ぽれぽれの時間ですよ。

喜怒哀楽、素直に生きませんか。

全体表示

[ リスト ]

原発について

東日本大震災、本当に大変なことになっていますが、
東北・関東の皆さん、とにかく生きてください。
物資支援など、ライフラインの断絶で厳しい点は多々あると思いますが、生き抜いてください。
応援しています。

さて、私が今回問題提起したいのは原発について・・・・
日本は今、福島第一原発のトラブル続きで、原発の安全性が危惧されています。
この事故から、私たちは生活の根本から
考え直さなくてはいけない時が来ているのだという事を自覚しなくてはいけません。


東日本大震災(東北関東大震災)による被害は
建物の倒壊・津波・ライフラインの断絶にとどまりません。

福島第一原子力発電所の緊急停止・水素爆発・被爆者の確認・除染レベルの引き上げ等も、地震による被害であり、人間が引き起こした人災なのです。

まず、原発についての資料
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
除染レベルの引き上げ関連ニュース→
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140212.html
水素爆発映像
http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ


国が「絶対安全だ。」「クリーンで経済的。」と言い張ってきた原子力発電。
今回起きた、「このような事象」と呼ばれる原発事故、

このようなことが起きてもまだ、果たして本当に「絶対安全でクリーンで経済的。」といえるのでしょうか。

人体に影響は無い、除染が必要な程度の放射能汚染、とはいえど、普段とは違い、確実に多量の放射能で汚染されつつあるのです。
一年で浴びる放射線の限度量の三倍を一時間で浴びるのです。いわゆる被爆です。確実に普段とは違います。(あくまで私が知っている情報なので鵜呑みにしないで欲しいのですが)

当方はまだ未成年です。
何のしがらみも無い、大人に守られている歳だからこそ、
言いたいことを口にするのです。目に見える形にするのです。

決して煽っている訳ではありません。
大切なのはこのような事実をしっかりと受け止めて、
「今後どうつなげていくか」なのです。

原子力発電で生活を成り立たせることの他にどのような手立てがあるのか。
考えなくてはいけません。

「政治的なことはよく分からない」
「難しいことには関わりたくない」
とは最早言っていられない、悠長なことを言っていてはいけない状況です。
私たちの命に関わる問題です。

民間の力で変えていけたらいいな、とおもいます。
長々と失礼しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

しゅりんぷさん。
ごぶさたです。

浜岡も、心配ですね。
原発は、実は建築構造物的に、
非常に不安定な建物です。
想定外の事象が起こると、耐えられなくなるのですね。

もちろんメリットもあるでしょう。
けど、
そういうことをひとりひとりが知っておくことが
大切なのでしょうね。

しゅりんぷさんと、その周りの人は、
今回の災害、何事もなかったですか?

2011/3/16(水) 午前 9:14 [ 0.1knot ]

顔アイコン

0.1knotさん>>
本当にご無沙汰しています。
ブログ放置、本当にご心配おかけしています。
東日本大震災による被害は今のところありません。
放射能汚染がいつここまで来るやら・・・・不安は募るばかりです。

静岡震源の地震はこちらも少し揺れました。
とにかく原発すべてとめて欲しいです。
電力が使えないというリスクはありますが、覚悟せねばなりません。

はっきり言って、仕事なんかしてる場合ではないと思います。

今後起こるであろう東海地震にも注意が必要です。

いざというときは関西・九州に逃げ込むしかなさそうですね。

2011/3/16(水) 午前 9:52 [ しゅりんぷ ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事