|
とうとう、行ってきました、カイロプラクティック。
昨年の今頃から、腰にさすような痛みを感じるようになり、屈むのもこわごわと
なるよになってきて、ネットで診療時間、針灸もやっているところ、運動治療の
知識もあるところ、夜遅くまで(できれば8時ごろ)などと条件をつけていろいろ探し、
Causeway Bayにこれら条件を満たすところを見つけ、先週やっとの思いで
行ってきました。
香港の男の先生がやっているところで、まず最初は、いろんな話しをします。
*いつ頃から痛いのか、どうするといたいのか
*運動暦
で、そのあと、左右の足を別々の体重計に乗せ、左右のバランスを見ます。
なんとびっくり、私の場合、左が7kgほど右より重いのです。
先生も少しなら誰にもあることだけど、これだけの開きはちょっと問題だと。
で、診察台に横になり、首を左右にねじったり、足を伸ばしたり、
「足の長さも、左右違うみたいだねえ。」
腰を掛けて、体を左右に振ったりします。
で、
「どうやら、体が全体的に左側に傾いてるようだよ。ドラゴンボートで左側を
やってるということだから、少なからず影響はあるかもね。」
とのこと。
で、この日はレントゲンを取って終わり。(別のクリニックへ行って取る。)
2日後、また医者に行くとレントゲン写真があり、一つ一つ丁寧に説明してくれます。
まず、腰の様子。
まず、「ひっくり返ったとかで、腰を強く打ったことはないか?」と聞かれ、
特に覚えてないけど、スキーもスケートも運動全般は子供のころからしてるので、
どれかはわからないと答えると、
横から見て、背骨の第4、第5関節が他に比べて非常に隙間が薄い(0.3cm、ほかは0.9-1.1cm)。
なので、軟骨があたり、神経系が刺激されて痛みが出ると同時に、首にも影響が出てくる。
(肩こりなのは、恐らくそのせいかも・・・。)
前から見ると、12,13関節までが左側に21度から向いていて、そこから上が右に20度傾いている。
左右の腰の位置が1インチ違う。
さらに、首の様子。
正常の首の骨とは、前に斜めに出ているのですが、私の首の骨は、まっすぐに上に伸びてるんです。
明らかに正常のものとは違う様子。
先生も、「どちらかというと、首のほうが問題ありだよ。このままだと、首の軟骨も薄くなり、
大変なことになる。」とのこと。
体の左右のゆがみは、早く直せるけど、腰の第4,5関節と、首の治療は、週2回、半年
通ってもらうことになる。ということでした。
家でのストレッチ方法や、腰ベルト、枕などもおいおい教えてくれるそうです。
で、早速診察台に横になり、腰、背中、首を「ボキボキボキ!!!
そのあと、別室で、腰に電器パットをつけ、器械運動を15分ほどのですが、終わったあと、
起き上がれないくらいに痛い
靴を履くのも大変でした。
で、もらった錠剤が「Bone Density」。ええ、骨密度増強剤ですよ。
気長に直します
|
香港生活編
[ リスト ]





治療しても痛むとはおかしいですね。私が相談にのりますよ
2010/11/3(水) 午前 9:53 [ ほぐし太郎 ]
ほぐし太郎さん、ありがとうございます。
先生に聞いたら、最初の1,2回はすごく痛いのだそうです。
言われたとおり、2回目からは痛みはありませんでした。
すでに10回ほど物理治療に通ってますが、首のボキボキも前ほど鳴らなくなってきてます。
ええ、相談に乗っていただきますね。
2010/11/3(水) 午後 1:10