ここから本文です
水道屋さんの独り言
田舎の水道屋さんが目にした出来事や仕事の話。。最近は空撮ネタが多いですが。。

書庫全体表示

鉄分ぎっしり!

今日は井戸ポンプの交換のお話です。

なんか、ここ最近井戸ポンプの交換が結構あります。

ちょうど寿命時期なのかな?

だいたい、交換時期としては屋外設置で10年〜15年ぐらい、屋内設置で15年〜20年ぐらいかな?

まあ、10年でっていうのはよっぽどのことがない限り、自分の施工例からしてないけどね。。

たとえば、凍結で本体ボーーーン!とか。。実際にありますよ。







さて、今回のお宅はまた昔からの古い井戸があります。

下は石積みなんだけど、上側の井戸枠は石組のしっかりしたつくりのものです。

ちなみに・・ここは今は屋内土間にあります。

ここら辺りの井戸は、最近水質が変わったのか非常に鉄分が多くなっています。

そのため、井戸水を宅内で使用しているので除鉄器と滅菌器をつけています。

ただ、それも2次側ということで・・今回井戸ポンプを交換するのに外した吸管を見ると・・

イメージ 1


そう、人間で言うと動脈硬化・・だったっけ?それとも血栓っていうのかな?いわゆる

管の中が鉄錆でびっしり!

内径25mmの管の約半分近くが鉄錆で覆われていました。。

私も、これほどまでのものは初めて見ましたが。。

これも、このままではいけないので交換してます。

ちなみに・・今回の井戸ポンプも約20年使用していました。

で、ささっと交換〜!

イメージ 2

さあ、新しい井戸ポンプも20年ぐらいもってくれよ!

しかし・・上から井戸の中を見てもきれいな水なんだけど・・鉄分が多いんだね。。




一応ホームページも更新しとこ。。

この記事に

  • 顔アイコン

    井戸ポンプの寿命も設置環境条件で大きく変わりますね。

    井戸と言えば時々お客さんから井戸かえのこと聞かれますが、ohaohaさんの地域では井戸がえ出来る職人さんていますか?

    oka*i*kaki*001

    2007/10/8(月) 午後 7:11

    返信する
  • こんばんは。ポンプの寿命はあくまで経験上の数字ですけどね。でも、なんでも風雨にさらされる方が痛みは早い!井戸替えですか?うちでもやってますよ。・・どっかに記事もあったと思いましたが。。

    oha*h*_200*

    2007/10/8(月) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ランダム訪問です。

    なんかいろいろ大変ですね。

    [ saf*i*z1992 ]

    2007/10/8(月) 午後 9:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事