山奥でのんびり生活

カナディアンロッキーのバンフでガイドをしながらのんびり生活しています!

ハイキング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

グロットキャニオン

2018年1月23日(火)

隣町のキャンモアちかくにある渓谷散歩に行ってきましたぁ。

イメージ 1

グロットクリークトレイルのトレイルヘッド↑。

イメージ 2

500mぐらいこんなところ↑を歩きます。
奥に建物がありますが、お隣のBC州から採取したマグネシウムを加工しているみたい。
ずっと、このあたりの石灰岩を加工しているところと思っていました。

イメージ 3

500mぐらいいくと、グロットクリークに到着↑。

イメージ 4

そして、ここから渓谷へ↑。写真右奥から。

イメージ 5

今は、水がすべて凍っています↑。
ツルツルです! クランポンつけて歩きました。なくても来ている方いましたが、歩くの大変そうでした。

イメージ 6

たまに、雪で覆われているところもあるので、歩きやすいところも↑。

イメージ 7

30分ぐらい歩くと、滝が凍っているところへ↑。

イメージ 8

滝を見上げる私↑。
ここで、ちょっと休憩。クッキー食べてお茶飲んで。

犬を連れている人がいたけど、まぁ〜言うこと聞かないわんちゃんで、
しかも、クランポンを付けていなかったので、飼い主が引っ張られ転んでいました・・・。
かわいそうにぃ。

そして、このトレイルの途中には、500〜1000年前の先住民の方の絵があると!
行きには、見つけられず、というのも、言うこと聞かないワンちゃんたちがそこにいて、
そこをよけて歩いたので、行きは気づかなかったぁ。
帰りには、じっくりと渓谷の岩壁を見ながら帰ると、見つけました!

イメージ 9

赤くなっているところがその絵↑。
人と動物が描かれているよう。
人の目線のところだけど、渓谷の氷があるので、地面からは、2mぐらいのところのようです。

イメージ 10

全体は、こんな感じ↑。写真の中央が先住民の方が書いた絵です(向かって私の左側)。

15年以上も前にここに来たことあったけど、こんなに短いトレイルだったとは・・。
もっと歩いた印象がありましたが、意外と短かったぁ。


カスケードマウンテン

2017年8月20日(日)

今日は、友人たちとピークハント!

2998mのカスケードマウンテン!
標高差1500mぐらい。

イメージ 1

カスケード山に登るのに、隣のノーケイ山の中腹に車を置き、
いったんその山を下り、カスケードの山すそに6kmも歩く・・・。
ここからピークまでは、3kmぐらいなのですが、森林限界を超えると、岩場↓・・・。足場は、ちと悪い。

ここ↑から頂上を見ると、本当に行けるのかなぁ〜?なんて、ふと思う。。。

イメージ 2

トレイルがあってないような場所↑。 もう、頂上かと思いきや、偽りの頂上・・・。まだまだ上があります。

イメージ 3

ここ↑から、いったん下がる・・・。上ったのに、また下がるなんて、心がおれる・・・。

イメージ 4

ビッグホーンシープ↑。 岩場を、ひょいひょい歩いていて、うらやましい〜よぉ〜。
4本足は強いね!
私も、ポールをついていて、4本足にしていたけど、ひょいひょいは行けない・・・。

イメージ 5

以前海だったカナディアンロッキー、山の上でも、貝の化石↑。沢山あったぁ〜。

イメージ 6

ここ↑から30分で頂上よぉ〜、なんて、降りてきたカナディアンに軽く言われる・・・・。
うっそぉーーーー!!って、感じ。頂上は見えるけど、標高高くて、息あがる・・・。
カナディアンは、歩くの早いから、私は、45分とみた!
ちなみに、白いのは、雪。

イメージ 7

頂上まであと30分と言われてから、40分で着きました!
上出来〜〜!!

登るときは、暑くてしょうがないはずが、とっても風が強く、雪も降ってきて、凍える状態で、
ダウンジャケットを着ながら登ってきました。

イメージ 8

右奥に見るのは、レイクミネワンカ(バンフ国立公園内で一番大きな湖)↑。
岩場のへりにいるので、岩にしがみつく私・・・・。

往復18km、標高差1500m。頂上2998m。
11時間かけてゆっくり上って降りてきましたぁ〜。

案の定3日間は、もも筋が異常なほど筋肉痛でした。

フローレイクトレイル

2017年8月1日(火)

今日は、オフ。

友人と、クートニー国立公園へハイキング。

フローレイクトレイル往復21kmの途中まで。おそらく今日は、往復8kmぐらい。
カメラを忘れて、スマートフォンでの写真に・・・テンション下がる。


気を取り直し、今日の目的は、「ファイヤーウィード」 。これ↓
イメージ 1

このピンクのお花・ヤナギラン。

この近くでは、現在山火事が起こっているので、空は煙で白い・・・・。
でも、お花は、群生していて、きれいだったぁ〜。

この山の斜面も、以前の山火事のあと。確か2003年だったと思う。

イメージ 2


遠くは、やはり煙で白い・・・・。
木の燃えた、たき火のようなにおいもしてました。

早く山火事鎮火して、すっきりした空でハイキングしたいなぁ。

雨よ降ってくれぇ〜。


ヤムナスカ

2014年5月29日(木)
 
今日は、夕方から仕事でしたが、その前に山登ってきました。
 
イメージ 1
 
 
これ↑が、登ったヤムナスカ。頂上までは行かずに、岩の部分の右端まで。
 
 
イメージ 2
 
 
まずは、アスペンの森。意外と急坂を登っていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
アスペンの森を抜けると、第一展望地↑。
眼下にアスペンの森です。新緑で、とってもきれい。
 
 
イメージ 4
 
 
振り返ったりすると、ヤムナスカ↑が近くに!
1枚目の写真の山を横から見て↑います。
 
イメージ 5
 
 
さらに登っていくと、途中に雪のあと・・・まだ残ってました。
 
 
イメージ 6
 
 
ほぼ登りきると、この↑ように、開ける谷を見ることができます。
1枚目の写真の裏手と言うことです。
 
イメージ 7
 
 
到着!  ヤムナスカ ショルダー↑です。
1枚目の写真の、岩の部分の右側です。
 
イメージ 8
 
 
帰り道に出会ったアカリス↑くんですが、なぜだかおびえていました・・・。
 
 
往復約7km3時間半、標高差410mを歩きました。
このあと、仕事でカルガリー空港へ。
実は、明日このヤムナスカに仕事できます。今日は、下見でしたぁ。
 
 
2013年9月9日(月)

この日は、お休み!
友人がお休みをあわせてくれて、お天気がまずまずと言うことで、
山登ってきました!
Fairview Mountain(2744m)、往復10km、標高差約1000m。
 
イメージ 1
 
歩き始めは、森の中。たまに、こんな感じ↑で、太陽を浴びます。
 
イメージ 2
 
標高2000mを超えていくと、この↑ように、カラマツが出てきます。
 
イメージ 3
 
カラマツが黄葉しはじめていました。
 
イメージ 4

さらに登る、登る!
振り返ると、
 
イメージ 5

↑Bow Valleyが見えます。
 
イメージ 6

葉っぱ全部が黄葉しているカラマツも。
 
イメージ 7

やっと目指すフェアビュー山の頂上が拝めました。
 
イメージ 8

森林限界を超えてガレ場に↑。
 
イメージ 9

振り返ると、意外と怖い・・・。
そして、ひたすら登って登って、やっと頂上!
 
イメージ 10

右側が私。後ろの山の白いのは、氷河。
 
イメージ 11

頂上からチラッとレイクルイーズが見えます。 
頂上では、ランチを食べ、いろいろな人たちが登ってくるので、
登頂した喜びを分かち合うかのように、知らない人たちとおしゃべり。
カルガリーから来たESL(英語学校)の先生や、アメリカから来た青年たちや、
すでに違う山に登ってからここに上ってきたという一人の青年や、いろいろな人たちがやってきました。
 
イメージ 12

頂上で1時間ぐらいゆっくりして、下山。こんな↑景色を見ながら降りていきました。
奥の山は、テンプル山(3543m)。

お天気もよく、楽しく山行してきました!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
POKOKO
POKOKO
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事