|
実は私、今年ドラゴンボートの役員で、イベント担当に任命されたのです。
9月9日(日)の遠漕会は、役員になって初のイベントでした。
このイベント、毎年この時期に行われるもので、大きな大会が終わって
ほっとして、夏休みも終わって、ちょっと物足りなさを感じるころに、
「じゃあ、ちょっと遠出して、近くの離島まで漕いで見ようか」
という感じのイベントです。
ついでに、その島で海鮮料理を食べて帰ってこよう、というものです。
片道およそ1時間半を、クルーザーの伴走をつけ、3班に分かれて、
メンバー交代しながら、Potoi Islandを目指します。
言葉(広東語)はできるので、バスやクルーザーとの交渉・手配、
海鮮料理屋の予約などは、問題ないのですが、心配なのが当日の天気。
去年は、台風明けで、まだ大風の余波があり、高波がすごくて、
途中で漕ぎは断念、全員クルーザーに乗り込み、海鮮料理を食べて
帰ってくるということになってしまったのです。
パパやママには、このイベントがご家族にドラゴンボートを理解してもらう、
いいチャンスなのです。
参加者総勢 54名。
帰りの途中で高波がすごく、一時全員クルーザーに乗り込みましたが、
事故も無く、怪我も無く、時間どおりに終わり、そして、全員がドラゴンボート体験
と海鮮料理を堪能できてよかったです。
ほっ。
ちなみに往路の途中も、高波だったのですが、私も漕いでましたが、
気分はラフティング状態で、スリリングでした。
「ヒ〜ハ〜!」などと、個人的に、はしゃぎながら漕いでいたのは、
言うまでもありません。
次は何を企画しようかな?
トラムツアーもいいし、ボーリングもいいし、海洋公園ツアーもいいなあ。
|
おおっ楽しそう!日々ドラゴンボートといえば練習、また練習。楽しんで漕ぐことを忘れそうになるくらいですが、たまにこういうお楽しみで漕げる日は大好きです。あらためてこのスポーツの楽しさを実感しますよね。そして、さすがグルメ香港、ちゃんと海鮮料理食べる事もコースに入っている。素敵。私も参加したかったですよ。^^
そろそろこちらも春めいて新しいドラゴンボートシーズンの到来です!!
2007/9/11(火) 午前 7:23 [ bab*on* ]
皆さん無事で何よりです。
漕いでいる人は、向かい波のほうがきつかったと思いますが、舵の人は、追い波のほうが辛そうでした。
ビーチリゾートで乗るバナナボートより面白かったですよね。
どんなときも冷静に、確実に漕げるようになれるともっとボートが楽しくなります。加油!
2007/9/11(火) 午後 3:39 [ nom*co*ch4* ]
高波との戦い、先頭で立ってらっしゃった板長コーチ、そして、ドタ参なのに、すっとあの波との戦いで舵を取ってくれたK氏に感謝です。
反省点はいくつかあります。
今後に生かせればと思います。
トン吉さん、
恐怖感をあおらせて失礼しました。
これも団体競技の醍醐味です。
がんばりましょう。
2007/9/12(水) 午前 1:36
babionnさん、オーストラリアもいよいよドラゴンボートシーズン到来ですね。その前に、アジア大会ですね。
通訳がんばってください。
東京龍舟チームと、ぜひお友達になってください。
いや、なれるはず!
そう、このイベントは家族サービスも含めています。
大会目指すのもいいけど、こういうのもいいでしょ。
食後のボートは、体が重くなってるので、ちょりっとしんどかったですが、仲間がいるので大丈夫。
これ、本当に超団体競技の醍醐味です。
2007/9/12(水) 午前 1:39
始めての人がいたのにも関わらず、海鮮料理屋が見えたとたんに、ビールコールでレートをあげてしまって、○藤さんに変わってお詫び申し上げます。という私も○藤ですが。共犯者です。
2007/9/12(水) 午前 1:39 [ masa ]
↑
体調不良の二人が、不良でした。左腕が痛い?!仮病じゃないの!!
いえいえ本当に痛いのです。ボート漕ぐ分には問題なし。
筋トレはちょっと無理しません。腹筋と背筋と足腰は頑張ります。
2007/9/12(水) 午前 1:44 [ masa ]
往路の最後、後ろで漕いでいた女性陣は、「エ〜ビ!エ〜ビ!」「い〜か!い〜か!」コールをして、レートあがったのに、ついてってましたよ。やはり、最終地が見えると、30分来い出ても、がんばれるモンですねえ。
2007/9/12(水) 午後 0:37
荒波の中、初めての遠漕にしては、よく頑張ったかな?とまずは自分を褒めて、ほとんど観光客気分で大部分はクルーザーだろうと鷹をくくっていたら、2区間目と3区間目を漕ぐことになろうと思いもよらなかったなあ。しかも往路の最後は、みんなのビールコールでどんどんピッチが上がり、こっちは腕が疲れているのに。。。みんなの底力はすごい! 帰路の1区間目で向かい風と高波で何度もめげそうになりながらもメンバーの1人が「ここで漕ぐのを止めたらボートは沈没するから漕ぎ続けて!漕ぎ続ければ沈まないから頑張って漕ぎ続けろ!」という言葉もあり、海に投げ出されたくない思いから必死に漕いでました。怖かった〜。でも終わってみると、片道10kmの島まで漕いで行って無事帰ってきた達成感で充実した1日でした。決して普通じゃ経験できないことが出来てよかったです。来年も参加するぞ〜。
ご褒美として、オーシャンパークツアーの企画がいいですね。個人的には・・・・
2007/9/21(金) 午後 8:09 [ トン吉 ]
トン吉さん、良くがんばりましたよお。
あの高波の中で漕ぐなんて。貴重な体験です。
次回は練習でスタンレーまで行っちゃいましょう!
2007/9/22(土) 午後 11:27