|
昨年のホノルルマラソンのタイムは、目標6時間に対し、5時間56分。
今年は最初は5時間半きりを狙ってたのですが、まったく走り込みが出来ていなかったので、
目標5時間50分にしました。
で、結果はというと、なんと5時間42分でゴール切れました。
よかったあ。
朝、個人参加のF川さん、S藤さん、私の3人で待ち合わせして、
カピオラに公園から移動し、スタート前にトイレに行こうとしたら、
すごい列。
あわてて、目標タイムラインのところまでいくと、途中でトイレの列が
空いてて、取り急ぎ、皆で用を足す。
そうこうしている間に、ツアーで参加のH海ちゃんとの待ち合わせ場所に
たどり着けず、ついで、F川さんたちとも途中ではぐれてしまい、
一人でのスタートになってしまいました。
でも、5時スタートの花火、きれいでしたよ。
私は4-5時間タイムのところに並び、ココからスタート地点まで、
およそ10分ほどかかりました。
なんと言っても3万人が参加してますからねえ。
7割以上が海外から来る日本人だそうですよ。
前半ゆっくり8分ペースで歩きました。
左の写真の15km地点を過ぎたところで、F川さん発見。
と、後で、下駄の音がするのでもしやと振り返ると、そう、いました、
ゲッターマン。
はかま姿に鉄下駄でフルマラソン走るんですよ!
すごいでしょう。
でも、今年は、私より遅かったなあ。
朝焼けがきれいでした。
事前に今年は湿度が高いので、脱水賞にならないよう言われていたのですが、ちょうどハーフのあたりで、ちょっと軽い脱水症になってしまったみたいで、ちょっとふらふら。危ないと思い、23km地点の給水地点まで歩き、水を3-4杯がっぷりもらい、元気を取り戻したのでした。
もう沿道の応援が、とにかくありがたい。
オレンジや、塩味の利いたプレッツェル、エナジーバーなどくれて、すごく助かります。
ハイタッチしながら、楽しく走ります。
と、26km過ぎたくらいから、暑くてしんどくなってきた。
止まりはしなかったけど、後半は日陰とくだりは走ると決めて、歩くときもトレイル歩きでリズムよく進みます。
途中氷で膝をアイシングしたりして、、これも気持ちよかったア。
早々28km地点で大魔神佐々木元投手を見かけましたよ。
大柄な人でオーラがあり、すぐわかったけど、彼も歳取りましたね。おじさんでした。
(あ、私もおばさんですが・・・。)
ということで、最後まで元気よくゴール!
ごろんとしちゃいましたよ。
先に着いたH海ちゃんに挨拶をし、ホテルへ戻り、アイシング用の氷をもらおうとレセプションに行くと、ホテルのスタッフが
「Conguratulation!」といってくれたのが嬉しかった!
翌日、皆で、完走証をもらいました。
3-4日、筋肉痛でしたけど、ね。
|
全体表示
[ リスト ]





まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ホノルルマラソン、フルマラソンの常識を覆すほど、楽しいですよ。お勧めです。
2013/3/7(木) 午後 3:04