|
1、英会話を練習している時よりも、大きめの声で英語を話す。
日本人の英語学習者の大半は声が小さくて、その英語は聞き取りづらい。それがコミュニケーションが上手くいかない理由の一つ。
2、スカート姿で街を歩くのは要注意。
私がロンドンで留学していた時、驚いたことの一つは、街でスカート姿をしている女性が極端に少なかったこと。わが大学でも、ほぼ全員がズボン姿だった。
犯罪回避の立場からも、街を歩く時はスカートは避けるべき。
3、2階建てバスの2階後部は避ける
安全のために。
4、きちんと相手の目を見て話す
5、サービス業従業員の態度の悪さに慣れる
彼らの振る舞いは日本人のそれをは異なる。
あんたにサービスをしてやるよ、という態度の人が少なくない。
それが普通だと思って慣れる。ただし、彼らがいい加減なことをしたら、きちんと文句を言う。そうでないと、つけあがる。
6、日本語でも良いから文句を言う。
英語が得意なら、それで反撃する。もしそれが無理でも、日本語で文句を言う。黙っていると、英国人は100%つけあがり、状況は悪化する。
7、アジア人嫌いの英国人は多い
私がいた学生寮には、白人だけとしか話さない医学生の白人女子がいた。また、アジア人にあからさまな嫌悪を示す英国人は少なくない。
白人にはきちんとサービスするが、有色人種にはそうしない従業員は珍しくない。
8、英国人はうるさい
深夜のホテルの廊下を、大声で話ながら歩く。ドアを静かにしめることをしない。そういう人が大半である。ホテルに宿泊中、騒々しいときは、レセプションに相談しよう。
|
全体表示
[ リスト ]






