|
4月4日(金)から香港は3連休。
清明節といって、ま、日本のお彼岸ですね。
香港人が、先祖のお墓参りに行く日です。
香港のお墓は、大体が山の上のかなり勾配のきつい傾斜にあるのです。
そして、そんなところには、駐車場などあるわけが無く、香港政府は、
渋滞を避けるべく、公共交通機関を使うよう広告をうったり、交通規制を
するのですが、高齢者には、この傾斜がなかなか厳しく、子供や孫が
車椅子を持ち上げたり、杖で支えたりして、行くようです。
行くだけなら言いのですが、お供えに豚の丸焼きや、オレンジ、そして、
香港独特の長いお線香も持って行くんですよね。
私には特に関係の無いので、ボートの練習にいったのですが、
この現実を強烈に思い起こさせたのが、帰りです。
先週から、バスが出ているので、それに乗っての帰路のこと。
わあ、反対車線が、ぎっしり詰まっての大渋滞だったのです。
そう、ドラゴンバックのあたりにお墓があるんですよね。
そして、強烈だったのが、そこでのミニバス。
そう行き先が、「墳場(墓地の意味)」。
わお、確かに間違いではないんだけど、もうちょっと別の表現法無いのでしょうかねえ。
ちなみに、この墓参りに持って行く豚の丸焼き、
去年はHKD200だったのが、今年はなんと倍のHKD400。
先日、香港人P君と結婚したJiaziさんによると、値段は倍なのに、
皮と骨だけで、身がすごく少ないそうです。
ありゃりゃ〜。
また、毎年このお墓参りの火の不始末が原因で、山火事が起こってます。
先祖を敬うのは大賛成ですが、山火事を起こしては、先祖もいい顔しないのでは・・・
と、思うのでした。
|