ここから本文です
水道屋さんの独り言
田舎の水道屋さんが目にした出来事や仕事の話。。最近は空撮ネタが多いですが。。

書庫全体表示







太陽が眩しい季節です。

上を見上げると暑いです!!

イメージ 1








炎天下の中の掃除の仕事でした。

え?なんのって?








井戸です!

イメージ 2


しかも、コンクリート製です!

この井戸はだいたい40年ほど前のだそうですが、それでも機械もあんましなかった頃なんで

大変だろな〜と思いつつお掃除です。

深さは3mちょっと・・井戸としては浅いです。

イメージ 3


井戸の掃除・・

これは、井戸には時間がたつとどうしても底に周りから湧き出る水と一緒に土や泥などが

でてくるため、定期的に掃除をしてやらないと濁ったり、ひどい場合には

井戸ポンプの故障の原因になったりします。

ま、そんなにひどいのは見たことないけどね。

とりあえず、水中ポンプで今の井戸の中の水を汲み上げてしまって・・

大方汲みだせば、梯子を使って井戸の底へ・・

イメージ 4


井戸の底は岩盤からものすごい勢いで水があふれてきてます!

水中ポンプ1台で、ようやく汲み上げれるぐらいの量なので結構多いです。

いや〜しかし、井戸の底は涼しいわ・・ってちょっと濡れると寒いぐらい。。

・・ま、とりあえずお掃除お掃除・・

井戸枠もブラシを使ってゴシゴシ・・と。

うお!コンクリート表面がもうボロボロだわ。。

余計ゴミが落ちそう(^^;)

で、後は底にたまった砂や石、泥なんかを掃除します。

ん?今回は少ないな。。周りが完璧岩盤だから、石が少しと砂があるぐらい。

イメージ 5


そして、キレイに掃除をして完了です。

あとは、少しの間汚れた水を汲みだせばオッケー!

暑い夏には涼しい井戸の底はいかがですか〜!

・・1回ぐらいお宝落ちてないかな。。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事