|
9、人や家などの写真を勝手に撮らない
イスラム教徒などは、それを嫌う。
10、いつも微笑まない
笑う、あるいは微笑むのもTPOに会わせて行う
日本人は、おかしな時に微笑む。
挨拶するときには、さわやかな笑顔が出来れば望ましい。
11、白人崇拝をしない
肌の色のちがいは関係ない。日本人、特にインテリにありがちな、白人をあがめるような態度は良くない。ちなみにロンドンで多いのは、インド亜大陸(南インド)の出身者。
12、サンキューは多めに。
何かしてもらった時は、当たり前に言おう。
13、行動パターンを変える
英国は、日本よりも明らかに粗暴犯が多い。
いつも同じ時間に、同じ道を歩くような行動パターンは避ける。
14、サブマシンガンが多い
英国の警察官は、サブマシンガン(HK MP5かMP7)を携帯していることが多い。
空港、駅、大使館だけでなく、街中でもそれを持ってパトロールしていることは少なくない。もし、銃撃戦が始まったら、地面に伏せる。
警官に呼びかける時は、男性警官にはオフィサー! と、女性警官には
マーム!Ma'am ! と呼ぶ。警官たちは信用してよい。
15、不審物に注意
持ち主不明の不審物には近づかない、触らない。爆発物の可能性もある。ロンドンでは、よく爆弾テロが起きていた。
16、1日の中に四季がある
天気が不安定なことが多いので、薄手のカーディガンのような、羽織れるものを持つ。
17、トイレは有料
英国では、日本のようにトイレを貸してない。
ファーストフード店で、トイレだけ利用しようとしても、断られることは多い。リッツのような、高級ホテルでもそう。使えるトイレを探すこと。
18、世界の文化を楽しむ
ロンドンなどには、日本人には想像もつかないほど、世界中の人々や文化が集まっている。英国料理だけでなく、世界の料理を楽しむのも良し。和食が恋しくなったら、ジャパンセンターへ。 少し長過ぎました。申し訳ないです(苦笑)。 |
全体表示
[ リスト ]






