|
ボート2年、そのあと、トレイルランナーへ転向、100kmトレイルの練習では
コースの面倒などを見ていただき、当の本人は本番で15時間台で100kmトレイルを
歩き(走り?)倒した弟分のHなちゃんが、3月末に帰国するというので、
本人たっての依頼で、ラマ島へハイキング&海鮮料理のフェアウェルを企画しました。
午後4時前にフェリー乗り場へ集合。
実を言うと、現役のボート仲間での参加は、Uえちゃんのみで、そのほかは、
私を含む旧メンバーとその家族といった感じでした。
しかも、9割が女の子だったしねえ・・・・。
集まったのは、Aやちゃん、Sちこ、N子将軍とご主人のマイケル、Bティ、
Uえちゃんとちょうど香港へ旅行できていたお友達ご夫婦、そして私の
合計9名が集まりました。
ラマ島に行くのも久しぶりだなあ。
ここには、風力発電があるのですよ。
フェリーで30分、榕樹湾(Yung Chu Wan)へ到着。
こちら側は、にぎやかで、お土産ややおしゃれなバーなどもあります。
そして、このラマ島もドラゴンボートが盛んで、数年前からドラゴンボート大会が
開催されるようになってます。(500Mレースもあり、しかもかなりレベルが高い。
今年は見に行く予定。)
そのせいか、バーには、「Dragonboater Special」なる文字があり、なにやら
ドラゴンボート選手には特典があるようです。
今度、ドラゴンボートの格好で行って見ようかしら?
さてさて、湿度90%以上とかなり蒸し蒸した天気の中、
不動産屋を見てみたり、タイ料理の串焼きをつまんでみたり、
のんびりと歩き始めました。
ここのコースは、すべてアルファルトで、あまりきつい起伏が無いので、
子供でも歩けます。お散歩コースですね。
1時間ほどで、島の反対側の索古湾(Sok Ku Wan)へ。
ここは海鮮料理屋が軒を連ねていて、とても風情があります。
私たちはこの中の「天虹海鮮酒家」へ。
なぜかというと、このレストランは、自分でフェリーを持っていて、
適当な時間のフェリーでセントラルとチムサアチョイへ送迎してくれるのです。
時間を気にしないで食事できるのがいいところ。
Uえちゃんはここで会社の人の結婚式出席のため、お別れ。
残った8人で、蒸し海老、イカのから揚げ、ハマグリ、シャコ、蒸し魚、チャーハン
などなど、ワインとビール、そして楽しい会話で頂きました。
Hなちゃん、日本でもがんばってねー!
|
香港生活編
[ リスト ]


