虫の声

おどまばかばか ばかんもった子じゃっで よろしゅたのんもすジコ( 利口)かひと

全体表示

[ リスト ]

小泉進次郎の売り出し

イメージ 1

小泉元首相の二男、進次郎議員が評判になっている。「今や自民党の顔だ」という人さえいる。
テレビや新聞のカメラや記者たちは、まるで破れた草履を履き捨てるかのように自民の他のベテラン議員たちには見向きもしないで、当選したばかりのヒヨッコ議員である進次郎議員のまわりに集まってマイクを突き出しインタビューしている。
その様子は、「政治家」というより「芸能人の売り出し」のやり方を連想させる。

そういえば彼の父親も劇場型と言われ、要所々々で見得を切る政治劇を演じ通した人だ。
今、進次郎議員の周りに記者たちを集合させ彼の発言の仕方等の事前セットをしているのは、彼の父を同じようにして売り出し、首相としての振付けをした同じデザイナーたちではないだろうか。
ま、同じにおいのようなものを感じるというだけで、私のような素人の感覚の話でしかと根拠のある話ではないが。

<a href="http://http://blogs.yahoo.co.jp/ib200574/60613838.html">毒(原爆)を以って毒(原発)を制せよ</a>

ひょっとしてこの国の選挙民大衆は天の岩戸の昔から、お上政治家に芸能人まがいの人気や芸を求め、芸能人にお上政治家もどきの評論講談をやらせて、そのどちらも本気で考えてはいないのかもしれない。
そうとすれば、進次郎議員のあの売り込み方はまた成功するだろうし、政治家まがいの芸人報道人と芸人まがいの政治家による『世直し劇』は進むだろう。

それが増税や医療費値上げや失職やどんな結果になってわが身に降りかかってこようが、それこそ自己責任、選び求めた選挙民の自業自得だろう。
官の経費削減の話より先に消費税を上げる話をするような党に投票するなら、その覚悟ですることだと思う。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

仰る通りだと思います。
電通あたりが、絡んでるんでしょうね。 何億円かのプロジェクト。
当然議員は、それを回収する術も、父親から学んでいるのでしょう。

2010/6/22(火) 午後 7:58 おじさん 返信する

顔アイコン

そうですね、てもお金は自前じゃなくて、ドイツ訛りの英語を話す老人たちあたりから出てそうな気もします。
倍返しなぞでは済まず、国ぐるみの二世代ローンで回収されてるんじゃ?なんてね。

余談ですがキッシンジャー博士ってまだ生きてるそうですね。

2010/6/23(水) 午後 11:45 [ お遍路はぐれ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事