|
アメリカといえば、「ステーキ!」という人も多いと多いと思いますが、
私にとっては、アメリカといえば、「ハンバーガー」であり、「ホットドッグ」
なのです。
買い物に行ったとき、Yまもちゃんたちと行ったハンバーガー屋では、
店の名前にあるように、ケチャップで小皿にスマイルマークをつけてくれます。
そして、でた、ボリュームたっぷりのハンバーガー。
口の両端にソースをつけながら、子供のような気分で食べるのが楽しかったです。
これ、結構ボリュームがあるので、夕飯までなかなかお腹が空きません。
アメリカは物価、特に食費が高いのを考えると、私たちのようなアジア人には、
この塩梅イがいいのかも知れませんね。
そして、街角に出店がいっぱい出てて、メトロポリタン美術館を一人で
昼抜きで、たっぷり鑑賞したあと、待ち合わせ場所に行く間に、この出店で、
ホットドッグを頼みました。
USD1.50、コッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップとマスタードを
かけただけのシンプルだけど、う〜ん、アメリカ、という感じでした。
そしてガイドブックを見て、行きたくて行ったチョコ専門のデザートショップ
だけど、あまりの空腹にチョコではなく、思わずランチセットを頼んでしまいました。
私が頼んだのは、七面鳥のクレープ。
ぺロリと食べたけど、あとですごくお腹が張って、夕飯までお腹が空きませんでした。
ここは、チョコピザやチョコフォンデュが有名な店なのですが、ランチも美味しかったです。
最後に私がやはり、ガイドブックで見つけて行ったロブスターロールの店、
Mary's Fish bar。
ロブスターロールは、小さく、時価(この日はUSD32)だったけど、美味しかったあ。
お店がこじんまりしてて、すごくアットホームな感じが素敵で、しかも、
釣りツアーのオプションもあるようで、魚専門店で、すごく気に入りました。
お勧めです。
このほか、信じられないほどデカイピザも食しましたよ。
アメリカ人は、こんなものを食べてるから、道理で大きいわけだあ・・・。
それにしても、サービス料取られあと、チップ15%を計算しなければならない習慣、
面倒くさいです。しかもチップにコインを置くのは、失礼らしく、ああ、算数苦手の私は、
大変でした・・・。
|