王子のピラティス・ダイアリー ★脳梗塞後遺症からの脱却★

2005年10月29日脳梗塞発病、現在リハビリとしてピラティス始めました。 気楽にコメントして下さい。

ぅ蹈襯侫ング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 田畑先生の10回目(最後)のロルフィングでした。

ロルフィングのシステムの統合です。これから4か月から半年の間、変化が続くそうです。

どのように変化するかというと自分の具合の悪いところが改善するとか動きやすいなどと変化が現れるそうです。

僕は、10回終わりましたが、最初に田畑先生を訪ねてから大きく2つの事が変化してると思います。

ひとつは、姿勢。背中が丸くなってたのが10回のセッションで起き上がってきました。もちろんピラティスとの相乗効果もあるでしょうが。

写真を見ればBefore/Afterが一目瞭然です。

二つ目は、5〜6回目くらいから体が軽くなってきましたね。特に右側、後遺症の影響で立ち上がったりしたときなど特に右の重さを感じていましたが、スムーズに立ち上がり動作が出来るようになってきました。最初に恵比寿のマンションに伺ったときより確実に歩行がスムーズなってます。恵比寿駅からマンションまでの坂歩きでわかります。

田畑先生の技術に感謝するとともに、これからの変化を楽しんで行きたいと思っています。

専門的な事は良くわかりませんが、1回目から変化しているのは実感できます。

田畑先生ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(1)

ロルフィング 8th

 8回目のロルフィングでした。

相変わらず爆睡状態でしたが、今日は、体がねじれた状態でのワークでしたから結構きつかったです。

僕の場合、首から背中にかけ曲がっているというか、先生から見ればフリーズしてしまうようです。

それも、そのはずこれまでの悪姿勢が影響してるわけでトホホですね。

そこで、その部分を解きほぐすと悪いほうの足が反応するようです。

ということは、頭の位置と背中、胸を少しおこしてあげればと思い、帰り道、試してみました。

やはり、なんかスムーズです。

ピラティスのなかでも姿勢を改善してきましたが、夏井先生のアプローチは違っても、いきつくところは

同じですね。

もう少しです。 あと、ほんとにもうちょっとです。

頂上は見えてるんだけど・・・・・・・

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

ロルフィング 7th

今日で7回目、あと2回で10回となりシステムが完結されます。

今日は、今まで経験したことがない未体験ゾーンでした。

首から頭にかけていつもながらに軽いタッチでアプローチしてゆきます。

首から頭にかけて神経が集中しているため、ここを直すことで腰から背中にかけてぐーんと広く伸びて行ってるのがわかります。

先生が口の中に手を入れ(もちろん手袋して)顔の筋肉を内側から押してゆきます。

また、鼻穴へのアプローチもあります。今まで人様からここを触られた経験はなかったです。

全部終了して感じは頭が上に伸びてる感じがして、その後、先生が微調整をしてくれたら、とてもバランスが良くなったきがします。 

いつも、顔が緊張してると体のすべてに影響してくるんですね。

やはり、笑顔かほっおとしてる顔がいいバランスを保てるかも。http://www.charamigo.com/blog/rain26_niji.gif

この記事に

開く コメント(0)

ロルフィング 6th

 6回目のロルフィングでした。

姿勢がとても良くなりました。最近は、立ち上がるときなどとても軽くなりました。

今日は、うつぶせになっての裏側へのアプローチでした。

終わった後、やはりとても体が軽くなります。

下のビデオは左がゆっくり、右が早い歩行です。姿勢が良くなったし、ほとんどわからないでしょう。

昨日は、銀座で高校時代の同窓会でした。とても、楽しかったです。



これが1ヶ月前の状態です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ohji0227/48912937.html

この記事に

開く コメント(0)

ロルフィング 5th

 昨日のロルフィングで5回目でした。

どうも感じるに4回目くらいから体が起き上がってきたようなきがします。

というのは、立っていてもリンとした姿勢が楽に取れてきている感じかな。

当然、歩きのスピードにも変化が現れてます。しかし、右足の踏み切りがうまくいくときと

いかない時があって、いかない時は、膝がガクット伸びてしまいます。

これもトレーニングでしょう。

5回目の最後に田畑先生と写真のチェックをしましたが、みごとに背中のラインがS字カーブを形成しております。

問題は、これをどれだけ持続できるかです。http://www.charamigo.com/blog/rain11_happagasa2.gif

最近は以前のようなド〜〜〜ンとした重さを感じなくなってきました。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事