Enjoy! 香港体育会系的生活

ずっーーっと、放ったらかしてました。日記代わりにアップします。海に山にエンジョイしてます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ワールドカップ前に、Sex And The City2を見に行ってたんですが、
いつも思うんですけど、広東語(というか中国語か)のタイトルって、
大分表現が直接過ぎて(いや、そこが好きなんだけど)、こちら側が
ドキドキすることがよくあります。
イメージ 1
 
 
ええ、この通り、「色欲都市」なんですよ。
最初見たとき、何かのアダルト映画かと
思いましたよ。
いや、この映画、確かにそれに近いものはあるのですが・・・。
 
香港の映画は大きく分けて3つのカテゴリーに分かれます。
一級・・・児童向け映画
二級・・・子供が見てもいいけど、大人が一緒にいたほうがいいもの。
三級・・・18歳未満見られないもの。
 
二級はAとBクラスに分かれており、二級Aは児童が見てもいいけど、保護者同伴のもの、二級Bは児童向けではなく、中高生は保護者同伴なら見てもいいものです。
 
三級は、いわゆる性的描写や暴力描写が激しいものです。
確か、この映画は、二級Bだったと思うのですが。
 
 
ま、映画の内容は、同世代ですから共感するところ多いにあり。
でも、やっぱりドラマのほうが面白いかな。
中のサマンサのせりふが一番共感。(CMでも流れてました。)
「Men, Kids, it doesn't matter, we are soulmates.(男や子供なんて関係ないのよ、私たちはソウルメイトよ。)」
う〜ん、最高!女の友情。
 
このポスター、ワールドカップなど吹き飛ばせ、というイミでしょうが、
そうはならなかったでしょうねえ。
ワールドカップは、ワールドカップですもの。
それにしても、このヒールすごいなあ・・・。
 
 
 
 
会社のレクレーションで、ワイン講座を募集しており、
面白そうだと思い、先週の金曜日基本講座へ行ってきました。
場所は、上環にあるとあるビルの一角の小さなワインセラー事務所。
 
講師(香港人男性)がこのワインセラーの社長であり、香港で10年ほど各種大学で
ワイン講座をj開催しているエキスパート。
聞くところよるとレストランを2軒経営し、このほかワイン投資もしているとのこと。
ところが、この人、えらい外国かぶれで、話し方が半分以上英語が混じっていて、
しかもフランス語できるんだかなんだかわからないけど、フランス語っぽい広東語
というちょっと慣れるのに時間がかかる感じ。
(鼻にかかった音の広東語を話すといえば、わかりやすいでしょうか。)
 
私が日本人であるのを懸念して、英語で話したほうがいいかとのご好意に、
きぱり「いえ、広東語で大丈夫です。」と広東語で答えると、先方も
ちょっとビビッったらしい。
 
まあ、人としては別として、この基本講座の内容、非常に面白いものでした。
ワインテイストのグラスは、必ず左から右へ並べてある、とか、シャンパンは、
実は音を鳴らさないようにビンを回りながら開けるのが正しいとか。
で、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、デザートワイン併せて6種類のお酒を
試飲のし方、味の見分け方など教わりながら2時間あっという間に過ぎたのでした。
 
味の見分け方については、そのベンチマークもわからない私たち。
でも、講師の方の説明がうまく、他種との飲み比べや時間か経ってからの再試飲
などをし、なるほど、違いがわjかり、発見がたくさんありました。
 
この講座、1回のみでしたが、もうちょっと自分で習ってみようかなあ、
という気分になりましたよ。
 
次回、ワインの食事会で、ちょっとは何かわかるかしら?
 

全1ページ

[1]


.
龍のしっぽ
龍のしっぽ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事