|
東北地方太平洋地震から4日目、M9.0の大地震、10M以上の大津波、
そして、原子力発電所の核炉爆発・・・。
日に日にその惨状が現実化を帯び、伝わってきます。
埼玉の実家も、ほぼ毎時関余震ががあり、安否確認のために、
毎日両親のところへ電話を入れています。
埼玉のところでも、なんだか様子がおかしいようです。
日曜日の電話(父より);
ガソリンスタンドに車の行列ができ、どこのスタンドもガソリン切れが続出。
酒屋を営業している実家でも灯油を扱っており、もう何年の買ったことのない人や
初めての人が「灯油はありませんか?」と買いに来ているとのこと。
月曜日の会話(母より);
すごいのよ。近所のYーカドーや、T部ストアが午前中で食べ物が売り切れて、
人がすごい行列で、で午後はもう店をしめちゃうのよ。
家では、パンは扱ってないのに、「パンありませんか。」って聴きに来る人がいるのよ。
福井の親友に、大学時代の仲間の消息確認でメールをしたら、なんと
福井でも食糧不足が始まってるとか。
なんでも、他地方にいる親戚から、送って欲しいと言われるのだそう。
それにしても、不足するくらいってどれくらいなの???
というわけで、皆不安に刈られているようです。
気持ちはわかりますが・・・。
家の両親は、いたって落ち着いていて、「大丈夫よ」といって特に買いに行ったりしてない
みたいです。
水だけは確保してね、トイレなんか大変だから、とは伝えておきましたけど・・・。
政府も今日、国内の食糧在庫は十分にあると声明しましたね。
それより、東北の方々に、暖かい毛布や十分な水が早く行き届くことを
願うばかりです。
あ、私の知り合い、友人、客先は今のところどこも人的被害はでていないと
朗報が来ています。
でも、30分から1時間毎の余震、放射線、計画停電など心配要素は
山とあります。
心配です。みんな、がんばれ!
|
こぼれ話編
[ リスト ]




こんにちは 「東日本大震災に遭遇して」
をアップしたらあなたの地震に関する記事が紹介されましたのでやってきました。
私は宮城県の島金華山で地震と津波に遭遇し、命からがら避難した後、救出された後、鮎川で5日間の避難所生活を送り、徒歩とヒッチハイクで50数キロはなれた自宅へたどり着きました。
「東日本大震災に遭遇して」は連続更新中です。
命がけの避難の様子や災害の惨状を皆様にも見ていただきたいので、ぜひ訪問してみてください。お待ちします。
2011/4/3(日) 午後 0:22 [ moriizumi arao ]
moriizumi_araoさま、訪問&コメありがとうございます。
31日から5日まで、埼玉の実家に帰ってました。
今回は、スーツケースに、LEDライト、マスク、乾電池を詰めて、親戚&一人暮らしの友人に配りました。
でも、貴方様の被災地の描写には驚きました。
応援してます。がんばりましょう!
2011/4/6(水) 午前 11:11