Enjoy! 香港体育会系的生活

ずっーーっと、放ったらかしてました。日記代わりにアップします。海に山にエンジョイしてます。

本当にあったすごい話

[ リスト | 詳細 ]

香港で本当になったすごい経験を紹介します。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今日のこの記事は、私の愚痴。
 
先週末、シグナル8の危機にさらされながらも、無事引越しを終えました。
香港在住のべ13年、今まで執着して香港島にしか住んでいなかったのだけど、
友人のツテで、とてもいい物件を紹介していただき、思い切って新界に引越しすることになりました。
 
これは、それまで住んでいた大家とのむかつく、本当になった話です。
 
昨年末、大家から電話があり、1月で2年間の賃貸契約が満了になるとのことで、まず、契約更改するか、
引っ越すかとの打診がありました。
北角は、モウ7年近く住んでいて、便利だったので、世間の家賃も上がり気味だし、引っ越すのも
面倒だなと思い、契約続行したい由を申し伝えると、覚悟はしていたけど、家賃の値上げを
言われました。
北角エリアは、ホットエリアなので、値上げはやむ終えないと、大家老夫婦を家に招き、
どれくらいのの値上げか聞いてみると、
「HKD3000(役JPY3万円)」といわれました。
しかも、大家の奥さんのほう、
「あんたにはね、ここを貸すのに、安くしすぎたのよ!」と大声で。
おいおい、契約でそれは納得の上なのだから、今更文句言うなよ、って感じ。
 
はあ??
家賃は毎月きちんと支払っているし、トラブルもなく住んでいるのに、この値上げは幾らなんでも
受け入れられないと思い、「ちょっと1日考えさせて欲しい」と答え、やはり円高で香港ドルの給料が
劇的に目減りしている今日、生活できんと、翌日「払いないから、出て行きます。」
と淡白に返答し、電話を切る。
そしたら、3分後、大家の旦那さんのほう、そう返信されるとと思ってなかったらしく、
「え??まあまあ、それは交渉できるから・・・。」と入り電。
なんなのよ〜、だったら、最初から、そういえばいいじゃない!
私は淡白に「今住んでいる場所は好きだけど、HKD3000の値上げは、私にはバジェットオーバーで
支払いできない。きちんと支払いしてて、安すぎたなんていわれる筋合いもないし、
無理して住むことは出来ないので、出て行きます。」ときっぱり。
大家は、「まあまあまあ」といった状況で、「じゃあ幾らなら、いいのか」ですと。
市場を見ても、値上げは免れないと思ったので、「HKD1000までが、私のMaxです。」
ということで、続行契約交渉完了。
 
ここまではまだよかった。
 
で、7月に友人のツテで、とてもいい物件を見つけ、思い切って引っ越すことに。
継続契約の場合、大家と借主の間の交渉が成立すれば、1ヶ月前のお知らせと1か月分の
敷没収で、出て行くことが出来ることになっている。(契約書にある。)
で、大家に「来月、引っ越します。中国出張が多く、時間を買うことにしました。」と。
大家特に奥さんのほうは、カンカン!
「何ですっって。1年は住まないと出て行けないのよ。不動産屋に聞いてみなさいよ!」
とのことで、翌日近所の不動産屋に聞き、会社のスタッフにも聞いてみると、
契約書どおりの話を聞かされた。
不動産屋は、「あんた、今の家賃、安すぎよ、大家は、きっと承諾してくれるでしょう。」
会社のスタッフは、「今の時期なら、高く貸せるはずだし、ただ、君が出て行くまでに
家を見せて欲しいといわれるよ。」
とのこと。
安心し、大家に話すと、旦那さんの裏で、奥さんが大きな声で文句を言っているのが聞こえる。
でも、先一ヶ月、新しい借り手を見つけるために家を見せるのは、都合のつくときであれば、
問題ないとのことで、しぶしぶなから交渉成立。
ダンボールでいっぱいの引越し3日前まで、家を見せろといわれたのには、閉口し、
断固として拒否したけど。
で、引越し完了後、カギを帰した後も、
「ガスがつかない(誰も住んでないのだから、当然の如く元栓締めたのに、それを文句言われた)」
電機、水、ガス代の代金も前見積もりで渡したのに、「こんなに少ないはずがない」とか。
ああ、大家は若い方が話がわかりやすいと思う。
 
 
とにかく、後味の悪い大家でした。
その分、今の家は快適だし、大家も若く、日系企業に勤めていて、日本人の癖をわかっているので、
すごく楽チン。
 
いい運きますように♪
ああ、ここで吐き出したら、すっきりした!
 
 
 
 
すごい話、まではいかないのですが、香港でもこの1ヶ月、いろいろデマなどが飛び交い、
市民間で翻弄されることがありました。
 
1.塩の買占め
一部の地区ででしたが、どこからどう流れたのか、塩が体内に入った放射線物質を
分解するらしいというデマから、老人達がマーケットなどで、塩を買い占めるという事件がありました。
この日の塩値は、通常鹿の3倍にも膨れ上がり、インタビューを受けた老人達は、
「だって、海水が汚染されるでしょ!今のうちに買っておかなくちゃ!」
「だって、皆が並んでるから、私も買っておかないとと思って。」
「なんだかわかんないけど。」
と、誰も、買い占める本当の理由を知らない模様。
塩が売り切れるとわかるや否や、醤油やコメ、なぜか、トイレットペーパーなども売り切れる
ところがありました。中国国内でも同様でした。
しかも、ネットで、オークションで10倍の値でビットされる模様。
学者も、これには即座に否定報道をし、塩の買占めはされなくなったのでした。
 
2.日本ブランド粉ミルクの買占め
香港での日本ブランドの粉ミルクの人気は広告をしなくても、買い物規制(一人○缶まで)
とでるほどですが、今回の地震及び原発被害を受け、物資が規制されると早くも
更に各所で日本ブランド粉ミルクの品薄が続出しています。
 
なぜ、日本製なのか、会社のスタッフに聞いてみました。
赤ちゃんの便の出がいいのだそうです。
香港の母親は、復職をするという関係上、母乳はほとんど最初の1ヶ月であげなくなる、
というのがほとんどでなので、赤ちゃんの弁の出がよくなる(消化がいい)日本製に
人気が出るのだそうです。
会社のスタッフの経験話によると、アメリカ製の粉ミルクを使ったとき、便が硬くて、
おしりで途中で詰まってしまい、手で取り出した、そして、そのとき、赤ちゃんが
すごく苦しそうだったので、ブランドを変えた、とのことです。
 
3.逆に人気のない、日本製の野菜たち
ジャスコに野菜を買いに行って驚いたのが、日本地図が大きく張り出され、
「福島はココ、東京はココ、熊本はココ」、つまり、九州地域の野菜は、
放射線被害を受けていませんよということをアピールするためのポスターが
貼り出してあったことです。
日本人にはわかりますが、新幹線に乗っても、30分で、「まだ大阪に着かないのか」
と聞く香港人達に、距離感はわかりません。
「ああ、日本製作物は、安全面が信用できないから、買わないわよ。」
と近くを通った、香港人のおばさんが言ってました。
”だったら、粉ミルク、買い占めるなよ!”といいたくなりましたが、我慢、我慢。
輸入の際に、厳しい検査を経て市場に出る野菜に対し、
中国製野菜も、農薬がたっぷりで、安心とは言いがたいと思いますが・・・。
 
4.日本行きの飛行機も減便、そしてガラガラ・・。
もともと、4月1日から5日まで、桜を観に帰国を予定していたのですが、この震災で、
航空会社のフライトが4月1-15日まで、急遽半分以下に減便。
で、3月31日に帰国しました。
飛行機はほとんど満席、そして8割が日本人、1割がなぜかインド人、残りの1割がその他でした。
帰りは半分くらいでしょうか。そのほとんどが、ビジネス目的の人たちで、スーツをまとった
人ばかりでした。
ちなみに、香港政府は、日本の東北エリアを渡航レベル黒にし、東京は赤になっています。
 
5.香港人が注目した日本民族のすばらしさ
各報道でも伝えられていますが、会う人、会う人から、「日本民族は
なんてすばらしいのだ!」と、感嘆されたことがあります。
私たちにしてみればごくごく当たり前のこと。
*こんな状態でも寒いのに、文句も言わず、キチンと並んで、買い物をする。(しかもお金を払う。)
*買う人たちもあとの人たちのことを考慮し、必要分しか買わない。
*そして、M9.0という地震でも壊れない、家屋たち。(津波で流されるまでは、どの家も、
きれいに形をとどめていた。)
香港人の10人が10人「なぜだ!」「略奪や、強盗が起こらないのがおかしい!」といいます。
スマトラ、ハイチ、四川の大地震でも、各地では、略奪が当然のように映されてました。
 
「略奪なんかして、2次ストレスをためるほうが、きつい。」
というと、信じられない、といった様子で、理解したのか理解しないのかわからない様子。
今回の震災は、本当に日本民族の秩序のよさを世界的に知らしめたと思います。
そう、日本民族は強いのです。
 
まだ余震は続きますが、一刻も早い復興を願ってやみません。
 
 
 
 
 
 
 
3月11日に、日本東北地震で地震があったころ、私はシンガポールの客の
工場監査で、中国は東莞市にいました。
この時間は、ちょうど無事監査が終わり、客先との昼食も和やかに終わり、
シンセンへ車で向かっていたとき。
 
被災を聞いたのは、会社のマレーシア人スタッフ経由というのは話しましたが、
家に5時ごろ着いて、あわてて、実家へ電話してやっとのことで無事が確認できたあたりから、
香港人、台湾人、会社の同僚などから私の家族の安否を気遣うSMSがどんどん私のところに
届きました。
 
一番最初にくれたのが、行きつけのフェイシャルの台湾人の友達。
同い年で、気が合うのです。
イメージ 1「日本で大地震があったよ、早く実家に電話しなさい。
落ちついてね、心配しすぎないように。天が
日本を守ってくれる!何かできることがあったら
電話ちょうだい、できるだけのことはするわ。
来週17-20日まで私は台湾へ戻ります。
Lilyです。日本人はとても素質のある民族だから
安心して。もしご家族が(避難で)香港に来るのなら、
私ののところに泊まってもいいのよ。」
 
彼女は、私は香港で仕事をしていて、地震のことを
知らないと思ったのでしょうね。
数年前に台湾でも深刻な地震の対応を経験している彼女
(彼女は、香港人と結婚してて、すでに香港に15年以上住んでいる。)は、自分の経験を生かし、私にアドバイスしてくれてるんですね。
 
でも、「家に泊まっていいのよ。」なんて、赤の他人に、なかなかいえませんよ。
若干物は壊れたけど、無事は確認したから、ほっとしてる、と返信をしたら、
「まだ余震があるわよ。」と。経験者でなければ、出てこない言葉です。
 
このあとも、10人ほどから香港人スタッフや友人、会社の会長からも、
「日本のご家族や友人は無事か?」
と言うメッセージをいただき、その心温かさに感動しました。
 
被災地で寒さと戦っているのみなさん、がんばれ!
自衛隊の皆さん、早く孤立してる人たちを助けて!
早く物資が届きますように。
 
2週間ほど前、中国のシンセンで友人達と飲み会があったんですが、
そこで、すごい体験をした友人がいたので、皆さんの安全のためにも
お知らせします。
 
飲み会に思いっきり遅刻した香港から参上した彼、上海に留学しているので、
北京語は非常に流暢なのです。
それが裏目に出ました・・・。
羅湖の駅から、普通のタクシーに乗ればいいものを、白タクに乗車
タクシーに乗り行き先を告げると、「日本人か?」と聞かれた
飲み会の場所のビルに着き、30数元だったので、50元を出したところ、
「だめだ、100元を出せ。」とのこと。
なんだ?とおもいつつも、100元をと出すと、それをひったくり、前の運転手席で
しぶしぶみて、「これ、偽札だぞ!」とつき返される。
 
え〜!と思いつつ、別の100元を出すと、同様に「これも偽札だ!」と。
で、3回目出して、「だめだ、これも偽札だ!」と。
最終的に、手持ちの100元札を全部出し、「じゃあ、どれが本物だ」と
と見せると、全部ひったくられた後、「全部偽物だ」。
とのこと。
 
からくりわかりますか?
 
運転手は、友人の本物札を取り上げた後、前の座席で、自分の偽札をすり替え、
偽物を友人にすり替えていたのです。
で、合計金額800元つかまされたそうです。
 
本来、彼は非常にお金にシビアな子で、12元と14元のラーメンでも、悩む
くらいなのに、相当危機感知能力が麻痺してたんでしょうねえ。
飲み会に来て、「800元偽札だって言われた・・・。」で、皆が大騒ぎ。
シンセン在住の友人が一目見て、「あ、これ、ぜんぜん違うよ。」とのこと。
透かしもちゃんとありますが、触ると確かに紙質がぜんぜん違います。
 
敗因は、
1. 白タクになったこと。 =>自殺行為です。
2 .「日本人か?」と聞かれたこと =>カモだと思われています。
3. 50元でいいのに、100元出せといわれたこと。=>こんなこという運転手は絶対あやしい。
4. 最初の1枚をひったくり、前の座席に持って言った後、偽物だといわれる。
=>100%、こいつが犯罪犯してます。
 
よく見たら、8枚の100元札に同じ番号のものが2枚あったのです。
 
こんなことにならないために、皆さん、上記の様子には気をつけてくださいね。
万が一、偽物をつかまされたときは、首ねっこ捕まえ、公安へいくぞ、というのが
言いそうです。
もし言葉がわからないときは、無賃下車をし、逃げてください。
 
言葉ができるのが言い訳ではありません。
中国では、危機感知能力が必要です。
 
この飲み会、このあと、みんなの危険体験自慢になったのは言うまでもありません・・。
 
 
 
この話は、私が香港生活3年目に入ったばかりで、一度帰国し、
再度香港で就職をしたときの話です。
大分前のことなのですが、そのころの香港の掲載状況などを考えると、
やはり何度人に話しても、感動します。いいお話です。
 
再就職が決まり、引越し先も無事に決まり、2ヶ月ほど居候させて
もらっていた友人宅を出るに当たり、御礼ということで食事会を催した
ときの帰りの出来事です。
 
自分で関わらず、再就職先に仕事が忙しく、遅刻してしまうとのことで、
友人を待たせたお詫びに、タクシー代も私が持つということで、友人は
後部座席に、私は運転手の隣の席に座って移動しました。
タクシーでの支払いを慌しくすませ、レストランへ行き、無事楽しい食事を
済ませることができたのでした。
 
そして、埋単(マイタン・・・お勘定のこと)で、支払いをしようとかばんを
探ったときのこと。
そう、お財布が見当たらないのです
かばんの中のものを全部出し、洋服のポケットも全部見ても、無いのです!
で、思い返して、「あっ!」。
そうです、タクシーを降りるときに、すごくあわてていたので、
膝の上にお財布を置いたまま、かばんに入れたつもりで、忘れて降りてしまったのです
 
もう最悪。人様に食事をご馳走するどころか、立て替えていただくことになってしまい、
当時私はお財布に、全財(カード、身分証、小銭などなど)を入れていたので、真っ青に
 
友人達もすごく心配してくれ、近くの交番へ届出に行きました。
当時すでにある程度の広東語ができたので、事情を話し、カードセンターやら、
銀行やらに電話をかけさせてもらいました。(携帯電話など無い時代)
外国人(日本人)でありながら、言葉(広東語)がよく話せたため、電話先で
カードセンターが怪しんでるのを、交番のお巡りさんが替わってくれ、
この人は、本当に日本人だ。でも、流暢な広東語が話せる。」という由を
丁寧に説明してくれ、届出は無事完了したのでした。(お巡りさん、ありがとう。)
(このとき、広東語でないほうがいいときもあるという、使い分けを知りました。)
 
何しろ、カードは止めましたが、何しろ、香港での身分証(IDカード)が
入っているのが一番厄介です。
お巡りさんも、ちょっと待って、何も無ければ申請に行きなさい、とアドバイスを受け、
がっくりと帰宅したのでした。
こういうときに限って、普段持たない大金や大事な写真などが、お財布に入ってたり
するんですよね。ちょうど、会社から清算受けてたりするし。
 
翌日、警察へ電話するも何もなし
翌々日、何もなし
3日目、何もなし
 
お金はいいとして、それ以外のいろいろなメンバーズカードやら、写真やらを
返して欲しいと願うも、音沙汰なし。
で、そのIDカードの申請に行ったのでした・・・。
 
あきらめていた1週間後、会社からも自宅からも遠い警察署から電話があり、
なんと財布が届けられたと連絡があったのです
お巡りさんの最初の言葉が、
「あんた、IDカード、申請しちゃった?」
ですから、笑えます。
 
何でも、タクシーの運転手さんがすぐ気づいて拾ってくれて(前の席だったのがよかった)、
でも、タクシー運転手も2つ仕事があり(当時はダブルジョブが当たり前だった)、
夜勤運転などで、届け出る時間が無く、休みになったので、届けられたとのことでした。
中身を見て、これは本人相当大変だろうと心配してくれてた、とのことです。
お巡りさん曰く、
「こんなことは本当に珍しいから、早く取りに着なさい。」
で、翌日朝会社を遅刻して、取りに行き確認すると、、なんと、レシート一枚、小銭一つも
元のままだったのです。
お巡りさんも「御礼をしないとだめよ。」とアドバイス。
もちろん、私もそのつもりで、その運転手の自宅の電話番号を伺い、電話するも、
うまくつながらず、3日後くらいにやっとつながると、奥さんらしい人が出ました。
運転手のご主人は、仕事で出ているようで、
お礼を言い、是非、お返しに飲茶でもご馳走させていただきたいとお願いすると、
当たり前のことをしたんだから、そんな御礼なんてしてもらい必要は無い。」
とのこと。
 
いやあ、日本人の私でもそんなことなかなか言えませんよ。
それではどうしても申し訳が立たない、お巡りさんにもそう言われた、と迫ったのですが、
いいから。いいから。落とし主のところへ戻って、何よりだった。」の一点張りで
言葉で言い尽くせないほどのお礼をいい、電話を切ったのでした。
もう、泣きそうでしたよ。
 
いやあ、香港、捨てたモンではないです。
それから、私は、なんとしても、香港に恩返しをするんだ、
と決めたのでした。(でも、仕事上では、喧嘩もしてますが・・・。)
 
この一件で、さらに香港が好きになりましたよ。見習わなくちゃです。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
龍のしっぽ
龍のしっぽ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事