|
日にちが前後しますが、先週の土曜日24日に、今年のドラゴンボートの練習
および試合風景などの様子をおさらいしようということで、ビデオ鑑賞会を
行いました。
集まったのは13名ほどで少なかったのですが、2月の入水式のころから始まって、
6月のスタンレー大会の直前の練習風景、そして、国際大会、10月のシャウケイ湾
大会までの様子を見ました。
面白いですねえ。
2月のころは、スタート練習なんて、全員ばらばら。全く合ってなくて、
話にならない様子。しかも漕ぎもヘナチョコです。
まだ、新しい漕ぎになれてなかったんですねえ。
それが、6月の大会にはきれいに合い、それなりに力強くなっていっているのが
よくわかります。
個人で見ても、肘が伸びない人が延びるようになってたり、
背筋や体の使い方がぎこちない人がしっかり漕げるようになってたり、
体力不足で遅れる人がきちんとあわせて漕げるようになっていたり。
まさに、「ビデオは見ていた!」です。
でも、私が一番驚いたのは、自分の体型の変化。
2月の入水式の舵取りをしていた自分の後姿・・・、完全なオバちゃんです。
そうよねえ、今より5kgくらい大きかったもの・・・。
漕ぎよりもそっちのほうがインパクトがありました・・・。
今の体型、大きくならないようにしなくては!
|
体型変化やフォームの変化は、面白いですね。
毎日のことだから気が付きにくいのですが、まとめて見ると変化がわかりますね。
また、違った見方をすると、フォームはチームの上達に合わせて変化するのだと思います。さらに、個人の体格、筋力、柔軟性、練習度などによって違ってくると思います。
極論すると理想のフォームは、はっきりした形はないのかもしれません。
チームや個人の個性が出てくるところが、ボートの面白さですね。
2007/11/29(木) 午前 10:31 [ nom*co*ch4* ]
ほんとう、過去を振りかえると、面白い発見があります。
それにしても中国南海チームの漕ぎ、「早送りですか!?」といいたくなるほどのピッチには、すごいと目を見張るしかありませんね。
2007/11/29(木) 午後 5:32
きゃ〜。
まだみたことないけど、ちょっと恐ろしい。
スタミナなしの私はきっと後半バテバテノハズ〜。
2007/12/2(日) 午前 1:35
Mayoさん、そう思うでしょう。
でもね、ちゃんと皆についていってるようになってるんですよ。
クリパでもビデオ流しますから、是非ご覧アレ。
2007/12/3(月) 午前 11:47