Enjoy! 香港体育会系的生活

ずっーーっと、放ったらかしてました。日記代わりにアップします。海に山にエンジョイしてます。

香港生活編

[ リスト ]

タイでの友人のスリのお話が終わった(http://blogs.yahoo.co.jp/ohayoyukimi/20230298.html
ところで、私が10数年前に香港にいた時に実際に起きた素敵なお話を紹介します。

給料日が過ぎ、普段お世話になっている友人へ、ご馳走をするという約束で、
レストランに行き、いざ埋単(マイタン・・・“お勘定”の広東語)をしようと
財布を出そうとしたところ、

あるはずの財布が無い!

来る前にタクシーに乗ってきて、支払いをしたのは私なので、無いはずが無いのです!
焦る中、友人が立替をしてくれて、どこでなくしたのか、冷静に考える。
(いや、冷静ではなかったのですが。)

そうだ!タクシー降りるときに、レストランの時間に気を取られて、
かばんに入れたつもりが、膝から落ちてしまったに違いない。

そして、当然、タクシーの番号なんて覚えていない!
広東語はできたけれども、一人で警察に行くの心細いので、友人に付き添ってもらう。
夜も10時ごろ。
こういうときに限って、いろんな支払いもあり、財布の中には普段入れているはずの無い、
黄色の千ドル札(当時のレート HKD1=JPY20)が2枚も入っていて、
クレジットカード、キャッシュカード、香港IDカード、その他メンバーカードなど
小銭まで、つまり貴重品という貴重品を一緒に入れていたのです。

おまわりさんのところで、被害届を出し、そこからカードを止めるために、
カードセンターへ電話を。
広東語が流暢だったので、カードセンターから日本人だと信じてもらえず、
おまわりさんに一言つけてもらうことで、とめることができたのでした。

その後の私の落胆振りといったら、すごかったです・・・。
2日後、すぐに香港IDカード再申請に行き、もう財布も出てこないものと
あきらめて1週間が過ぎたころ、会社に警察署から電話が。

なんと、お財布が出てきたのです!

でも、中身なんて無いよなと思ったら、全部あるとのこと!
おまわりさんの最初の一言が、
「あんた、IDカードもう再申請しちゃった?」だったのを、鮮明に覚えています。

早速、受け取りに預かり先の警察署へ。

話を聞くと、タクシーの運転手さんがすぐ気が付いたのだけど、
私たちが離れるのが早く、追いつかなく、また、警察に届けに行くのも
ダブルジョブ(昼と夜2つの仕事を持っている、当時、夜タクシードライバーを
アルバイトでして、稼ぎをしている人が結構いた)で、休みがなかなか取れず、
やっと1週間たって、届けてできたとのこと。

中身はというと、レシート1枚無くなってなかったのです!

感謝感激のあまりで、そのタクシー運転手の人を伺おうとすると、
警察の人のほうから、「電話して、お礼しなさいよ。」と電話番号を
くれた。珍しいケースだったみたい。
翌日、電話するも、ダブルジョブのせいか、なかなかつながらず(当時は携帯なんて無い)
2,3日かけてやっとつながったかと思ったら、奥さんが出て、いい足りないほどのお礼と
ぜひ、飲茶でもご馳走させてほしいというと、「主人は当たり前のことをしただけだから。」
の一点張りで、受け入れてもらえず。

ならば、直接ご主人にお礼を言いたいと、ご主人の在宅時間をうかがい、再度電話。
同様、飲茶を誘うと、「当たり前ののことをしただけだから、いいんだよ。」
一点張りで、やむなく、お礼を丁重に告げて終わったのでした。

ね、これで香港マジックにかかったみたいなものです。

この1件で会得したこと。
1.お財布の中身は分けること。
 ->この1件以来、小銭は別財布にしました。
 ->大きな財布には、旅行先などでは鈴をつけるなど、気が付くようにしてます。

2.緊迫した状態では、広東語と英語を使い分けること。
 ->外国人であることを示すのに、英語を使い分けるのは必要です。

3.香港、捨てたもんじゃない!
 →「当たり前のこと」は、なかなかできないものです。見習いましたよ。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

なんて良いお話!日本だってそうあることじゃないと思いますよ。

広東語が流暢過ぎて・・・ってところがお話のオチですね(笑)
以前ドラゴンの大会会場で現地テレビからインタビューされ、太太と同時通訳していたシーンを思い出しました。

2008/1/23(水) 午後 2:10 [ ameyuki ]

そう、いい話でしょう。
確かに日本でも、そんなにあることではないと思います。
ブータンだったら、あるかも。(笑)
私も過去にお財布を拾った事が2回ありますが、ちゃんと届けてますが、「当たり前のこと」という言えるほど、意識が高かったわけではありません。この香港人のお父さんには、本当に感服です。

2008/1/23(水) 午後 7:14 龍のしっぽ

本当、素敵な話。感動しちゃうな・・当たり前の事しただけだからっていったって・・多少はお礼とか期待しちゃうのが人間なのに・・それすらないって・・香港人万歳ですね。こういう人のおかげで香港の印象も倍増して良い感じ!

私もお財布こちらで落として、丸々そのまま戻してもらったことがあり・・次に自分が拾った時は、その時の自分を思い出して絶対無事に戻すぞって!でも連絡がどうしてもとれなかったので、結局書留で自宅に送りました。そしたら数日後にお礼のカードとプレゼントが送られてきて、世の中にはまだこんな人がいたなんて、感激しましたって書いてあって・・自分がしてもらった事をしただけなのに・・でも、こうして親切の輪って広がっていくんだな・・て実感しましたよ。

2008/1/23(水) 午後 9:22 [ bab*on* ]

Babionnさん、お久しぶりです。
本年もよろしくお願いいたします!
そうなんですよね、本当に香港マジックにかかりましたよ。(笑)

それにしても、babionnさんの書留で送るって言うのも、なかなかできない!親切の輪、そうそう、こんなちょっとドライな世の中、忘れちゃいけませんねえ。一日一善!うん?ちょっと違う?

2008/1/24(木) 午前 0:53 龍のしっぽ

顔アイコン

領事館からのサーキュラーでは、香港もまたスリ被害が増加しているそうです。いい話はやっぱ例外だよねぇ。龍のしっぽさんの場合は、中国に行って普通語で話をしても香港人だと信じられているくらいですからね。太太の名前なんかも登場して、懐かしいので、つい投稿してます。自分も前回の香港駐在時代、やっぱ銅鑼湾そごうでスリにやられてしまいました。でもその時、そごうのセキュリティーオフィサーがとても親切に対応してくれて、カード停止とかいろいろ手伝ってくれました。運転免許証もあり、これは湾チャイ警察に出向いて紛失届が必要でした。最近では年末に上海出張時、スリに携帯をやられてしまいました。よっぽどカモに見えるのかも???

2008/2/1(金) 午後 6:29 [ sam.k ]

SAMさん、上海での被害は災難でしたねえ。
私の知り合いでは、シンセンの羅湖駅前のタクシー乗り場で、
トランクからかばんを出しながら携帯電話で話してたら、話しているのに、強引に携帯を強奪されたという人がいました。
幸い怪我は無かったですが、隙を見せてはいけませんね。

2008/2/11(月) 午前 1:16 龍のしっぽ


.
龍のしっぽ
龍のしっぽ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事