|
年とともに、月日が経つのが早く感じるのは、気のせいでしょうか。
甥っ子の成長や、友人の子供の成長をみたときに、愕然とさせられるときがあります。
さて、2010年は、2009年から気になっていた体の不具合が表面化し、
漢字で言うと「整」年でしたね。
ニュートラルにするというか、ちょっと休憩というか・・・。
守りに入ってました。
2010年に私に起こった大きな出来事は。
1.香港在住7年、ついに
一般の「香港市民」ではなく、「永久居民」ですよ。
なにがかわるかというと、外国人が香港で仕事をする際に必要な
ワーキングビザスポンサーの足かせがなくなるということ。
あとは、資金があれば、話ですが、マンション購入の際の銀行の貸付金枠が
広がります。(買ってみるかア〜!)
この「永久居民」権、香港人だとIDの裏側に紅い星が3つあるんですが、外国人の場合は、
「香港永久居民権を獲得しました」と文章で書いてあります。
2.なんといっても、体調が優れない、医者通いな1年。
*10年前に痛めた腰痛が再発、カイロプラクティックで物理治療を開始。(週2回で半年間)
*あせもからの皮膚アレルギーが、なかなか直らず、西洋医ではなく、漢方医に通う。
=>食べ物の制限があり、お酒はおろか、エビ、カニ、牛肉、鶏肉、きのこ類が食べられない
日が続いてます。2ヵ月半ほど漢方を飲んだ後、体重が増えたことや、むくみが出てきたことで、
飲むを辞めましたが、食事制限は今も続けています。
お酒も3ヶ月間一滴も飲まない生活をしたあと、少し解禁してしまいました。
肌のほうは大分よくなってきてます。
確かに今までお酒を飲みすぎていたと反省。
お酒がなくても、大丈夫な自分がいることも発見。
「たしなむ程度」、にしました。
3.14年買っていた愛犬が老衰で他界。
2年前から急に目が見えなくなり、耳も聞こえなくなり、毛も抜けてくるようになり、
帰国するたびに、「次回帰るまで、生きてくれているだろうか」と心配してました。
母が1泊旅行に出かけている朝(父は在宅)に、冷たくなっているのを、様子を観にきた妹と
甥っ子が発見。
甥っ子にとっても、初めての大事な家族とのお別れでした。
あまりぱっとしませんねえ・・・。
やはり「健康第一!」。
2011年は、少し「攻め」にいきたいと思います。
2011年は、笑顔の多いいい1年にするのだー!おー!
|
こぼれ話編
[ リスト ]



