|
2018年2月7日(水)
朝起きれず、またスキー逃したぁ・・・。
なので、お昼からまたクロスカントリースキー行ってきたぁ。
スプレーリバーへ。
家から車で10分ぐらいなので、お散歩行くみたいに気軽に行ける。
パーキングから5.7km行くとここ↑。 ピクニックテーブルなどがあり、休憩できます。
いつもこれで折り返すけど、この先(写真の左側方面)のゴートクリークトレイルがあり、
今日は、そっちにちょっと足を延ばしました。
18kmぐらい行けば、隣町のキャンモアまで行けるけど、遠すぎぃ〜。
1kmぐらい行って、もどりました。
ここ↑は、休憩所の横。川流れてます。
ちょっと上流に行くと、
突然こんなきれいな青い氷に↑。
帰り道、ほぼ休憩なしに、もどりましたぁ。
往復13.5kmぐらい。2時間半ほど滑りましたぁ。
|
クロスカントリースキー
[ リスト | 詳細 ]
|
2018年2月5日(月)
今日は、友人の休日にクロカン一緒に行ってきました。
午前中は、マイナス15℃だったので、寒いことから、午後マイナス8℃になって出発。
バンフからは、車で20分ぐらい。
レイクミネワンカのパーキングから、片道7.2km、カスケード川のブリッジまで。
トレイルヘッド↑。
ここは、夏の間は、車の道路なので、しっかりした看板とかはなし。
グルーミングのスノーモービルがこの写真を撮る直前に通り、だれも通っていないトラック!↑
この後即座に、このトラックいただきましたぁ。
週末沢山の降雪があり、雪もGood!!
ちなみに、今週の水曜木曜も30cmぐらい雪降るそう。
ほんの5分ぐらい滑ると、この↑景色!!カスケード山。
久しぶりに、いい青空〜。無風だったので、木に積もった雪もそのままで、きれい〜。
気温は、この時で、マイナス12℃ぐらい。
1時間半ぐらい滑って、もうブリッジに到着かなぁ〜?と思ったけど、おなかすいたので、
太陽サンサンのところ↑で、メロンパン(イチゴ味)いただきましたぁ。
休憩したところから2〜3分で、この橋↑に到着。
日陰ばかりだったので、手前の休憩場所は、当たりでしたぁ。
橋の欄干には、雪が目線の高さ以上に積もっていて、下の川をしっかり見られませんでした。
ちなみに、私の身長は、163cm。
ここで、折り返しました。ここまでが、7.2km。
さらに、トラックはあるのですが、トレイルエンドまで、8.2kmまだあるので、奥には行かず。
帰りには、山に太陽が隠れてしまい、トレイルはずっと日陰・・・寒いこと・・・。髪の毛が凍りました↑。
白髪ではありませんよぉ。
太陽光がなくなり、トレイルは、こんな感じ↑。
往復14.4km、4時間ほどの滑りで、程よい疲れとなりましたぁ。
|
|
2018年1月29日(月)
今朝7時に起きようと目覚ましをかけていたけど、起きれなかったぁ・・・。
なので、スキーに行くつもりだったけど、やめて、クロカンに行ってきました。
バンフ内のちょー近場。家から車で10分。
ケイブアンドベイスン(温泉発見場所・国立公園発祥の地)の裏手から出発のサンダンストレイルへ。
ここは、クロカン・スノーシュー・ファットタイヤバイクが行けるトレイルだけど、
上の看板のように、バイクは、スノーシューとクロカンを優先させる、スノーシューは、クロカンを優先させる。
一番優先されるのが、クロカン!ってな、トレイルです。
ここから、片道3.9kmで、サンダンスキャニオンの入り口になります。
キャニオン前のピクニックエリア↑。
さらにこの奥に進みます。
トレイルエンドになると、この渓谷↑。
スキーを脱ぎ、ちょっと坂道を上がっていくと、この景色。
急な坂を上ると、この橋が、渓谷にかかっています。
この下は、凍って雪におおわれているのだけど、静かにしていると、お水が流れている音はします。
この道は、ループ状に1.6kmだけど、ここで引き返しました。
折り返し地点で、クッキーとお茶を飲み、5分ぐらいの滞在で、戻りました。
行きには、国立公園管理の人とすれ違っただけで、ほかには、だれぇ〜〜もいませんでした。
最近バンフの町で、クーガーがでているので、人がいないと、なんだかちょっと怖かったぁ。
帰り道の半分ぐらいのところ↑。ボウ川沿いのところは、ちょっとひらけます。
最後には、森の中から目線を感じると、ミュールディア2頭がおりました。
クーガーじゃなくてよかったぁ。
往復7.8km、1時間半のお散歩でしたぁ。
|
|
2018年1月19日(金)
今シーズン2回目のクロカン。
バンフから車で10分の、バンフ内。
バンフスプリングスホテルの裏手にある・スプレーリバー。
5.7km片道。 標高差は、65m。
友人と、のんびりお話ししながら滑っていました。
5.7kmいくと、まだまだ奥に行けるけど、ここで折り返し。
以前は、この橋を渡って、ループでのトレイルでしたが、冬は、この先は、クロカンのレールがなくなります。
スノーシューのコースとなります。
ランチの時間帯だったので、ここには、20人ぐらいいました。
ベンチがすべて満席だったので、雪の上にビニールシートを引き、簡単ランチをしました。
大きいグループの人たちは、カルガリーからバスでやってきていた人たちでした。
毎週金曜日に、いつも国立公園へやってきているそうです。
11時15分にトレイルヘッドを出発し、2時45分到着。
ランチには、15分ぐらい要しました。
2時間15分ぐらい滑っていました。
いい運動!!
|
|
2017年11月18日(土)
お天気は、曇りでしたが、今シーズン初クロカン行ってきましたぁ。
夏の間は、車の道路で、モレーンレイクへの道です。
冬は、雪崩の危険場所があるので、車は入れないようになっています。
そこを、クロスカントリーや、スノーシュー用のトレイルにしてくれます。
トレイルのほとんどが森の中ですが、ここは、高速道路1号線を挟んで、
反対側のスキー場が見えます↑。
いつも通っているレイクルイーズスキー場。
9時40分に滑り始め、車はまだ10台ぐらいしかなかったので、人はほとんどいませんでした。
2時間7.6km標高差200m滑ると、トレイルエンド↑。 ここから先は、雪崩危険場所です。
モレーンレイクは、まだ3kmぐらい先なので、湖は見られませんが、
湖わきにある、テンピークスの一部が見られるのですが、今日は、曇りで、微妙・・・。
グレイジェイ(カケス)↑。
ランチを食べていると、近寄ってきて、食べ物を探していました。
もちろん国立公園内ですから、エサやりは厳禁。
帰りは、くだりが多いので、1時間15分で戻りました。
もどると、車が多いこと!
すれ違う人が多いなぁ〜、と思っていたら、30台以上になっていました。
そして、近くにレイクルイーズがあるので、一応寄ってみましたぁ。
全面凍っていますが、まだ薄い氷にもかかわらず、奥まで進んでいる人も・・・。
あぁ〜怖い。
|



