|
例年では、旧正月を過ぎると、いよいよ香港の春らしい、
湿度85%以上でどんよりした、かつ20度越す蒸し暑い日が続くのですが、
今年の香港の冬はおかしい。
2月に入ってから、20度を越す日が私の記憶では、香港マラソンの日くらいで、
大体平均13−17度くらいなのです。
いつもなら、年に3日くらいしか、皮コートやダウンジャケットを着ないんだけど、
今年はこれでもか、という具合に来ている。
いつもなら、暖かさで着ない冬服も出てきて入るけど、今年は何のためらいも無く、
クリーニングに出せそうです。ブーツも大活躍。
湿度も思ったほど高くないので、すごしやすい。
街では、暖房気や暖風機が値上がりしているにもかかわらず、売り切れ続出で
さすがの露出狂香港人も、肌を出す人はいないのです。
かく言う私の家では、布団乾燥機が大活躍。
布団を暖めてから熟睡。
今も、暖房をつけています。
こんな気候下で、華南地区にいろんな異変が・・。
1.バナナの栽培で有名な珠海では、バナナの木が8割冷害で腐って、収穫なし。
2.華南のとある湖では、寒さで数十トンの魚が死んでしまったそうです。
(この魚はそのまま、畑用の肥料にされるようで、それが面白いのですが、)
このままだと、野菜や食品の高騰が懸念されそうです。。
食費は削れないのに・・。
ちなみに今晩は、気温11度まで下がるそうで、「寒冷注意報」が出ています。
暑いと暑いでいやですが、早く春が来てくれないかなあ。
|
確かに寒い日が続きましたね、今年の冬は。事務所の中は、未だにこれでもか!というくらい冷房が効いていますので、足元に暖房器を持ち込みひざ掛けも・・・ところで、湖の魚の大量死は、リン酸系農薬が農地から流れ出した疑いがあるとか2,3日前のSouth China Morning Postに書いてあったような気がするけど。どうだったかな?
2008/2/28(木) 午前 10:28 [ sam.k ]
そうですか!私がおとといのテレビのニュースでは、冷害による凍死と、言われていましたけど・・・。
もし、Samさんの言うことが正解だとしたら、その後肥料に使われたら、たまったものではないですよね。
2008/2/28(木) 午後 3:15
今週の分を引っ張り出して見ましたら、凍死とは別の記事のようですね。ごめんなさい。その記事は、死んだ大量の魚の写真が掲載され、killed by phosphorus leaked from firmlandなんて書いてありました。肥料としてはいいかもしれませんが・・・・何でも有りの中国はぱっや怖い?
2008/2/28(木) 午後 6:18 [ sam.k ]