|
以前お話しましたが、昨年の10月まで、きっちり3ヶ月に1回、会社で人数の多少はあれ、
リストラが行われていて、香港系企業で唯一の日本人(もはや、ほとんどスタッフが
私が日本人であるという意識を忘れているが)である私にも、その危機が訪れていた
のはお話しましたが、今年に入ってから、自主退職はあるものの、会社全体での
リストラは面だって行われていませんでした。
でも、本当は、香港本社でも各部署で少しあったのです。
今年はどちらかというと、工場のほうが多く、10年以上勤めていた管理職の
スタッフが、香港人、中国人構わずバンバン切られており、その代わり、中途で新しい
人がどんどん入れられています。良いのか、悪いのか・・・。
そして、、今週、また私の部署でありました。
一人・・。
更に中のいい他部署の子から、彼女の部署でも、来週と来月に
動きがあるようのこと。
うちの部署の子はエンジニアで、実は数週間前に上司から、
「ちょっと君が持っている仕事のレビューをしよう。僕も出張が多く、
君達が何をしているかよく把握できてなかったから・・・。」
と、打ち合わせがあったのです。
このやり取りを隣の席で聞いていた私、実は嫌な予感を持っていたんですよ。
そしたら、やっぱり・・・、でした。
中国のエンジニアは、仕事が多すぎてやりきれない人もたくさんいるのに、
それをまわせば、彼も「不要な人」ではなくなるのに・・・、と思ったんですけど。
会社もこれを気に、少しサイズダウンをしようと考えているよう。
とはいえ、仕事の量は減るどころか、増える一方なのですが・・・。
去年、私の部署でリストラされたスタッフは、8人。
ほとんどが、取引先へ転職しています。(客先になるのですが・・・。)
次は自分かも、という危機感がいつもある、今日この頃です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年05月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



