|
沖縄での4泊5日、確実に太りましたよ。
最初の3日間は、珍しく便秘に苦しみましたし。
紅芋お菓子は、「べにちゃん」、
黒糖お菓子は、「こくとうくん」(そのまま)、
パイナップルお菓子は、「なっぷるちゃん」、
なんかかわいらしいネーミングです。
フェリーの自販機で発見したのは、
伊藤園に、「沖縄伊藤園」がべつにあるということ。
で、沖縄独自の飲み物を発見しました。
左が「マブナードリンク」(意味不明)。
仮面ライダーのようなヒーロー者がキャラになってます。
「でーじ(とっても)、すっきり」という琉球方言が
入っているのがミソです。
味はもちろん、シークァサー。
で、右側が、「みんなのカルシウム」。
民宿なぎさでの食事は毎回非常にボリューム満点でした。
沖縄といえば、ゴーヤーチャンプルー。
飲み物は自分達で調達した、オリオンビール。
刺身はちょっと大味な気もしましたが、島ラッキョウもあり、おいしい。
打ち上げもまた豪華!そうです、このお寿司とさしみ!
子供には、一口サイズの小さなさび抜きお寿司が別に用意されてて、気配り最高!
写真を取るのを忘れましたが、煮魚最高においしかったです。
右に私が持っているのは、沖縄で取れる「ゾウリエビ」(本当に草履みたいだった)。
本当の名前は、「セミエビ」というのだそうですが、大きくて、身が甘くて、幸せでした〜。
びっくり〜。一人3つは頂きましたよ。
もう一つ驚いたのは、沖縄の人たちはウニが余り得意でないようでした、というより、よくわかってないみたいでした。
恐らく、普段食されないのでしょうね。
ふりかけ(ゴーヤ味と、シークァサー味)、イカ墨雑炊パック、
ミミガー(豚の耳)ジャーキー、サーターアンダギー(沖縄ドーナツ)の元、ハッシュドコンビーフ、などなどです。
あ、沖縄のマンゴー、ジューシーで糖度が高くて、
おいしかったです〜。
毎日これらを、ちょっとづつ消化しているところです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
7月頭に、会社の元同僚の日本人の女の子が香港へ遊びに来ていて、
彼女にお願いをして、香港では買えない物を買ってきてもらいました。
それが、この「食べるラー油」
日本でも売り切れ続出ということで、
とりあえず具入りのものを、というリクエストだけ
出して買ってきてもらいました。
これ、なかなかおいしい。
ご飯
賞味期限が短いのが、ちょっと難(って過ぎてるよ!)だけど、香港のサウナのような暑さには、こういうのが食欲をそそるのでいいです。
お勧め。
そして、もう一つ凝っていのが、フルーツジュース作り。
実は、知り合いの人の帰任で、数年前に性能のいいミキサーを頂いたのですが、キッチンでオブジェと化してました。
子供のころ、夏になると母がいろんな柑橘系のフルーツでジュールを作ってくれてたのを思い出し、食欲減退しがちな夏にビタミンをきちんと取ろうと思い、始めました。
写真は、キウイと冷凍のラズベリーに蜂蜜入れて、
レモン汁絞って氷と水を入れたものです。
分量は全て適当。
なので毎回味が変わります。いいのよ)
オレンジとレモンと蜂蜜(ビタミンCたっぷり
キウイとレモンとヨーグルト(ダイエット効果有り
スイカとトマト(解熱効果有り
ミキサーを洗うのは面倒ですが、ちょっと楽しいです。
このミキサー、シェイクもできるようなので、それも著す営為してみようと思います。
これで、蒸し暑い香港の夏を乗りこせるかな?
|
全1ページ
[1]


