公演の様子

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

大口町南自治区研修

平成29年4月15日
大口町南自治区総会後の研修として、キャラバン隊公演をしてきました。

待望の地元からの、地域からのご依頼です。

見てわかる障がいはもちろんのこと、見ただけではわかりにくい障がいについても
地域の方々に知っていただくって、とっても大切だと思っていました。
呼んでいただいて、体験していただいて、うれしかったです。

参加者の方は、地域で活躍中のおじさまが多く、普段のキャラバンではあまりない世代・・・
ちょっとキンチョーの隊員でしたが(笑)、体験ではいつもの調子を取り戻しました。

今回の公演で、何か一つでも心に引っかかってくれたらいいな。
南自治区の第一歩になりますように。


大口町職員研修

平成29年2月23日
障害者差別解消法職員研修で、圏域アドバイザーの綱川さんのお話の後に
公演をさせていただきました。

綱川さんのお話も、
基礎知識〜難しく構えず、まずは気持ちの準備から始めましょう〜
と、とてもわかりやすいお話で、私たちの公演とリンクするところも多く、
参加者の職員さん方に入りやすかったんじゃないかな〜と思いました。

顔見知りの職員さんも多く参加されていて、身近に感じていただけたかな?
(メンバーの子どもの保育園時代の先生もいらしてた〜!)

2日間の大口での公演、良いタネが蒔けたでしょうか。


これで、今年度の公演は終了です。
4月には大口での公演が1つ決まっています。ありがたや〜(笑)
イメージ 1

イメージ 2

大口町民生児童委員

平成29年2月22日
大口町民生児童委員さんの研修で公演しました。

3年の任期が終わり、今年交代された方が多いということもあり
とても良いタイミングで公演させていただけました。

民生委員さんといえば、いろいろとお世話になることも多い方々です。
そんな皆さんに知っていただくのは良い機会でした。

会長さんをはじめ、委員の皆さんの反応がとてもよく、楽しい公演になりました。
イメージ 1

イメージ 2

8月2日、清洲社会福祉協議会・夏休みこども福祉塾にて公演でした。

毎年ご依頼いただき、今回で5回目です。ありがたいことです。

今回は、3年生4年生5年生のこどもたち8人でした。
学年がバラバラなので、いつも以上に気を使います

詳しい障がいの説明はかる〜く、体験重視での公演でした。


後日の感想をいただき、3年生はビミョ〜な感じもありましたが、
5年生には何かつかんでいただけたようでした。

そうです!きっかけ作りなキャラバン隊なので、大成功ってことですね。
8月3日、大口中学校にて
「尾張教育研究会 丹葉支部 特別支援教育研究部 夏季研修」として公演しました。

丹葉地区(江南、岩倉、犬山、扶桑、大口)
の特別支援に関わっている小中学校の先生方対象で、なんと100人超え‼

私たち2人では無理な人数なので、北名古屋の陽だまりさんと小牧のあおぞらさんにお手伝いいただき、無事終了‼

どの先生も大変興味を持って聞いていただき、体験の反応もとても良く、人数は多かったですがやり易い公演でした。

後日いただいたアンケートも、今後の子供たちへの対応の参考にしたい〜との意見が多く見られて、うれしかったです。


100人の先生を前にして、とってもドキドキした小心者のスタッフTでした。

イメージ 1

イメージ 2

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事