、6カ月ぶりの低水準となった。輸出は0.4%増、輸入は0.3%減だった。

ロンドン 2日 ロイター]
 英銀行持株会社HBOS(HBOS.L: 株価, 企業情報, レポート)傘下の住宅ローン大手ハリファックスが発表した4月の英住宅価格指数は前月比1.3%低下した。

 アナリストによると、前月比での低下は3カ月連続。前年比では3.7%の低下で、1993年6月以来の大幅低下となった。2─4月では前年比0.9%の低下で、96年以来の落ち込み。

 発表直後にポンドは下落。住宅ローンの貸し出し基準の強化と景気減速で英住宅市場が急速に悪化するとの懸念が強まった。

4月28日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは28日、原油価格高騰や米経済のリセッション(景気後退)入りの可能性、ユーロ高が欧州経済を圧迫しており、欧州企業の信用の質が「警戒すべき」ペースで低下しているとするリポートを発表した。

リポートによれば、同社は1−3月(第1四半期)に欧州企業32社の見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、「ポジティブ(強含み)」の11社のほぼ3倍となった。ネガティブ見通しの比率は2001年以来最大となり、信用の質が今後1年から1年半間、悪化することを示唆しているという。

ムーディーズのエコノミスト、クリスティン・リ、キムバリー・フォーケス両氏は、「ネガティブ見通しの多さはかなり警戒すべきだ。米リセッションをめぐる不確実性と神経質な金融市場、企業の仕入れコスト増大、通貨ユーロの上昇がユーロ圏経済を圧迫している」と記した。

金融機関の損失が融資に悪影響を与えており、金融業界以外の企業に「より大きく、長期にわたる」影響を及ぼすとしている。ブルームバーグのデータによれば、金融機関が計上した米サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)問題に関連した評価損と信用損失は3080億ドル(約32兆2500億円)に上っている。

4月28日(ブルームバーグ):欧州国債市場では、独2年債相場が続伸。インフレ鈍化の兆候を受け、欧州中央銀行(ECB)が利下げに踏み切るとの見方が強まった。

  ドイツ6州の4月の消費者物価指数が低下したことを受け、2年債利回りは1週間ぶり低水準まで2ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)未満に接近した。ドイツ全体の消費者物価は12年余りの高水準から鈍化すると見込まれている。ECBのトリシェ総裁はこの日、インフレ沈静がECBの唯一の目標だと言明した。

  RIAキャピタル・マーケッツのストラテジスト、ニック・スタメンコビッチ氏は、「インフレ率はピークを付けた可能性がある。ECBの目安を依然と上回っているものの、ドイツのデータがこれをさらに裏付ける」との見方を示し、「2年債相場を下支えする」と述べた。

ロンドン時間午後4時17分までに、2年債利回りは前週末比3bp下げ 3.82%。同国債(2010年3月償還、表面利率3%)価格は0.05ポイント上昇し98.54。一方、10年債利回りは1bp上げ4.19%となった。

4月19日(ブルームバーグ):イングランド銀行は、500億ポンド(約10 兆3600億円)の国債を英金融機関が抱える住宅融資債権と交換する計画の発表を準備している。英国放送協会(BBC)が19日、報じた。

BBCによると、償還まで最大1年の国債を利用する同計画は来週、明らかになり、金融機関は最大3年までの借り換えが可能になる。英銀行システムに流動性を供給する目的で英金融・財政当局が取る特別措置としては過去最大規模になるという。

英財務省の当局者は、ダーリング財務相がこれまでに、「流通市場の機能の再正常化を確実にするため、最上層部で作業中であることを極めて明確にしている」と語り、「いずれ、発表がある」と述べた。イングランド銀はBBCの報道について、コメントを差し控えた。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事