虫の声

おどまばかばか ばかんもった子じゃっで よろしゅたのんもすジコ( 利口)かひと

全体表示

[ リスト ]

昔、東北の海の男たちと少しの間働いた。何年か前、冬、三陸海岸を旅した。
海沿いの路線バスの中で、単線の駅の待合室のストーブのそばで、
漁のセリも終わった閑散とした港で、凍った雪道を踏んで行った飲食店で、
分厚い服装の優しい人たちと出会い、短い暖かい言葉をかけてもらった。
今思い出すと、目が熱くなり、胸が詰まる。
 
普段から口重き人多かりき 北国の被災者黙然と立つ
 
何事を知りてか今年鶯は 藪の奥からしのび音に鳴く 
 
おどろしき異変にまなこも見えざらん 手ぞ引きくだれ三途川守

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事