Life with English - 英日日記 -

お休みしてましたが、また始めました(いつまで続くか!??)

全体表示

[ リスト ]

 
 
どうも 混同しやすい単語・表現は みな 混同しやすいらしく、プライベートで  教えていると、笑っちゃ悪いけど笑える〜。
今度、ちゃんとメモってみようかと考え中。
 
 
walk と work の発音
・・・・・ ウォーキングwalking ならだれでも知っているのに、中学3年生でも間違っている子がときどきいる。 
中には、「walk を書くときは、ワークを書くつもりで、work を書くときには ウォークを書くつもりで書くと書ける。つまり、書きたくない方を書こうとすると書ける」などとのたまっていた中3もいた。
 
 
different と difficult   
・・・・中学校ならまだしも、高校生でも1年くらいだとこんがらがっていて、笑える。
 
 
feel  と fell
 
 
thought  と   though  と    through
・・・・まあ、これはわたしも学生の時(はるか、はるか悠久の彼方の昔)、こんがらがった。
 
 
tend to   と intend to
・・・・tendency と intension から入れば、間違えないと思うけど〜。
 
 
うーん、まだあったと思うけど、思い出せない。
 
そういえば、最近の中学生は
here - there - over there   と
this-these,  that-those を全然覚えないんですけど、なんでしょうか。
ゆとり教育でしょうかね〜。
 
っつーーか、こんなことやっている場合じゃない。確定申告済んでない・・・・。
納税は国民の義務であーる、ので、明日片をつけてしまおう。
あくまで、予定。
 
 
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

私もそれに泣かされました。
今思い出しても泣けてきます。(えーん!)

2012/3/4(日) 午後 0:49 うさ

う〜ん・・・信じられない混同と、覚えない内容のリストです〜。
まぁ、スクールでも「英語すっかり忘れて」「さび落としに」と通い始める社会人生徒さんの多くは、忘れたというよりも、元々が子どもの時にこの程度を覚えて使えるようになってないとうケースでしたわ〜。

2012/3/4(日) 午後 1:37 福助リンダ☆リンダ

顔アイコン

こんにちはオヤジです。
英語力が乏しいオヤジはローマ字書きを頭に浮かべては、その都度英語化しております…
未だに中学生以下です(>_<)

2012/3/4(日) 午後 1:39 [ kiyo_ohashi ]

顔アイコン

そーですねー。
こういう混同、今のわたしにもたくさんあるかも・・・。
この記事のテーマとは違いますが、thisと thatなど、混同というか使い分けができないときがあります。経験を重ねるしかないのでしょうね。

2012/3/4(日) 午後 2:45 [ 英語ファン ]

顔アイコン

うさちゃん、わたしはtomorrow の重なる文字が m だったか, rだったか、いつもこんがらがります。学生の時は foreign の eig が覚えにくかった〜。

2012/3/5(月) 午後 5:42 [ ohio ]

顔アイコン

福助さん、コレとコレは間違えやすいから気をつけて〜って言うとすぐ覚えるみたいなんですけど、そうやって注意されていないと混同するみたいです。どなたか大学で英語を教えているブログをたまたまみたら、大学生でも heard を ひぃぁ〜ど と発音する生徒が多いと嘆いていました。
わたしは、says/said/won をそれぞれ セイズ・セイド・ウォンと発音する生徒が多いのが気になってますけど、これは大人もそう言う人が多いですね〜。そのうちそれでも良くなっちゃいそうです。あ、says は セイズでもよかったんだった??

2012/3/5(月) 午後 5:46 [ ohio ]

顔アイコン

kiyoさん、ローマ字はいい面もあり弊害もありですね〜。わたしは小学生の時にローマ字やっておいてよかったな〜と中1になったとき思いましたが、その後スムーズに英語につなげるのが難しいですね。

2012/3/5(月) 午後 5:48 [ ohio ]

顔アイコン

英語ファンさん、わたしもthis と that は英作文でもネイティブに直されることがあるような気がします。
結局、ネイティブは身体で英語を覚え、わたしたちは理論や訳文で覚えようとするから、感覚がみにつきにくいんでしょうね。

2012/3/5(月) 午後 5:50 [ ohio ]

物事を指す場合には感覚でしょうが、事物を指す場合には、thatは「前述の・・・」、thisは「以下の如き・・・」と私は使い分けしますが、それで文句を言うネーティブには今のところ遭遇したことはない、鴨。剣菱のせいで忘れただけなの、鴨。

と、今日の、なでしこの米国戦に備えて仮眠しますね。

ヽ(^o^)丿

2012/3/5(月) 午後 7:49 [ KABU ]

顔アイコン

KABUさん、なでしこ、勝った〜?
this を「以下の如き・・・」という風につかうとえ、「ダメ!」というカナダ人先生がいまして〜、でもやっぱり使っちゃいます。

2012/3/5(月) 午後 11:13 [ ohio ]

顔アイコン

б(≧◇≦)ノ ・・・勝ちましたぁ〜♪

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

2012/3/6(火) 午前 1:15 [ KABU ]

顔アイコン

KABUさん、おー、勝ちましたか!アメリカ相手にすばらしい〜!

2012/3/6(火) 午後 10:11 [ ohio ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事