Enjoy! 香港体育会系的生活

ずっーーっと、放ったらかしてました。日記代わりにアップします。海に山にエンジョイしてます。

香港生活編

[ リスト ]

香港での引越し その1

実は、旧正月直前に香港内で家の引越しをしたんですよ。
前の家は、私の家財品にはちょっと手狭だったのですが、
大家が文句一つ言わない放任の人で、また、静かなのと
コンパクトなのが良く、4年半も住んでしまったのですが、
まあ、4年も住むとボロも出てくるわけで、そして、ちょっと
気分転換でもしようかなあと思い立ち、引越しをすることに決めました。

とここで、せっかくなので、香港での引越しの手順を説明しちゃいます。
まずは、前の家の大家との関係をうまく終わらせることからです。

1.大家へ契約解除の説明。
まず、香港の家の契約と言うのは2年契約ですが、固定ですまなければならないのは
最初の1年だけで、次の1年は、双方の合意が取れれば、1ヶ月前の通知で契約を
解除することができます。私の場合は、「日本へ帰ることとなった」と当たり障りの無い
理由をつけておきました。

これは、借り手側事情だけではなく、貸し手の大家から「売りたいから」「自分達で
住みたいから」などという理由で出て行かざるを得なくなる場合もあります。
私の友人のAやちゃんは、引っ越すつもりなどなかったのに、「取り壊し」のため
急遽出ざるを得なかった、Fちゃんは住んでた家の下の家へ浸水があり、大家側が
もめたみたいで「契約解除して欲しい」と言われたケースなどあります。

2.最後の鍵渡しと家のチェック
出て行く日が決まったら、大家は家を鍵を引き取りに来るついでに、必ず見に来ます。
何か壊されていたりしたら、弁償と言うことにもなりかねないので。
日本人はきれいに使うので有名なのですが、他の民族はそうでもないらしく、
キッチンが油でべたべただったとか、バスルームがすごく汚いとか、子供の落書きが
あったとか、いろいろあるようです。

光熱費が大家の名義で借りられていた家なら問題ないですが、自分で契約していた場合、
これも事前に解約しておく必要があります。

自分が住んでいたときに、傷つけてしまったものは素直に行ったほうがいいと思いますが、
壁にパッチなどを貼ってそれを取る際に壁がはがれた位は、文句言われません。
穴を開けてしまうのは、借家では嫌がられます。

私は幾つか捨てるはずの家具があったのですが、引越し屋が引き取ってくれなかったため、
大家にそれを説明し、処分捨てくれる様お願いしました。これも交渉次第です。

そして、最後の月の光熱費の請求書を見せ、次月分がどれくらいになりそうなのか、
その中途分は、借り手が事前に大家に支払っておくことになります。

すべての点検が終わった後、借りる際に支払った2か月分の敷金が返金されます。
で、鍵を渡して終わりです。スペアキーなども一緒に帰すのを忘れないようにしましょう。

3.各機関へ住所変更届提出
今は、ほとんどの請求書がメールで届くようになっているので、郵便局の手間をかけなくても
いいようになりましたが、クレジットカード、銀行、その他光熱費関係へ事前に住所変更を
します。
郵便局では、1ヶ月(HKD100)と3ヶ月(HKD300)で郵便物転送サービスを行ってます。
郵便局でフォームをもらい、それに記入後渡せば、自動的に行ってくれます。

4.光熱費の解約について
自分で光熱費を契約していた場合、解約をします。
ガスは、ガス屋が家に止めに来て、ガス漏れがないかなどを点検してくれます。
契約時に支払ったデポジット(前金)は新しい住所を伝えれば、そちらへ送ってくれます。

では、次回は不動産探しについて説明しましょう。


.
龍のしっぽ
龍のしっぽ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事