|
オババは、町内の誰もが認めるチャリンコかっとびライダーだった。 だが、1、2年前に周りに(あくまでも本人ではない)迷惑&心配がかかるからという理由で、自転車に乗ることを自粛している。というより、家族の圧力によって自粛を強いられている。 本人は乗る気マンマンなのだが、やっぱりそこは103アレっ?104?歳、発作を起こしたり、石に蹴つまづいて 倒れちゃったりしたら、それこそ迷惑千万なので自粛するようにときつく言ってある。 なので、買い物好きのオババのショッピングタイムは、デイサービスとか病院とかの送り迎えの時ということに最近はなっている。 健康大好き&大食漢のオババは、自分用の食料を沢山買い込んでいる。 3度の食事などの食材は家族が買っているので、その他に食べたいものを買ってきている。前にも書いたけど、冷凍食品やカップラーメン、お菓子はお気に入りブランドがある。 で、オババはスーパーに入るとなかなか出てこないらしい。 毎度毎度遅いので、中で何をやっているのだろうと思った父(オババの息子)は、いつもは車で待つけれど、 ある日スーパーの中まで入っていった。 すると、そこには品物を手に取り、それを裏返したり、逆さにしたり、ラベルを熟読したりしている眼光鋭いオババがいた。どうやら原材料、原産国、価格、量…などを1つづつ吟味しているらしかった。 こんな時間をかけて1つづつ検査していれば、そりゃあ時間がかかるわ!と呆れながら、父は車に戻った。 買い物好きではない父は、なんだってあんな時間かけてやってるんだろうねぇと言っていた。 その通り!そこは私(オババの孫)も同じ疑問です。 私の食材の買い物は、だいたい10分ぐらいで終えてしまう。それなりの基準でそれなりの価格がついているのだから、そんな吟味したからって大した差があるわけじゃ無いじゃん!と思っている。 100歩譲って、こんなこじつで自分の面倒くさがりを正当化している部分も認めます。 しかし、その基準の中でも面倒くさがらず、より良い物を手に入れようというオババの熱意というか、志の高さというか、ネバーギブアップ精神というか、意地というか…すさまじいなと思った。 そこでふと思ったことが、この『より良いものを手に入れる』という熱意が、イコールオババの人生のテーマなのではないか?
私はこの『より良いものを手に入れる』という気持ちが大きく欠けていたのだ。 人生のテーマがないのだ!!
この気持ちで、世の中の男をシカと見て行かなければと思うと、身の引き締まる思いであった(?!) |
全体表示
[ リスト ]





オババさん元気で何よりです、気になっていました。あっしも衝動買いは止めて、じっくりと吟味して買い物をします。使わないもの沢山、倅も似ていて、変なところが似ているんですね。自転車気をつけてください。男をシカと見てね、あっしの家にゴロゴロといるよ。では
2009/5/26(火) 午後 2:09 [ 、 ]
脳みそを元気にする秘訣をオババ様は持っていらっしゃる!
考え事すると頭が痛くなるようではいけませんね><
2009/5/26(火) 午後 6:00 [ MJJ ]
ぬけ作さん、それはホントーですか?ゴロゴロしてるんですか?
なんてうらやましい!
私も、これからは衝動買いにも気をつけます。
2009/5/27(水) 午前 11:30
SVCCさん、こんにちは!
確かに、面倒くさがって考えるということを遠ざけていることなのかも知れませんねぇ・・・そういうところから、怠けぐせが出てくるんですねぇ。反省!反省!
2009/5/27(水) 午前 11:35
オババ様の長寿の秘訣(?)を毎回楽しく読ませてもらってます(笑)
やっぱり何事にもこだわるって大切なんだなあとつくづく感じました。
そんな中で、オババ様の選んだ男性ってどんな方なのだろうと興味津々です。これだけ吟味される方に選ばれた男性は、すごいですよね〜。
2009/5/28(木) 午後 0:22 [ つっちー ]
オババ様、健在ですね!!
私も“100g幾ら”を計算して買ってます。
が。
負け犬です(苦笑)
あ。
私の場合“より安いモノ”を探しているからだわ(爆)
代理人サンは負け犬なんかぢゃないですよ。
いづれ、オババ様のように化けますって♪
2009/5/28(木) 午後 0:53
つっちーさん、毎度です。
『こだわり』なんですねぇ。こだわりすぎるのも、困りものですが、私みたいにこだわりが無いのもナンですよね・・・・
そういえば、何故かここだけはオババらしくなく、周りに流されて気が付いた時には結婚していたらしいですよ。
2009/5/29(金) 午前 9:40
のーぷろましんさん、相変わらず爆笑ですよぉ〜。
いやいや、この”より安いモノ”だってメチャメチャ大切なことです、これをなくしては生活できません!!
オババのように化けるって、うれしいんだか、悲しいんだか・・・(複雑)
2009/5/29(金) 午前 9:49
コメントありがとうございます オババさん何時までも元気でいて欲しいですね
100年前の文化を知っている貴重な方 私はタイで30年代の文化を楽しんでいます 出来る事なら私も後50年生きこのタイの変わり方を見ていきたいのですが
2009/5/29(金) 午後 1:18
すむ太さん、こんにちは!
そうです、伊藤博文と一緒に生きていた人なんて、もうそうそういませんよねぇ。歴史の教科書みたい感じです。
すむ太さんなら、後50年後のタイも見られますよ、きっと!
2009/6/1(月) 午後 0:41